初めての鋸山(田原山)。

2017.04.16(日) 日帰り

DAY 1

初めての鋸山(田原山)です。 昨日荒れた天気。雨の心配はどこへやら。 朝も雨が降っていたものの、登山開始の9時過ぎには晴れ間が見えていました。 順路は大観峰の方から回り込むようですが、磨崖仏に先にいきたかったので、磨崖仏に最初に寄ることに。 登山口から磨崖仏の分岐まではスムーズに行きました。 ただ、最初は傾斜が急ですので、ペースを崩すとキツい思いをします。 登山口から少しハイペースで、今日で最もキツかったかも知れません。 磨崖仏へ行き、そこから引き返しました。 引き返すのにも時間はさほどかかりませんでした。 大観峰に向かう途中、登山客の声が聞こえ始めました。駐車場で会った団体さんです。 道を譲るスペースを確保したて待つこと20分程度。 この間、ゆったりとした時間ができましたので、イライラもありません。 かなりの高齢の方もいらっしゃるようで、少し心配してしまいました。 わたしもあの年齢まで頑張れるのかなぁ~って思いました。 最後に、下山の途中で、寄り損ねた囲い観音に寄りました。 傾斜が急で息が上がりました。 やはり、ここの山も例外ではなく、登りよりも下りの方が危険です。 普段、ストックを多用するわたしですが、ここはストックは要らないと思いました。 岩を登るようなアップダウンが続きます。 また、今日は最高気温が24℃くらいあったようで、とても暑く、ハチやハエも多かったです。 低山で雑木の丈が低いところの宿命でもありますが、夏場は虫がとても多そうです。 時間もさほどかからず、駐車場にはトイレも整備されており、もう少し近ければ、肝だめしには持ってこいです。 ただ、本当に危険なので、高所恐怖症や体力に自信がない方は避けた方が良いと思います。 鎖も新しくなってたりと、地元の方たちの山の活動が素晴らしいのだと感じました。 わたし的には、年に一度は行っておきたい山です。