笠置山

2017.04.16(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 44
休憩時間
1 時間 44
距離
9.7 km
のぼり / くだり
854 / 852 m

活動詳細

すべて見る

朝も夜も用事があり遅いスタートでサクッと登れる笠置山に行きました。 以前登った時はキャンプ場からで、短時間で気楽に登れるお山のイメージで行ったんですが・・・ コースが変わると距離もずっと伸びて階段地獄もあったりで、何気にしっかり登山になりました(^_^; ここは車で山頂近くまで行けたり、ロッククライマーの人たちが大勢来たりなお山です。 ヒカリゴケとかその他ありますが、今回は山頂以外は展望台のみです。 登っても登っても先に続く階段に体力よりも気持ちが負けそうになりました(笑) 最近、夕飯食べてzzzだったから気力体力が怠け気味なのかもしれません。 気を引き締めて精進せねば! でも、お山さんありがとうのとても楽しい1日でした♪

笠置山 姫栗消防コミュニティふれあい広場からスタートです。
姫栗消防コミュニティふれあい広場からスタートです。
笠置山 始めは民家のある舗装路を登って行きます。
始めは民家のある舗装路を登って行きます。
笠置山 ワンちゃんお昼寝中zzz
ワンちゃんお昼寝中zzz
笠置山 林道になりやがて登山道に変わっていきます。
林道になりやがて登山道に変わっていきます。
笠置山 最初の道路と交わる所に休憩小屋。ここでどっぷり休憩してしまった(^_^;
最初の道路と交わる所に休憩小屋。ここでどっぷり休憩してしまった(^_^;
笠置山 休憩小屋の向かい側からは階段を上りますよ~。
休憩小屋の向かい側からは階段を上りますよ~。
笠置山 6月に咲くようですね。
6月に咲くようですね。
笠置山 カエル?猿投山の親戚かな?(^_^;
カエル?猿投山の親戚かな?(^_^;
笠置山 さっきからずっと階段なんですけど・・
さっきからずっと階段なんですけど・・
笠置山 再び道路に出るもまたまた階段・・・
再び道路に出るもまたまた階段・・・
笠置山 結局、山頂直前まで階段でした(*_*)
結局、山頂直前まで階段でした(*_*)
笠置山 山頂の神社に到着です。
山頂の神社に到着です。
笠置山 神社の裏側が最高点かな。
神社の裏側が最高点かな。
笠置山 お昼はありあわせの鍋、塩ちゃんこ味です。
お昼はありあわせの鍋、塩ちゃんこ味です。
笠置山 〆のそばを食べて下山しま~す。
〆のそばを食べて下山しま~す。
笠置山 道路の終点から山頂に続く道は雰囲気がいい。
道路の終点から山頂に続く道は雰囲気がいい。
笠置山 道路終点の展望台と東屋。綺麗なトイレもありますよ。
道路終点の展望台と東屋。綺麗なトイレもありますよ。
笠置山 展望台からはまずまずの景色、中央は恵那山。
展望台からはまずまずの景色、中央は恵那山。
笠置山 高そうな所には取りあえず立ってみる(笑)
高そうな所には取りあえず立ってみる(笑)
笠置山 キャンプ場のすぐ近くのブランコではしゃぐミキさん(^_^;
キャンプ場のすぐ近くのブランコではしゃぐミキさん(^_^;
笠置山 ここでご飯食べればよかったなぁ~。
ここでご飯食べればよかったなぁ~。
笠置山 展望台に東屋もあります。
展望台に東屋もあります。
笠置山 展望台の下にはこんな人もいます(笑)
展望台の下にはこんな人もいます(笑)
笠置山 少し歩くと道路に出てこれを行く。
少し歩くと道路に出てこれを行く。
笠置山 途中にあるパラグライダーの飛び立つ場所。
途中にあるパラグライダーの飛び立つ場所。
笠置山 ロッククライミングの案内看板。
ロッククライミングの案内看板。
笠置山 大岩展望台。
大岩展望台。
笠置山 展望台の上からのパノラマ。ここが一番いいかも♪
展望台の上からのパノラマ。ここが一番いいかも♪
笠置山 クライマーさん達の駐車場やキャンプサイト等が整備されてます。
クライマーさん達の駐車場やキャンプサイト等が整備されてます。
笠置山 桜は満開で今から散り始める所でした。
桜は満開で今から散り始める所でした。
笠置山 無事下山、今日も楽しかったです(^O^)/
無事下山、今日も楽しかったです(^O^)/
笠置山 登った笠置山、遠くから見た方が山容が素敵。
登った笠置山、遠くから見た方が山容が素敵。

メンバー

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。