入道ヶ岳でミノコバイモ

2017.04.16(日) 日帰り

DAY 1

井戸谷で入道ヶ岳登るのは実は三回目です。こんなに同じルートで登るのはぼくにとっては珍しいことなんですが、今回はどうしてもミノコバイモを見たくて、このルートから登ることにしました。  再び谷道となって、避難小屋を過ぎたあたりから、ニリンソウ、ミヤマカタバミ、そしてミノコバイモが咲いていました。ミノコバイモは、とにかく小さいので、ぼーっと歩いていると、確実に見逃すタイプの花です。でも、見つけたときは何とも言えない喜びを感じる、そんな小さな花でした。薄茶色の斑点がチャーミングです。  標高も750mを超えると花は減り、笹が出てきます。その後はアセビのオンパレード。  帰途、そのまま下るのはもったいないし、二本松尾根コースは二度下っているので、今日は山頂をぐるっと回ってから北尾根で下ることにしました。北尾根の上部は、アセビのトンネルをくぐっていくコース。前日の雨で結構よく滑りました。なかなかしつこいほどアセビの下りが続きました。