のせでん桜紀行 桜の姫路城?ではありません 

2017.04.16(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
58
休憩時間
0
距離
3.1 km
のぼり / くだり
95 / 84 m
59

活動詳細

すべて見る

一の鳥居駅-大阪青山歴史文学博物館-平木谷公園(畦野駅)-日生中央駅-うぐいす池公園-いーな!!さくら通り-さくら池自然公園-妙見口駅-妙見の森ケーブル黒川駅-妙見の森-ピストン往復 気温26℃ 夏日を感じさせるような日に、能勢電の「さくら沿線」を歩いてみた。一の鳥居駅降りてすぐの大阪青山歴史文学博物館では、圧巻のしだれ桜が満開でした。プチ姫路城のような絵になる構図なのに人は少なく、おそらく地元の人だけでしょう。花見の穴場だと思います。次に日生中央駅まで行って、うぐいす池公園-いーな!!さくら通り-さくら池自然公園を訪れました。本当にこの地域では桜が満開で綺麗でいした。大阪市内より1週間ほど遅れるみたいですね。しかし今日は暑くてTシャツ1枚で長時間街中を歩いて直射日光をもろ浴びでしたのでばてました。最後に妙見口駅にいって妙見山登山をしようと思ったのですが、既にPM4:00で体力ばてしていたので無理をせず。駅前の津の国屋で絶品の「能勢牛うどん」を食べてから、ケーブルカー駅まで歩きケーブルカーピストン往復(運動しようと思ったのに残念)しました。妙見の森では満開の桜が待ってくれており、エドヒガンの桜も初めて見ることができてとても有意義な一日でした。

