絶景の連続! 大佐飛山

2017.04.16(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
12 時間 48
休憩時間
2 時間 9
距離
21.3 km
のぼり / くだり
1882 / 1880 m
43
34
28
24
7
13
37
48
2 46
53
29
12
3
13
14
11
26

活動詳細

すべて見る

百村山ショートカット登山口を4:00に出発しました。 月明かりもあり30分もすればかなり明るくなってきたのでヘッデンをOFFにしました。 西村山で休憩をとり、これから先が初めてのところです。 雪の状態はたまに踏み抜きますが、踏み後を外さなければ軽快に歩けるレベルです。 大長山の森を抜けると、おぉーコレか!思わず声が出てしまいました。 天空の回廊は正に絶景です。周囲の山も雪の解け加減が更に絶景です。 そして大佐飛山方面に目を向けると、まだまだ遠い感じ。(実は勘違いをしてました) 回廊部分を過ぎ稜線は松の木が多くなりますが、ここで西村山で先に行ったスノーシューの二人連れに会い、山頂は直ぐだと言われ足取りが軽くなりました。 9:30頃到着しましたが先行者の姿も無く時間に余裕もあったので、天空の裏回廊(私の命名ではありません)の方に足を伸ばしてみました。 昨日あたり、一人通った形跡があり迷う事無く無名峰、1872m峰に・・ こちらは展望が良く、しばらくそこで景色を楽しみました。 大佐飛山に戻り山頂付近にいた方と話をしながら休憩してたら風が強くなってきたので、早々に引き上げました。 気温も上がり雪はシャーベット状になってましたが、まだしばらくは楽しめそうな感じでした。

茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 ヘッデンを止め、月明かりで歩いてみました。
ヘッデンを止め、月明かりで歩いてみました。
茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 気がついたら日が昇ってきました。
気がついたら日が昇ってきました。
茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 山藤山の手前でテン泊の方。スノーシューオンリーで凄い速さでした。
山藤山の手前でテン泊の方。スノーシューオンリーで凄い速さでした。
茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 何かに似てるが・・
何かに似てるが・・
茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 もう少しの気がするが・・
もう少しの気がするが・・
茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 実はまだまだ
実はまだまだ
茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 お決まりの・・ 写真を撮って通過します。
お決まりの・・ 写真を撮って通過します。
茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 森の中を歩いて
森の中を歩いて
茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 以前来た時より西村山手前のセッピが育ってます。
以前来た時より西村山手前のセッピが育ってます。
茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 大休憩
大休憩
茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 ここから先、那須の裏側が良く見えます。
ここから先、那須の裏側が良く見えます。
茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 テント有り!
テント有り!
茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 尾根の反対側に移り
尾根の反対側に移り
茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 日光方面とか見えます。
日光方面とか見えます。
茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 さあ着いたぞ~
さあ着いたぞ~
茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 これですね~ よく見る写真。先行の方3年連続、3度目ですがやっぱり写真を撮ってます。
これですね~ よく見る写真。先行の方3年連続、3度目ですがやっぱり写真を撮ってます。
茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 更にちょっと行くと、大佐飛山が見えました。
更にちょっと行くと、大佐飛山が見えました。
茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 回廊を楽しんで行きましょう!
ここから先は絶景の連続で写真が多くなってしまいました。
回廊を楽しんで行きましょう! ここから先は絶景の連続で写真が多くなってしまいました。
茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 この時点で左側の山が大佐飛山と勘違いしてました。
この時点で左側の山が大佐飛山と勘違いしてました。
茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 ここも良く見るところです。
ここも良く見るところです。
茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 このあたりでもう直ぐ頂上だと知ります。
このあたりでもう直ぐ頂上だと知ります。
茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 うーこの感じなんか近いぞー
うーこの感じなんか近いぞー
茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 到着
到着
茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 9:30
9:30
茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 木々の隙間から男鹿岳が意外と近くに見える・・
木々の隙間から男鹿岳が意外と近くに見える・・
茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 ザック本体を離脱しました。ここにデポしてウエストバックで裏回廊に向かいます。
ザック本体を離脱しました。ここにデポしてウエストバックで裏回廊に向かいます。
茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 まだ続きはありました。
まだ続きはありました。
茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 スノーシューとか無くても十分行けます。
スノーシューとか無くても十分行けます。
茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 無名峰の肩に到着。まだまだ回廊は続きます。
無名峰の肩に到着。まだまだ回廊は続きます。
茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 この辺が頂上かな?この裏に回れば瓢箪峠に行けるハズ。よく見えないけど傾斜がきつそうです。
この辺が頂上かな?この裏に回れば瓢箪峠に行けるハズ。よく見えないけど傾斜がきつそうです。
茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 振り返り那須方面を・・
振り返り那須方面を・・
茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 1872m峰の頂上付近です。
1872m峰の頂上付近です。
茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 樹木のなくなるところまで行ってみます。
樹木のなくなるところまで行ってみます。
茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 多分この辺にいると思います。
多分この辺にいると思います。
茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 絶景だらけです。
絶景だらけです。
茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 七ヶ岳みたいです。
七ヶ岳みたいです。
茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 雪崩かな?
雪崩かな?
茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 そろそろタイムアウトかな?
そろそろタイムアウトかな?
茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 引き返します。
引き返します。
茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 左が大佐飛山、右が大長山
左が大佐飛山、右が大長山
茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 夏に来た塩那道路がかなり下に見えます。
夏に来た塩那道路がかなり下に見えます。
茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 裏回廊を戻ります。
裏回廊を戻ります。
茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 市街地が見えてきた!
市街地が見えてきた!
茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 大長山への登り返しが疲れた体に効きます。
前を歩くのは親子で来た方ですが、お子さんはなんと9歳です。私ついて行くのがやっとです。
大長山への登り返しが疲れた体に効きます。 前を歩くのは親子で来た方ですが、お子さんはなんと9歳です。私ついて行くのがやっとです。
茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 踏み跡の幅が広がっているような感じです。
踏み跡の幅が広がっているような感じです。
茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 大佐飛山方面は、家から見える唯一の山域なのですごく愛着があります。家が写ってるかな?
大佐飛山方面は、家から見える唯一の山域なのですごく愛着があります。家が写ってるかな?
茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 明るいうちに帰れました。良かった。
明るいうちに帰れました。良かった。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。