祖母山 風穴コース〜千間平コース

2017.04.16(日) 日帰り

DAY 1

集合時間に20分遅刻。おまけに膝痛と風邪のため、ゆっくり歩いてもらった。 昨夜雨だったので渡渉が心配だったが、下りより登りでキツイ方がいいねと風穴コースを選択。 3、4回沢を渡って、風穴へ。ヘッドライト装着して中に入ってみるが、光量が足りない。滑りやすくて奥は凍っているみたい。今回は装備が不十分と探険は諦める。 段差のある岩場、ロープがいくつもあり、退屈しない。 山頂到着時は貸し切り〜♪ マンサクが迎えてくれた。青空と周囲の山々を満喫。マンサクの前に座ってブランチ。12穀パンに海老とアボカドと卵のサンド、美味しくいただき1時間近くゆっくり過ごす。 Q合目小屋に寄り道して、国観峠へ向かう。いくつかある分岐を確認しながら千間平を抜けて北谷登山口へ。歩きやすいけど、距離が長く、変化がなくて風穴コースに比べるとおもしろ味に欠けるかなぁ。 帰りにミツマタ、枝垂れ桜、シャクナゲなど鑑賞する。回り道で少し遅くなったら、すごい渋滞。通れるようになった俵山峠を通って回避したが、結局渋滞だった。