丹後ハイクその2 草花と逸品の味

2017.04.16(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
2 時間 14
休憩時間
26
距離
3.3 km
のぼり / くだり
375 / 385 m
48
40

活動詳細

すべて見る

朗人会4月の山行ハイクで、磯砂山登山からの続きである。 https://yamap.co.jp/activity/794342 いったん車で移動し、依遅ヶ尾山の登山口に向かう。 依遅ヶ尾山は丹後半島の北海岸沿いにあり、遠くから見ると、女性の乳房を思わせる特異な山形をしている。 登山口から頂上までは、ジグザグの山道で、少し急登があったり、足場の悪い箇所もあるが、ほとんど間違えるところもない。 登山道周辺にはかわいい草花が随所に咲き出していた。さらに新緑が増してくるこれからの時期、花好きの方にはオススメかも。 さらに登ると、岩が見え、頂上近くに祠があり、古くは神社があったと思われる。 山頂からは、丹後松島の海岸線が望め、南にまわると丹後半島の山々を見渡すことができる。 本来なら山頂で昼食となるのだが、ここはぐっと空腹を抑えて、 下山後に地元で有名な寿司店で、名物バラ寿司でフィナーレとなる。

依遅ヶ尾山 登山口に向かっていると、前方に見えているのが、依遅ヶ尾山。
登山口に向かっていると、前方に見えているのが、依遅ヶ尾山。
依遅ヶ尾山 青空に桜と依遅ヶ尾山、いいですね。
青空に桜と依遅ヶ尾山、いいですね。
依遅ヶ尾山 登山口に着く。駐車スペースも十分にあり、ベンチもあるが、トイレはなかった。
登山口に着く。駐車スペースも十分にあり、ベンチもあるが、トイレはなかった。
依遅ヶ尾山 81歳のNさんが先頭です。
81歳のNさんが先頭です。
依遅ヶ尾山 登り始めたころに登山口にバス1台が到着。団体の登山者が登ってくるようです。
登り始めたころに登山口にバス1台が到着。団体の登山者が登ってくるようです。
依遅ヶ尾山 途中に小屋らしきものがありました。
途中に小屋らしきものがありました。
依遅ヶ尾山 登山道脇には小さな花が咲き出しています。N(女性)さんが注意深く見つけては、説明してくれるので、いくつかパチリ。花名が思い出せないので、とりあえず写真だけでも。
登山道脇には小さな花が咲き出しています。N(女性)さんが注意深く見つけては、説明してくれるので、いくつかパチリ。花名が思い出せないので、とりあえず写真だけでも。
依遅ヶ尾山 途中で展望のよい場所でパチリ。
途中で展望のよい場所でパチリ。
依遅ヶ尾山 もうすく頂上ですよ。
もうすく頂上ですよ。
依遅ヶ尾山 少しほっとした笑顔のNさん。
少しほっとした笑顔のNさん。
依遅ヶ尾山 頂上で一休み。眼下に見えている眺望はかすんでいます。
頂上で一休み。眼下に見えている眺望はかすんでいます。
依遅ヶ尾山 ズームで撮影してみましたが、やはり鮮明ではないですね。
ズームで撮影してみましたが、やはり鮮明ではないですね。
依遅ヶ尾山 いつものように頂上で記念撮影。
いつものように頂上で記念撮影。
依遅ヶ尾山 頂上から少し戻ったあたりでも、記念撮影。
頂上から少し戻ったあたりでも、記念撮影。
依遅ヶ尾山 そろそろ下山。日中は24度ぐらいで暑いです。
そろそろ下山。日中は24度ぐらいで暑いです。
依遅ヶ尾山 散りかけの桜がある登山口に戻ってきました。
散りかけの桜がある登山口に戻ってきました。
依遅ヶ尾山 かなり散り始めていますが、まだまだ見頃です。
かなり散り始めていますが、まだまだ見頃です。
依遅ヶ尾山 帰りにこの網野地方では有名な「とり松」に立ち寄る。
Sさんが下調べしてオススメということで、網野名物の美味にくつろぐ。
帰りにこの網野地方では有名な「とり松」に立ち寄る。 Sさんが下調べしてオススメということで、網野名物の美味にくつろぐ。
依遅ヶ尾山 この店では看板のおぼろ寿司、「名物バラずし膳」1300円。
ボリュームがあって、様々な具が絡み合い、実に美味しい。お腹いっぱいになりました。
この店では看板のおぼろ寿司、「名物バラずし膳」1300円。 ボリュームがあって、様々な具が絡み合い、実に美味しい。お腹いっぱいになりました。

動画

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。