寺家公園・三十三観音巡りコース。

2017.04.16(日) 日帰り

活動データ

タイム

01:13

距離

1.9km

のぼり

131m

くだり

130m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
1 時間 13
休憩時間
3
距離
1.9 km
のぼり / くだり
131 / 130 m
1 14

活動詳細

すべて見る

こんばんは。今日は気温も上がり暖かい一日でした。ちょっと昼から出かけて、富山市大沢野舟峅地区寺家にある寺家公園。丁度桜が満開で、多くの人で賑わっていましたね。 今回は短いですが、三十三観音巡りコース。 まぁ、この辺りは帝龍寺の境内のようなものでコースには西国三十三所観音が祀られており巡ることが出来ます。またここは姉倉姫神社の境内でもあり、昭和5年から10年にかけて、加藤幸次郎氏により造成された私設公園です。まぁ地元では、桜の名所であり、紅葉の隠れ名所でもありますね。 道は尾根をぐるりと巻いて、急な山道を登って、幾つかピークを越えると275mピークに着きます。ここからは急降下して一旦平坦地に出た後、また急降下して、帝龍寺観音堂に降り立ちカエルの合唱を聞きながら終えます。 一周49分。道はよく整備され歩きやすいですね。ただ、道上には、黒いもんが(^^;; 出立てのほやほや(^◇^;)> 鳴り物持ってきてよかった〜(^◇^;) でないとクマと相撲取ることになりますのでf^_^;) この辺りの山域はクマの宝庫だそうです(^^;; 気をつけましょう(^◇^;)>

小佐波御前山 桜が満開。ピークは過ぎてますが、恐らくこれが最後のチャンス。人出が多いですねf^_^;)
桜が満開。ピークは過ぎてますが、恐らくこれが最後のチャンス。人出が多いですねf^_^;)
小佐波御前山 まもなく散り始めるところですね。花の中央が赤くなると、散り始めのサインだそうです。
まもなく散り始めるところですね。花の中央が赤くなると、散り始めのサインだそうです。
小佐波御前山 カエデは既に新緑です。ここに何種類かのカエデが植えられており、紅葉の隠れ名所。地元出身の医師加藤幸次郎氏が嵐山を模して作った庭園です。
カエデは既に新緑です。ここに何種類かのカエデが植えられており、紅葉の隠れ名所。地元出身の医師加藤幸次郎氏が嵐山を模して作った庭園です。
小佐波御前山 ミヤマカタバミが見事に咲いております。
カタバミ科カタバミ属。
ミヤマカタバミが見事に咲いております。 カタバミ科カタバミ属。
小佐波御前山 ネコノメソウ。一応これでも花ですが、よくよく見るとまだ蕾が殆ど(^◇^;)>花弁はなく、雌しべ雄しべがむき出しになっているのが特徴です。ユキノシタ科ネコノメソウ属。
ネコノメソウ。一応これでも花ですが、よくよく見るとまだ蕾が殆ど(^◇^;)>花弁はなく、雌しべ雄しべがむき出しになっているのが特徴です。ユキノシタ科ネコノメソウ属。
小佐波御前山 今日のメインがこれ。カタクリの群生地。結構デカイですね。うんこれぞカタクリ。
ユリ科カタクリ属の多年草。
今日のメインがこれ。カタクリの群生地。結構デカイですね。うんこれぞカタクリ。 ユリ科カタクリ属の多年草。
小佐波御前山 カタバミ科カタバミ属。決して派手ではなく、清楚な感じが良い。ミヤマカタバミは丁度見頃。
初夏には、チゴユリが群落を作りユキザサが咲きます。なかなか花が豊富です。
カタバミ科カタバミ属。決して派手ではなく、清楚な感じが良い。ミヤマカタバミは丁度見頃。 初夏には、チゴユリが群落を作りユキザサが咲きます。なかなか花が豊富です。
小佐波御前山 275mピーク。ここで休憩。
275mピーク。ここで休憩。
小佐波御前山 山頂には祠と重輪塔。あれ!?(・_・;?こんなのあったっけ~(・・?))
山頂には祠と重輪塔。あれ!?(・_・;?こんなのあったっけ~(・・?))
小佐波御前山 ヤマブキ。春の代表的な花の一つ。バラ科ヤマブキ属の落葉低木。類似のヤマブキソウ、シロヤマブキは別種であり、花弁は4枚です。こちらは5枚
ヤマブキ。春の代表的な花の一つ。バラ科ヤマブキ属の落葉低木。類似のヤマブキソウ、シロヤマブキは別種であり、花弁は4枚です。こちらは5枚
小佐波御前山 なかなか良い雰囲気です。新緑が眩い。コナラはまだです。今はまだ山笑う季節。
なかなか良い雰囲気です。新緑が眩い。コナラはまだです。今はまだ山笑う季節。
小佐波御前山 舟峅山帝龍寺真言宗。県指定重要文化財・木造十一面千手観世音菩薩が安置されています。毎年8月18日に御開帳が行われます。
舟峅山帝龍寺真言宗。県指定重要文化財・木造十一面千手観世音菩薩が安置されています。毎年8月18日に御開帳が行われます。
小佐波御前山 ここが終点。カエルの合唱聞きながら、帰る😅
ここが終点。カエルの合唱聞きながら、帰る😅

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。