柏原駅からの霊仙山は長かった!けど、満足🈵😃✨

2017.04.16(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
7 時間 22
休憩時間
44
距離
19.7 km
のぼり / くだり
1338 / 1338 m
3 15
11
5
6
1
2 46

活動詳細

すべて見る

8時40分、柏原駅発。スタートから先頭の男性陣は速い、速い。一合目迄が沢沿いの林道で約一時間掛かった。 ようやく登山道に入ったが、二本杉の二合目まで、雪で倒れたのか大きな木が道を防いでいる所が数箇所あった。 四合目の避難小屋で休憩、この先は尾根あり、沢あり、コケあり、残雪ありと変化があり、きつい登りも気がまぎれる。 山頂近くなり、なだらかな景色の奥に琵琶湖が見えたり、雪の無くなった伊吹山や 御池岳や藤原岳など見える。 風もなく、穏やかな霊仙山の山頂から最高峰へ進む。「ちょっと下に福寿草があるよ」と親切に声かけて下さる方もいたが、今回はパス。経塚山から避難小屋に降りて、お昼休憩にした。 柏原駅からのパーティーが他に二つ、多くは今畑や醒ヶ井からの人のようだ。 下山は電車の時間も気にしつつ、継子の穴を覗いたり、ミヤマカタバミを見ながら進んだ。下山は速い。 あら、進むにつれてどんどん伊吹山が近づいてくる。霊仙山より近いのでは?と思うくらい。 四時 過ぎ柏原駅に到着。無事電車に間に合う。 リーダーが何故電車で計画したか?わかった気がした。がっつり歩きたい、ハイキングではなく登山をしたかったのだと。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。