今日は、山の会の行事

2017.04.16(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 54
休憩時間
1 時間 29
距離
7.3 km
のぼり / くだり
528 / 528 m
1 15
2 31
1

活動詳細

すべて見る

高柳口から宝蔵山めざしました。道中で天ぷらパーティの食材探し。ふきのとう、ヨモギ、カタクリをゲット。杉林の中には、タラの木、コシアブラの木が、畑のようにありましたが、まだ、木の芽は芽吹いておらず、残念ながら食べれませんでした。 前宝蔵を超え、しばらく尾根を歩いて、残雪が多くなった所で、目的地までもう1時間はかかると判断。宴会に時間が必要なので、登頂を諦め、宴会に突入。ゲットした山菜に加え、タラの芽、しいたけ、サツマイモも天ぷらに、、塩でいただきます。 採りたて、揚げたて、最高です。口に広がる春の香り。山菜は、天ぷらに限る!帰りは加茂美人の湯で二次会、天気が良かったせいか、空いていました。みんな、花見にでかけたのですね。あいにく、粟ケ岳は、頂上付近にガスがかかり、全貌見えず、、今年の山業、4回めの登頂一歩手前宴会、となりました。残念!しかし、良い山です。また、リベンジしたいし、白山まで縦走したいです。来週は、川内の山、本当は矢筈まで、、でも無理せず魚止山でテン泊、三川分水嶺まで、、 初めての雪上でのテン泊、大丈夫かなぁ?不安!

粟ヶ岳・權ノ神岳・宝蔵山 登山道入り口、しばらく舗装された林道歩き
ゲートあり
登山道入り口、しばらく舗装された林道歩き ゲートあり
粟ヶ岳・權ノ神岳・宝蔵山 コゴミです。水分が多いので、天ぷらはたっぷりの油が必要。今回出番はありませんでした。
コゴミです。水分が多いので、天ぷらはたっぷりの油が必要。今回出番はありませんでした。
粟ヶ岳・權ノ神岳・宝蔵山 沢ぞいを歩きます。
沢ぞいを歩きます。
粟ヶ岳・權ノ神岳・宝蔵山 オオカメノキ
オオカメノキ
粟ヶ岳・權ノ神岳・宝蔵山 オオカメノキ2
オオカメノキ2
粟ヶ岳・權ノ神岳・宝蔵山 先輩の方々
先輩の方々
粟ヶ岳・權ノ神岳・宝蔵山 ここから、尾根にはいります。道標地中部分腐食
ここから、尾根にはいります。道標地中部分腐食
粟ヶ岳・權ノ神岳・宝蔵山 山桜満開
山桜満開
粟ヶ岳・權ノ神岳・宝蔵山 フルーツタイム
フルーツタイム
粟ヶ岳・權ノ神岳・宝蔵山 ブナの目覚め
雪深く埋もれ、倒れていた枝もようやく陽をたっぷり浴びることができます。雪の塊が、まだくっついている。
ブナの目覚め 雪深く埋もれ、倒れていた枝もようやく陽をたっぷり浴びることができます。雪の塊が、まだくっついている。
粟ヶ岳・權ノ神岳・宝蔵山 コシアブラ、、早く食したい!
コシアブラ、、早く食したい!
粟ヶ岳・權ノ神岳・宝蔵山 マンサクの蕾
マンサクの蕾
粟ヶ岳・權ノ神岳・宝蔵山 広い登山道、落ち葉がいっぱい、晩秋の雰囲気
でも、あちこちから、カタクリが花をのぞかせています。
広い登山道、落ち葉がいっぱい、晩秋の雰囲気 でも、あちこちから、カタクリが花をのぞかせています。
粟ヶ岳・權ノ神岳・宝蔵山 分岐
分岐
粟ヶ岳・權ノ神岳・宝蔵山 権現堂コースは、廃道!
権現堂コースは、廃道!
粟ヶ岳・權ノ神岳・宝蔵山 雪はさほど、腐っておらず、歩きやすい。
雪はさほど、腐っておらず、歩きやすい。
粟ヶ岳・權ノ神岳・宝蔵山 どこが、炭焼き跡だったのか、わからなかった。
どこが、炭焼き跡だったのか、わからなかった。
粟ヶ岳・權ノ神岳・宝蔵山 だいぶ、あがってきました。白山方面
だいぶ、あがってきました。白山方面
粟ヶ岳・權ノ神岳・宝蔵山 春霞の加茂方面
春霞の加茂方面
粟ヶ岳・權ノ神岳・宝蔵山 白山へ続く尾根
白山へ続く尾根
粟ヶ岳・權ノ神岳・宝蔵山 白山、小さく避難小屋が見える
白山、小さく避難小屋が見える
粟ヶ岳・權ノ神岳・宝蔵山 守門
守門
粟ヶ岳・權ノ神岳・宝蔵山 左が目指す、宝蔵山、意外に遠い
左が目指す、宝蔵山、意外に遠い
粟ヶ岳・權ノ神岳・宝蔵山 今回登った最高地点。もうすぐヒルとアブの季節になります。
今回登った最高地点。もうすぐヒルとアブの季節になります。
粟ヶ岳・權ノ神岳・宝蔵山 天ぷらパーティ
天ぷらパーティ
粟ヶ岳・權ノ神岳・宝蔵山 キクザキイチゲ
キクザキイチゲ
粟ヶ岳・權ノ神岳・宝蔵山 イチリンソウ?
イチリンソウ?
粟ヶ岳・權ノ神岳・宝蔵山 師匠曰く、チャルメラ草
師匠曰く、チャルメラ草
粟ヶ岳・權ノ神岳・宝蔵山 ミヤマカタバミ、いっぱい葉っぱありましたから、これからたくさん花が見れるでしょうね。
ミヤマカタバミ、いっぱい葉っぱありましたから、これからたくさん花が見れるでしょうね。
粟ヶ岳・權ノ神岳・宝蔵山 アズマイチゲ、葉っぱが違うらしい。キンポウゲ科の植物は毒があるから、食べれないそうです。
アズマイチゲ、葉っぱが違うらしい。キンポウゲ科の植物は毒があるから、食べれないそうです。
粟ヶ岳・權ノ神岳・宝蔵山 タチツボスミレ?
タチツボスミレ?
粟ヶ岳・權ノ神岳・宝蔵山 これもカタバミですが、花がちょっと違いますね。
これもカタバミですが、花がちょっと違いますね。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。