夕日岳&朝日岳~PH

2015.05.03(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 36
休憩時間
1 時間 12
距離
11.4 km
のぼり / くだり
894 / 895 m
1 5
23
12
47
16
51
21
1 1
1

活動詳細

すべて見る

先週ふたつのPH狙っていましたが、叶わず、今日ようやくピーク踏んで参りました。 最近、お花に夢中になりすぎて、ピーク目指すの忘れてました。 今日はGWということで、定山渓まで渋滞にはまってしまい、のんびりスタートになってしまいました。 夕日岳からスタートしたんですが、先週は登り始めから雪道だったのに、今日はほぼ溶けていてカタクリが満開。一週間で、こんなに変わるの?ってくらいの初夏でした。見晴らし台から神社までの道は多少残雪はありますが、ずいぶん減ってました。 朝日岳は、岩戸公園登山口から入りましたが、雪はずいぶん減ったようで夏道も出てました。下山は豊林荘コースを行きましたが、雪はありませんでした。 ただ、どちらの山も残雪の場所が少ないながらも、滑るとなかなか止まりそうもない箇所や、乾いてる道でも滑りやすく倒木もあるので歩行には注意が必要です。 今日見たかった、オクエゾサイシンも発見できたし、シラネアオイもいっぱい見たしで、良い山行となりました。 今日、YAMAPスタートしようとしたら、画面が変わっててびっくりしました、バージョンアップですかね。 私は山行中は、地図下のカメラボタンから、スマホのカメラを起動するので、そのボタンがなくなっていて少し戸惑いました。 消費カロリーを見るためにも、プレミアム会員になるべき???(笑)

札幌岳・空沼岳 定山渓神社からスタート。今日は鯉のぼりのバックに桜満開。
定山渓神社からスタート。今日は鯉のぼりのバックに桜満開。
札幌岳・空沼岳 シラネアオイの蕾、発見。
シラネアオイの蕾、発見。
札幌岳・空沼岳 先週は雪の斜面だったのに、カタクリ満開です。
先週は雪の斜面だったのに、カタクリ満開です。
札幌岳・空沼岳 オクエゾサイシン。茎の根本のお花がかわいい。
オクエゾサイシン。茎の根本のお花がかわいい。
札幌岳・空沼岳 マイヅルソウの葉っぱに似てますが、茎の色が細くて茶色いのです。
マイヅルソウの葉っぱに似てますが、茎の色が細くて茶色いのです。
札幌岳・空沼岳 夏道出てますね。
夏道出てますね。
札幌岳・空沼岳 スミレサイシン。
スミレサイシン。
札幌岳・空沼岳 雪がなくなり、笹が立ち上がる=やぶこぎ。
雪がなくなり、笹が立ち上がる=やぶこぎ。
札幌岳・空沼岳 見晴らし台から、余市岳方面。
見晴らし台から、余市岳方面。
札幌岳・空沼岳 夕日岳山頂。
夕日岳山頂。
札幌岳・空沼岳 見晴らし台の分岐から、山頂方面。
見晴らし台の分岐から、山頂方面。
札幌岳・空沼岳 同じく分岐から、神社方面。
同じく分岐から、神社方面。
札幌岳・空沼岳 残雪はあります。
残雪はあります。
札幌岳・空沼岳 オオカメノキも咲きました。
オオカメノキも咲きました。
札幌岳・空沼岳 シロバナノエンレイソウ。
シロバナノエンレイソウ。
札幌岳・空沼岳 シラネアオイ、開花~。
シラネアオイ、開花~。
札幌岳・空沼岳 蕾でも、かわいい。
蕾でも、かわいい。
札幌岳・空沼岳 ヒトリシズカが大勢で出始めてます。
ヒトリシズカが大勢で出始めてます。
札幌岳・空沼岳 ヒトリシズカは、このくらいの開き具合が控えめでいい感じ。
ヒトリシズカは、このくらいの開き具合が控えめでいい感じ。
札幌岳・空沼岳 ニリンソウも咲き始めました。
ニリンソウも咲き始めました。
札幌岳・空沼岳 朝日岳~岩戸公園登山口から少し入って振り返ったところ。
朝日岳~岩戸公園登山口から少し入って振り返ったところ。
札幌岳・空沼岳 こちらにも、シロバナノエンレイソウ。
こちらにも、シロバナノエンレイソウ。
札幌岳・空沼岳 朝日岳山頂。
朝日岳山頂。
札幌岳・空沼岳 朝日岳山頂から余市岳方面。夏になると展望よくないでしょうね。
朝日岳山頂から余市岳方面。夏になると展望よくないでしょうね。
札幌岳・空沼岳 確か、定天。
確か、定天。
札幌岳・空沼岳 マイヅルソウ
マイヅルソウ
札幌岳・空沼岳 シロバナノエンレイソウいっぱい。
シロバナノエンレイソウいっぱい。
札幌岳・空沼岳 フッキソウ咲きました。
フッキソウ咲きました。
札幌岳・空沼岳 クルマバツクバネソウは、まだ蕾。
クルマバツクバネソウは、まだ蕾。
札幌岳・空沼岳 水芭蕉の近くまで寄れます。
水芭蕉の近くまで寄れます。
札幌岳・空沼岳 かっぱ。
かっぱ。
札幌岳・空沼岳 二見吊り橋。
二見吊り橋。
札幌岳・空沼岳 桜満開です。
桜満開です。
札幌岳・空沼岳 手入れされてる、オオバナノエンレイソウ。
手入れされてる、オオバナノエンレイソウ。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。