蒲郡アルプスゆったり縦走!

2017.04.16(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 28
休憩時間
40
距離
15.7 km
のぼり / くだり
943 / 972 m
48
21
31
21
33
15
1 15

活動詳細

すべて見る

今日は、豊橋エリアの案内人に付いて蒲郡アルプスを縦走してまいりました。 週の初めはあまり良い天気では無さそうでしたが、自称晴れ男のわたくし見事快晴で走破して参りました。 山はまだ桜が残り至る所いい景色が広がっておりました。 ここも、次回秋の紅葉シーズンのカミさんツアーの、候補地としてはかなりいい場所でした。 まとめて4山 回ってきましたが、何処の山からの景色も良く楽しく歩いて来ました、 帰りも三谷温泉に、ゆったり浸かり疲れも洗い流されました。 思った以上に良い山でした~!(静岡と違ってイノシシの掘った跡も少ないしね!)

五井山・宮路山・御堂山 今日は珍しく電車使ってのハイキングです!
名電赤坂駅からのスタート。
今日は珍しく電車使ってのハイキングです! 名電赤坂駅からのスタート。
五井山・宮路山・御堂山 赤坂の宿、古い渋い宿が!
赤坂の宿、古い渋い宿が!
五井山・宮路山・御堂山 いよいよ宮路山目指して登山開始!
いよいよ宮路山目指して登山開始!
五井山・宮路山・御堂山 出だしは登りやすい良い道!!
出だしは登りやすい良い道!!
五井山・宮路山・御堂山 順調に登って来ると、低山によくあるここまでは車でOKの場所に!
てめいら歩かんかい!!と言いたいところですが綺麗なおねいさんは当然OK
ですよね~~!!
順調に登って来ると、低山によくあるここまでは車でOKの場所に! てめいら歩かんかい!!と言いたいところですが綺麗なおねいさんは当然OK ですよね~~!!
五井山・宮路山・御堂山 山頂までもう少し、今日の相方もフムフム!
山頂までもう少し、今日の相方もフムフム!
五井山・宮路山・御堂山 宮路山山頂到着、まだ桜が綺麗~~!
宮路山山頂到着、まだ桜が綺麗~~!
五井山・宮路山・御堂山 五井山到着、景色もいいですね~!
五井山到着、景色もいいですね~!
五井山・宮路山・御堂山 蒲郡の竹島も良く見えます。
蒲郡の竹島も良く見えます。
五井山・宮路山・御堂山 五井山パチ!
五井山パチ!
五井山・宮路山・御堂山 急坂下り御堂山を目指します、今回の蒲郡アルプスの案内人に付いていきます。
急坂下り御堂山を目指します、今回の蒲郡アルプスの案内人に付いていきます。
五井山・宮路山・御堂山 このコース至る所にこのようなゲートがあり開けて、しっかり閉めてはいります。
イノシシ遊園地遊べたらラッキー??
このコース至る所にこのようなゲートがあり開けて、しっかり閉めてはいります。 イノシシ遊園地遊べたらラッキー??
五井山・宮路山・御堂山 ここからは、かなりの急登直線的に一気に登ってます。
ここからは、かなりの急登直線的に一気に登ってます。
五井山・宮路山・御堂山 取りあえず御堂山方面へ!
取りあえず御堂山方面へ!
五井山・宮路山・御堂山 いい感じの尾根道をすすみます。
いい感じの尾根道をすすみます。
五井山・宮路山・御堂山 御堂山山頂!
御堂山山頂!
五井山・宮路山・御堂山 一応城跡らしいです。
一応城跡らしいです。
五井山・宮路山・御堂山 相方も写真撮影中!
相方も写真撮影中!
五井山・宮路山・御堂山 相変わらず右の景色
相変わらず右の景色
五井山・宮路山・御堂山 左の景色
左の景色
五井山・宮路山・御堂山 砥神山右山頂!
砥神山右山頂!
五井山・宮路山・御堂山 砥神山左山頂!珍しくこの山は山頂が2つあります。
砥神山左山頂!珍しくこの山は山頂が2つあります。
五井山・宮路山・御堂山 撮影に夢中な今日の案内人!
撮影に夢中な今日の案内人!
五井山・宮路山・御堂山 ここは桜が綺麗で景色もサイコー
ここは桜が綺麗で景色もサイコー
五井山・宮路山・御堂山 ラグーナ蒲郡がしっかり見えて、声も風に乗って聞こえてきます。
ラグーナ蒲郡がしっかり見えて、声も風に乗って聞こえてきます。
五井山・宮路山・御堂山 砥神山の入り口まで降りてきました。
砥神山の入り口まで降りてきました。
五井山・宮路山・御堂山 イノシシ遊園地の扉を閉めます。
イノシシ遊園地の扉を閉めます。
五井山・宮路山・御堂山 ちゃんと閉まっているか確認!
ちゃんと閉まっているか確認!
五井山・宮路山・御堂山 この砥神山はかなりお洒落な色の山でいろんな色が集まってます。
カラフル~~!
この砥神山はかなりお洒落な色の山でいろんな色が集まってます。 カラフル~~!

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。