世界遺産大峯奥駈道を行く第2弾❗️(山上ケ岳)

2017.04.16(日) 日帰り

DAY 1

一昨日登った釈迦ヶ岳で、すっかり大峰の山と大峯奥駈道に魅了されてしまいました❗️ ということで今日は早速第2弾、女人禁制😱の山上ケ岳(大峰山)に行って来ましたヨー✌️ 女性は登れない山ですので申し訳ないですが、写真だけでも・・・。 参道を登ったのですが、変化の無い道をひたすら黙々と歩き続けるといった感じで、登山を楽しむって感じではありませんでした。でも、これも修験者の道なのかなって思い、私もただただ黙々と、淡々と登りました。 何だか凄く疲れましたが、良い経験ができ満足です。 下りルートについては、稲村ケ岳からの下りと同じ道になると思いますが(ピストンの場合は別)、なかなか険しい道のように思います。残雪があったということもありますが、神経を使う場面が多く、私のような初心者にはどうなのかなって感じました。 稲村ケ岳とは駐車場が同じなのでまた行くことになると思いますが、山上ケ岳はそう何度も登る山ではないかなって思いました。 【駐車場】 登山口の大峯大橋前にとても大きな駐車場があります。 乗用車1,000円、バイク300円です。 稲村ケ岳まで縦走するならこの駐車場か、もっと手前にある母公堂前駐車場500円が便利だと思います。 【トイレ】 駐車場に立派なトイレがあるのですが、冬季は閉鎖しています。洗い場もありますが、こちらも冬季利用不可のようです。(5月から使えるかも) 料金は同じなのに・・・仕方無いですね。 なので、トイレは到着前に済ませておきましょう!