関川村の名峰、光兎山に登ろう❗️

2015.05.03(日) 日帰り

DAY 1

今日は、前日のアルビのアウエー松本山雅戦の遠征の翌日でも有り、疲れと遅い起床だったので山はお休みの予定でしたが… 因みにアルビが勝利❗️ *\(^o^)/* GWの天気も今日までが良さそうだったことも後押しし、いつの間にか車を走らせていました。 ε-(´∀`; ) 向かう先は関川村の光兎山。 この山は、去年の10月に登った山です❗️ その時は、紅葉が最高で山登りの醍醐味を教えてもらった山。 アップダウンの登山道で、山頂だと思ったら山頂手前の山と騙され心折れながらも登った思い出有る山です。 ( ̄▽ ̄) 昼頃になりましたが中束登山口駐車場に到着、準備を整えスタートです❗️ 最初は新緑のブナ林を進んで行き、緩やか登りが長い間続いて行きます。 暫く行くともう一つのコース千刈口との分岐、そして虚空蔵峰に到着、木々の中で神秘的。 コースは二つしかないので道迷いや間違いは無さそうです。 さららに行くと観音峰がお出迎え、安全祈願を済ましガンガン行きます。 観音峰を過ぎるとブナ林から抜け出し視界が開け始まます。 飯豊連峰の先っちょが見え景色に感動。 と思いきや、またまた木々の中を登り始めます。 暫く行くとさらに視界が開き雷峰に到着、景色が先程の感動をさらに上昇させていきます。 今回は山頂をしっかり確認しながら景色を堪能し、雷峰でちょっと休憩! そして山行直下は急登で悪戦苦闘しながらバテバテに登って行きます。 滑落しない様に慎重に登り、いよいよかと上を見渡しながら頂きに登頂!! 遅い時間での登頂でしたが、お一人の方が休んでおられました。 お話しをしてみると「ん?」と思い・・・去年登った時にお会いした方でした。 (ものすごい偶然です) 頂上での景色は最高!朝日連峰や飯豊連峰、粟島、水の張られた田んぼ、日本海と贅沢な景色を満喫。 時間も時間なので、いつもより早めに下山開始です! 下山して暫く進むと登山道に山シャツが落ちています。 山頂でお会いした方の山シャツと断定、追いかけるかの様に下山していきます。 なかなか追いつけず・・・半あきらめの中ちょっと休憩・・・ 登って来た山と登山道を振り返りながら進んで行くと山頂でお会いした方を発見❗️ お会いした場所はちょうどコースの分技点、お互い違うコースからの登りの様でギリギリ間に合いました。 これも偶然な場所での出会い。 落ちていた山シャツをお渡しし無事任務完了! ( ̄^ ̄)ゞ そして中束登山口へと進み無事下山しました。