能郷白山 能郷谷ルート 林道ゲート〜ピストン

2017.04.16(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
8 時間 47
休憩時間
2 時間
距離
16.3 km
のぼり / くだり
1558 / 1558 m
57
2 3
52
1 18
1 8

活動詳細

すべて見る

林道ゲートから登山口までは、道が崩壊しており林道歩き。10台程車がとめられますが、この日は既にいっぱいで、もう少し下のスペースにも駐車している状態でした。 道には、雪どけの水が川の様になっている所が数カ所あります。落石も多数あります。 登山口からすぐ川を渡ります。ヤマレコで写真を見ていたので、迷わずに靴をぬいで裸足で渡りましたが、水の流れが早く一瞬流されそうに‼︎量も多くて膝上をこえてました‼︎ 帰りは、下山中に渡れそうな場所を探し、前のパーティーが通っていたルートを選択。登山道より上流の堰堤と堰堤の間を通りましたが、藪漕ぎが必要で道は、分かりにくいです。 今日は、スタートがゆっくりめなのと、晴れていて暑かったため雪は、シャーベット状。キックステップで全行程行けましたが、早朝出発で雪が締まっている場合は、アイゼンが必要かと。トレースがしっかりあり、踏み固められていて残雪期にしては、踏み抜きが少なかったです。 下山は、ヒップソリを持っていってなかったのでレジャーシートで代用。面白いほど良く滑れました! お目当の白山眺望は残念ながらありませんでしたが、雪をしっかり満喫できました!

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。