東京都内パワースポット五ヶ所巡り

2017.04.16(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 1
休憩時間
16
距離
22.4 km
のぼり / くだり
74 / 102 m
18
54
2 47

活動詳細

すべて見る

☀晴れた今日、東京パワースポット巡りをしてきました。移動距離は徒歩よりも圧倒的に🚇電車ですけれど… ◎JR原宿駅集合 ■明治神宮参拝 ◎千代田線と日比谷線を乗り継いで明治神宮前駅から神谷町駅へ移動 ■愛宕神社参拝 ◎徒歩で増上寺へ移動 ■増上寺参拝 ◎JR山手線で浜松町駅から鶯谷駅へ移動 ■寛永寺参拝 ◎銀座線で上野駅から浅草駅へ移動 ■浅草寺参拝 五ヶ所を巡った後は足がクタクタ…この間一度も座っていなかったことが判明!! ゆっくり食事をして帰りました。

東京都23区 南エリア 今回のプランを地図上で表現したものです。13:00頃に集合して17:00頃に完了するというなかなか貪欲な慌ただしい計画でした。
今回のプランを地図上で表現したものです。13:00頃に集合して17:00頃に完了するというなかなか貪欲な慌ただしい計画でした。
東京都23区 南エリア 近くの代々木公園には何度か足を運んでいたのに、これまで一度も来たことがなかった明治神宮。鳥居の枯れた様子がなんとも落ち着いた感じです。
近くの代々木公園には何度か足を運んでいたのに、これまで一度も来たことがなかった明治神宮。鳥居の枯れた様子がなんとも落ち着いた感じです。
東京都23区 南エリア この酒樽の壁は何だろう? と思って振り返ってみると…
この酒樽の壁は何だろう? と思って振り返ってみると…
東京都23区 南エリア こちらには西洋の樽が並んでいました。
こちらには西洋の樽が並んでいました。
東京都23区 南エリア 入り口から進んだ奥にも幾つか立派な鳥居があります。
入り口から進んだ奥にも幾つか立派な鳥居があります。
東京都23区 南エリア この奥の建物はあいにくの工事中で本来の姿を見ることができなかったのですが、存在感のある門が迎えてくれました。
この奥の建物はあいにくの工事中で本来の姿を見ることができなかったのですが、存在感のある門が迎えてくれました。
東京都23区 南エリア 愛宕神社の鳥居も何故か塗装工事中…工事ブーム?? この階段はとても急で、途中に1つの踊り場もなく視覚的にコワイです。特に下りはコワイので帰りは緩やかな坂道に逃げました。
愛宕神社の鳥居も何故か塗装工事中…工事ブーム?? この階段はとても急で、途中に1つの踊り場もなく視覚的にコワイです。特に下りはコワイので帰りは緩やかな坂道に逃げました。
東京都23区 南エリア 提灯は左側にもあります。
提灯は左側にもあります。
東京都23区 南エリア 少しですが境内にはツツジが咲いていました。
少しですが境内にはツツジが咲いていました。
東京都23区 南エリア 天然の山としては東京23区最高峰 25.7m の愛宕山の三角点は、この鉄板の下に保護されているものと思います。
天然の山としては東京23区最高峰 25.7m の愛宕山の三角点は、この鉄板の下に保護されているものと思います。
東京都23区 南エリア 増上寺の塀は瓦を積んだような感じで美しいです。
増上寺の塀は瓦を積んだような感じで美しいです。
東京都23区 南エリア 東京タワーを背景にした増上寺の姿は、まさに東京のパワースポットにふさわしいですね。明治神宮や浅草寺に比べると人混みが少なく、隣接する芝公園ふくめて快適な空間でした。
東京タワーを背景にした増上寺の姿は、まさに東京のパワースポットにふさわしいですね。明治神宮や浅草寺に比べると人混みが少なく、隣接する芝公園ふくめて快適な空間でした。
東京都23区 南エリア 芝東照宮で見た白い花。この予定外のお参りを含むと、今日のパワースポット巡りは五ヶ所より多かったということになりますね。
芝東照宮で見た白い花。この予定外のお参りを含むと、今日のパワースポット巡りは五ヶ所より多かったということになりますね。
東京都23区 南エリア この時間の寛永寺は、参拝客も少なくても少し寂しい様子でした。
この時間の寛永寺は、参拝客も少なくても少し寂しい様子でした。
東京都23区 南エリア 寛永寺から上野公園への徒歩移動で見かけた標識。立派で重そう。
寛永寺から上野公園への徒歩移動で見かけた標識。立派で重そう。
東京都23区 南エリア そして雷門。常に混んでいます…
そして雷門。常に混んでいます…
東京都23区 南エリア 17:00にギリギリ間にあって入ることができた浅草寺の天井。内部は全体としては薄暗いのですが、脇の出入り口から差し込む陽射しで照らされています。
17:00にギリギリ間にあって入ることができた浅草寺の天井。内部は全体としては薄暗いのですが、脇の出入り口から差し込む陽射しで照らされています。
東京都23区 南エリア まだまだ参拝の方はたくさんいます。
まだまだ参拝の方はたくさんいます。
東京都23区 南エリア パワースポット巡りを終えてダラダラ歩きながらたどり着いた花やしき。もう時間も遅いですし入場しませんでしたが、この左側の別のゲートに設置された土産物店で売られているグッズを見て癒やされました。
パワースポット巡りを終えてダラダラ歩きながらたどり着いた花やしき。もう時間も遅いですし入場しませんでしたが、この左側の別のゲートに設置された土産物店で売られているグッズを見て癒やされました。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。