熱海で山岳ゴルフ? 涸沢カールで、奥穂山荘から 涸沢ヒュッテに ティーショット!の如し! 加えて、桜満開🌸!、絶景!、カモまで遊んでくれと! などなど ゴルフどころでは、ありませんでした!

2017.04.17(月) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
2 時間 48
休憩時間
25
距離
3.5 km
のぼり / くだり
163 / 165 m
2 48

活動詳細

すべて見る

毎春、会社時代に親しかった、職場の仲間数人と、 仕事上で、お付き合いのあった、代理店の方との お花見ゴルフを実施しています。 もう、十数年続いています。 が、皆さん歳を重ね、少しでも雨が降ったら ゴルフは止めて、観光に変更したり、 朝の食事をして、お開きなど、形も変化して 来ました。 しかし、変わらないのは、前夜の、真鶴での 魚の美味しい割烹での懇親会。 腰が痛いから、ゴルフはしないが、この前夜祭 だけは、皆の元気な姿を見に、参加という御仁が 何人かいらっしゃいます。ゴルフ参加の人間も 本当は、ゴルフより、親しかった仲間の元気な 姿を見に来る、というのが本心かも知れません。 私の様に、遠く、安芸の国からの参加が3名も。 うち、お一人は、前夜祭のみで、ゴルフは、 皆に、景品だけ提供いただくという、何とも 素晴らしい、広いお心の持ち主の方が いらっしゃいます。 その方は、ゴルフはせずとも、前夜祭と 宿泊地の熱海で、古代日本が、どのようにして 生まれたのか、について、研究され、皆がお酒を 飲むときにその蘊蓄をお垂になるのが、お越しになる もう一つの目的なのであります。 皆が、傾聴するかどうかは、言わないでおきましょう。 ということで、この春、7名がゴルフに参加。 熱海ゴルフ倶楽部、という名門コース。 が、熱海駅の裏から、山を登った高い場所に 倶楽部ハウス。スタートも、山の上から、カール の底に、ティーショット! 左右狭く、すぐOB. パー3でOBなら、グリーン横から、プレイイング4 で、えっ?っと! 桜満開で、景色良く、「ちょっと、写真、撮る!」 カモが、池から飛び出して、近づくわれわれの 方へ、一目散で近づいて来る。 これは、もう、ゴルフどころではありませんでした! などと、言い訳が沢山ある、一応ゴルフコンペでした。 山でゴルフなので、YAMAPにて、ご報告です!

幕山・南郷山 ゴルフの前に、前夜祭での、新鮮で食べきれない、溢れるばかりの海の幸!
ゴルフの前に、前夜祭での、新鮮で食べきれない、溢れるばかりの海の幸!
幕山・南郷山 スタートホールの打ち下ろし、というか、カールの底にグリーンが
ある。この写真では、あまり高度感がないが。
スタートホールの打ち下ろし、というか、カールの底にグリーンが ある。この写真では、あまり高度感がないが。
幕山・南郷山 プレーヤーも、一瞬、焦りの色が出ます。
プレーヤーも、一瞬、焦りの色が出ます。
幕山・南郷山 コースの周囲には、桜🌸が満開だ。下界は、すでに散っている。
コースの周囲には、桜🌸が満開だ。下界は、すでに散っている。
幕山・南郷山 あーあ、バンカーだ!
あーあ、バンカーだ!
幕山・南郷山 すり鉢の底は、少し大袈裟か?
すり鉢の底は、少し大袈裟か?
幕山・南郷山 でも、やっぱり、急斜面! 遠くに、熱海沖の初島が見えます。
でも、やっぱり、急斜面! 遠くに、熱海沖の初島が見えます。
幕山・南郷山 スタートから、3ホールが、続けてパー3、という変わったコース。
スタートから、3ホールが、続けてパー3、という変わったコース。
幕山・南郷山 何処を見ても、素直なホールはありませんでした。
何処を見ても、素直なホールはありませんでした。
幕山・南郷山 どこを目掛けれは良いのでしょう!
どこを目掛けれは良いのでしょう!
幕山・南郷山 グリーン手前だが、ここからが、長い旅になりそう?
グリーン手前だが、ここからが、長い旅になりそう?
幕山・南郷山 きれいで、良いホールです!
きれいで、良いホールです!
幕山・南郷山 カメラの位置から、長いパッド!
カメラの位置から、長いパッド!
幕山・南郷山 何打目? そんな嬉しそうな顔しないで!
何打目? そんな嬉しそうな顔しないで!
幕山・南郷山 これは、故意に桜の枝をもぎ取ったのではありません。
私の打球が、当たって、枝がかわいそうに、折れてしまったのです。
これは、故意に桜の枝をもぎ取ったのではありません。 私の打球が、当たって、枝がかわいそうに、折れてしまったのです。
幕山・南郷山 ふと見たら、池から、こんな動物がお越しになりました。
ふと見たら、池から、こんな動物がお越しになりました。
幕山・南郷山 われわれのそばから動きません。
われわれのそばから動きません。
幕山・南郷山 な~んだ、何にもくれないのか! と言う感じで、暫らくして
池にお戻りになりました。
な~んだ、何にもくれないのか! と言う感じで、暫らくして 池にお戻りになりました。
幕山・南郷山 それにしても、🌸に見とれます。
それにしても、🌸に見とれます。
幕山・南郷山 カート道を遮るかのように。暫し、見とれざるを得ません!
カート道を遮るかのように。暫し、見とれざるを得ません!
幕山・南郷山 さあ、気を取り戻して、もうひと頑張り!
さあ、気を取り戻して、もうひと頑張り!
幕山・南郷山 彼が、優勝するとは!
彼が、優勝するとは!
幕山・南郷山 もの凄く、背の高い木でも、しっかり枝ぶりが手入れされていました。
もの凄く、背の高い木でも、しっかり枝ぶりが手入れされていました。
幕山・南郷山 最後まで、「ゴルフしに来たの? 写真撮りに来たの?」と
言われ続けた一日でした。
最後まで、「ゴルフしに来たの? 写真撮りに来たの?」と 言われ続けた一日でした。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。