能勢妙見山・歌垣山・天台山 能勢電 一の鳥居駅を降りると突然現れるお城!ソメイヨシノやベニシダレ、ヤエザクラなど多種多様な桜が咲き乱れます。
能勢電 一の鳥居駅を降りると突然現れるお城!ソメイヨシノやベニシダレ、ヤエザクラなど多種多様な桜が咲き乱れます。
能勢妙見山・歌垣山・天台山 大阪青山歴史文学博物館でした。青山大学の大学構内にある?のか、少しややこしい。
大阪青山歴史文学博物館でした。青山大学の大学構内にある?のか、少しややこしい。
能勢妙見山・歌垣山・天台山 ベニシダレ
ベニシダレ
能勢妙見山・歌垣山・天台山 ベニシダレ
ベニシダレ
能勢妙見山・歌垣山・天台山 ベニシダレ満開です。お城もどきも青空に生えます。
ベニシダレ満開です。お城もどきも青空に生えます。
能勢妙見山・歌垣山・天台山 これは立派なベニシダレ
これは立派なベニシダレ
能勢妙見山・歌垣山・天台山 天守閣?前には、小さな広場があり桜がわんさか満開でした。人は少なめ15人くらい。花見の穴場です。
天守閣?前には、小さな広場があり桜がわんさか満開でした。人は少なめ15人くらい。花見の穴場です。
能勢妙見山・歌垣山・天台山 こうみると立派な姫路城?
こうみると立派な姫路城?
能勢妙見山・歌垣山・天台山 桜アップ
桜アップ
能勢妙見山・歌垣山・天台山 赤とピンクと白い城のコントラストが美しい
赤とピンクと白い城のコントラストが美しい
能勢妙見山・歌垣山・天台山 本格的な白造りです。
本格的な白造りです。
能勢妙見山・歌垣山・天台山 元々作ったのは織田信忠 織田信長の子孫?
元々作ったのは織田信忠 織田信長の子孫?
能勢妙見山・歌垣山・天台山 さくらの園 平木谷公園(畦野駅)
さくらの園 平木谷公園(畦野駅)
能勢妙見山・歌垣山・天台山 この暑さでソメイヨシノもヤエザクラも枯れています。
この暑さでソメイヨシノもヤエザクラも枯れています。
能勢妙見山・歌垣山・天台山 散る桜を惜しむ
散る桜を惜しむ
能勢妙見山・歌垣山・天台山 日生中央駅
日生中央駅
能勢妙見山・歌垣山・天台山 うぐいす池公園の桜
うぐいす池公園の桜
能勢妙見山・歌垣山・天台山 猪名川町 いーな!!さくら通り
猪名川沿いを走る町道「原・広根線」には、両側に600本を越えるソメイヨシノが咲き乱れる沿線最大の桜スポットです。町道沿い、川沿いの土手に続く約2kmの桜並木を存分に楽しめます。
猪名川町 いーな!!さくら通り 猪名川沿いを走る町道「原・広根線」には、両側に600本を越えるソメイヨシノが咲き乱れる沿線最大の桜スポットです。町道沿い、川沿いの土手に続く約2kmの桜並木を存分に楽しめます。
能勢妙見山・歌垣山・天台山 猪名川町 いーな!!さくら通り の桜遊歩道を歩く。ほぼ満開状態(満開から散りはじめ)
猪名川町 いーな!!さくら通り の桜遊歩道を歩く。ほぼ満開状態(満開から散りはじめ)
能勢妙見山・歌垣山・天台山 猪名川に散るさくら
猪名川に散るさくら
能勢妙見山・歌垣山・天台山 さくら池自然公園まで足を伸ばす。公園内には、約200本の様々な桜を見ることができ開花時期が異なることから比較的長い期間お花見を楽しむことができるスポット!
さくら池自然公園まで足を伸ばす。公園内には、約200本の様々な桜を見ることができ開花時期が異なることから比較的長い期間お花見を楽しむことができるスポット!
能勢妙見山・歌垣山・天台山 妙見口駅前の津の国屋の特製「能勢牛うどん」ここのブログでおいしいとの評判だったので食べてみた。青菜・コンブ・レモンと牛肉で少し酸味が効いており、疲れた体にぴったり。絶品でおいしかったです。
妙見口駅前の津の国屋の特製「能勢牛うどん」ここのブログでおいしいとの評判だったので食べてみた。青菜・コンブ・レモンと牛肉で少し酸味が効いており、疲れた体にぴったり。絶品でおいしかったです。
能勢妙見山・歌垣山・天台山 妙見口山麓の花街道のさくら満開
妙見口山麓の花街道のさくら満開
能勢妙見山・歌垣山・天台山 妙見の森ケーブル 黒川駅からケーブル線沿いにはさくらのトンネルができていました。圧巻。
妙見の森ケーブル 黒川駅からケーブル線沿いにはさくらのトンネルができていました。圧巻。
能勢妙見山・歌垣山・天台山 ケーブル線沿いにはさくらのトンネル
ケーブル線沿いにはさくらのトンネル
能勢妙見山・歌垣山・天台山 ケーブル山上駅
ケーブル山上駅
能勢妙見山・歌垣山・天台山 山桜があちこちと
山桜があちこちと
能勢妙見山・歌垣山・天台山 夕方の妙見の森 桜満開
夕方の妙見の森 桜満開
能勢妙見山・歌垣山・天台山 観光リフトの周りも桜の海状態
観光リフトの周りも桜の海状態
能勢妙見山・歌垣山・天台山 妙見の森 桜谷
妙見の森 桜谷
能勢妙見山・歌垣山・天台山 エドヒガンの小路を周回してみる。
エドヒガンの小路を周回してみる。
能勢妙見山・歌垣山・天台山 エドヒガンの桜は、ソメイヨシノの母種で、群落として存在するのは珍しく、絶滅危惧種であり天然記念物になっているそうです。何故か猪名川上流域に群落として存在しています。
エドヒガンの桜は、ソメイヨシノの母種で、群落として存在するのは珍しく、絶滅危惧種であり天然記念物になっているそうです。何故か猪名川上流域に群落として存在しています。
能勢妙見山・歌垣山・天台山 オオシマサクラ
オオシマサクラ
能勢妙見山・歌垣山・天台山 エドヒガンの桜の大木
エドヒガンの桜の大木
能勢妙見山・歌垣山・天台山 エドヒガンの桜の大木
エドヒガンの桜の大木
能勢妙見山・歌垣山・天台山 エドヒガンの桜の大木 「出会いの”妙桜”」と命名
エドヒガンの桜の大木 「出会いの”妙桜”」と命名
能勢妙見山・歌垣山・天台山 出会いの”妙桜”
出会いの”妙桜”
能勢妙見山・歌垣山・天台山 大きいですね。派手に咲くというより渋く咲いています。
大きいですね。派手に咲くというより渋く咲いています。
能勢妙見山・歌垣山・天台山 妙見の森 桜谷 と空中ブランコ(アートであり、当然乗れません。)
妙見の森 桜谷 と空中ブランコ(アートであり、当然乗れません。)

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。