西丹沢、大室山:バリルート、手沢右岸尾根、手沢左岸尾根

2017.04.16(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
1 時間 20
休憩時間
45
距離
1.5 km
のぼり / くだり
75 / 245 m
1 20

活動詳細

すべて見る

4月8日(土)は雑用があり、山に行けず。 9日(日)に日帰り山行しかできないので3月の初旬に源太罠場沢左岸尾根で大室山に登ったときに、バリルートの手沢右岸尾根、手沢左岸尾根の取付点を調査しておいたので今回は下調べする必要も無いので行ってきました。 登りに右岸尾根を約3時間、降りに左岸尾根を1時間半ぐらい要しました。 今回は3月の源太罠場沢左岸尾根に比べれば登りで3倍ぐらいルートが長いですが、私の好きな林相は源太罠場沢左岸尾根より少なかったです。・・・残念! バリルート部分は軌跡を消してあります。(写真の軌跡である程度判っちゃいますが・・・。)

大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 いつもの西丹沢自然教室。陽気が良いので登山者がたくさん。
いつもの西丹沢自然教室。陽気が良いので登山者がたくさん。
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 松のお膝元に桜。
松のお膝元に桜。
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 大室山を目の前に手沢右岸尾根、左岸尾根のバリルートを目で追いつつ歩く。
大室山を目の前に手沢右岸尾根、左岸尾根のバリルートを目で追いつつ歩く。
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 キャンプ場も盛況になってきました。春ですね〜。
キャンプ場も盛況になってきました。春ですね〜。
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 朝の散歩を楽しむキャンパー。
朝の散歩を楽しむキャンパー。
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 ミツマタもそろそろ終わりですね〜。
ミツマタもそろそろ終わりですね〜。
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 用木沢出合に到着。なぜか3台しかない❓
西丹沢自然教室ではあんなに満車状態だったのに?
用木沢出合に到着。なぜか3台しかない❓ 西丹沢自然教室ではあんなに満車状態だったのに?
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 手沢右岸尾根のバリルートに取付き、尾根上にたどり着き、這い上がった所をパシャ!標高600mから1543m地点まで約3時間で一般ルートに着くはずなのですが・・・。
手沢右岸尾根のバリルートに取付き、尾根上にたどり着き、這い上がった所をパシャ!標高600mから1543m地点まで約3時間で一般ルートに着くはずなのですが・・・。
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 バリルートの尾根の様子。
バリルートの尾根の様子。
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 ブナの林相に変わってきた。
ブナの林相に変わってきた。
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 1055m地点。ここで一息入れます。
1055m地点。ここで一息入れます。
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 登ってきたルート。
登ってきたルート。
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 左から合流してきたルート。下山にここを通ったら何の気なしにこちらのほうへ誤って下りてしまいたくなります。
左から合流してきたルート。下山にここを通ったら何の気なしにこちらのほうへ誤って下りてしまいたくなります。
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 500m上の目標地点を仰ぎ見る。一番高いところが1543m地点、まっすぐバリルートがあるはずです。
500m上の目標地点を仰ぎ見る。一番高いところが1543m地点、まっすぐバリルートがあるはずです。
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 下りに使う予定の手沢左岸尾根をパシャ。
下りに使う予定の手沢左岸尾根をパシャ。
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 沢が直ぐ下20mぐらいまで近くなってきた。水も流れてます。
沢が直ぐ下20mぐらいまで近くなってきた。水も流れてます。
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 ここまで上がると水は無い。
ここまで上がると水は無い。
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 右に回ろうか?左に回ろうか?
右に回ろうか?左に回ろうか?
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 3兄弟。コバイケイソウかな?
3兄弟。コバイケイソウかな?
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 一般ルートにたどり着きました。大室山まであと少し。
一般ルートにたどり着きました。大室山まであと少し。
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 大室山西の肩に到着。ここで昼食。今日は野菜をカットするのを忘れたので袋麺でなく、カップラーメンとビール。
大室山西の肩に到着。ここで昼食。今日は野菜をカットするのを忘れたので袋麺でなく、カップラーメンとビール。
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 西の肩からの富士山。
西の肩からの富士山。
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 富士山アップ。
富士山アップ。
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 天気良し、気温良し、完全に春山になりましたね。
天気良し、気温良し、完全に春山になりましたね。
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 いつもの好きな笹のルート。
いつもの好きな笹のルート。
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 そろそろ、手沢左岸尾根の取付点・・・。
そろそろ、手沢左岸尾根の取付点・・・。
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 30m~50m程下って取付点を間違えているのに気付く。YAMAPが役に立ちます。登り返しながらもう一本大室山側の尾根にトラバースしました。
30m~50m程下って取付点を間違えているのに気付く。YAMAPが役に立ちます。登り返しながらもう一本大室山側の尾根にトラバースしました。
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 下山ルートは尾根が次々分かれていくのでその度に現在地を確認して右、左を選ぶ。これが面倒くさい、でもこれをしないと迷ってします。ここも分岐、こっちのほうが歩きたくなるが・・・。行ってはならぬ。
下山ルートは尾根が次々分かれていくのでその度に現在地を確認して右、左を選ぶ。これが面倒くさい、でもこれをしないと迷ってします。ここも分岐、こっちのほうが歩きたくなるが・・・。行ってはならぬ。
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 こっちが正解。
こっちが正解。
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 ここも分岐、こっちのほうが歩きたくなるが・・・。行ってはならぬ。
ここも分岐、こっちのほうが歩きたくなるが・・・。行ってはならぬ。
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 こっちが正解。
こっちが正解。
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 用木沢に到着。
用木沢に到着。
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 コテージの宿泊者は帰ったみたい。
コテージの宿泊者は帰ったみたい。
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 西丹沢自然教室に戻りました。
西丹沢自然教室に戻りました。
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 河原でマッタリしようと準備してたら、とんでもないところから8名ほどが降りてきました。
河原でマッタリしようと準備してたら、とんでもないところから8名ほどが降りてきました。
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 畦ケ丸へのつり橋の下で50分程ひなたぼっこしながらビールでマッタリ。しあわせ~。
畦ケ丸へのつり橋の下で50分程ひなたぼっこしながらビールでマッタリ。しあわせ~。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。