御前山(カタクリの花)

2017.04.16(日) 日帰り

注意情報

この活動日記は、現在は立入禁止となっている区域を含んでいる可能性があります。
事前に現地の最新情報を確認して行動をしてください。

立入禁止区域を確認する

チェックポイント

DAY 1
合計時間
8 時間 29
休憩時間
2 時間 33
距離
10.0 km
のぼり / くだり
1187 / 1021 m
3 39
12
51
53

活動詳細

すべて見る

今日は、暑いくらいのよい天気。 奥多摩三山の御前山へ、カタクリの花を観に 境橋から登り、奥多摩湖へ下りる。 オカンは、奥多摩三山の最後がこの御前山。私は、高1の時に三山縦走をしているので、35年ぶり。 三峰山以来、腰と股関節を傷め1ヶ月ぶりのリハビリ登山。すっかり体重が増え、体力筋力気力が減ってしまった。明日は、筋肉痛を覚悟の上。 奥多摩湖の屋根付き駐車場に車を置き、奥多摩湖バス停から乗車。奥多摩駅行き7:12発のバスで境橋下車。 隧道の手前を右へ。舗装路をしばらく登る。養魚場を過ぎるとカーブの所左に登山口。 大滝へ向かう登山道である。平日は、木の伐採で通行止めらしい。が、今日は日曜日。フリースを脱いで出発。綺麗な沢沿いに杉林。比較的緩やかな登りが続く。奥多摩らしい登山道だ。順調。 大滝の所から、なだらかな林道に出たり平行したりする。 オカンが林道に惹かれたようで、林道を歩きたがった。200m位でまた合流するのを標識にある地図で一緒に確認。ヘヤピンカーブを曲がり進んだ所に12番の標識があるから、そこで落ち合おう。と別行動をした。12番で待っていても来ない。しばらく待ち、電話をしようとしたが圏外。ヘヤピンカーブが見える所まで下ってもいない。少し上にトイレが有るから急いで行ってしまったのかもしれないと、行ってみたがいない。もう30分以上が過ぎている。オカシイ。オカンは地図を持っていない。電話のGPSの使い方を知らない。私に任せっきりでコースの事前調べもしていない。知っているのは、山頂から奥多摩湖へ下りること。ヤバイ。 別れた所まで林道でもどってみようと下った。ヘヤピンカーブの所から見えたが、居ない。ヘヤピンカーブに細い道があるぞ。標識には、11番?12番ではない。まさか?と行ってみると居た。 「間違えた。ゴメン」って。おい 別行動は取るべきでなかった。反省 カタクリの花は、まだ時期が早かったようで、登りでは3つしか開花を見つけられなかった。つぼみは有るので、来週かな。 山頂は、子供達に山ガール?におじさん、学生の団体で賑やか。若いっていいなぁ。花と富士山を見て、お腹いっぱいになり気分転換できた。 奥多摩湖への下りでは、よく見るとカタクリの花が見えてくる。登り道より多い。しかし、急な下りが続く。下へ行くほど急になる。これを登るのは大変だろう。下りで良かった。 オカンは、これからは事前調べをすると言っている。別行動はしない。 無事に下山出来たことに感謝。本当に良かった。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。