瑞牆山・金峰山 テント泊2日目(最終日)

2015.05.03(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
12 時間 21
休憩時間
4 時間 35
距離
14.0 km
のぼり / くだり
1588 / 1883 m

活動詳細

すべて見る

テント泊二日目です。一泊二日の予定なので最終日です。 概要は、富士見平小屋→朝日を見るために瑞牆山、山頂で朝食→富士見平小屋→五丈岩の上で昼食→金峰山山頂→富士見平小屋→瑞牆山荘、という感じです。 二日目のメインの予定は金峰山なのですが、やっぱりテント泊したら朝日が見たいってことで、富士見平小屋から近い方の瑞牆山に行きました。最初は真っ暗だったので少し怖かったですが、山頂の景色は最高でした。初日より空気が澄んでおり、金峰山・八ヶ岳・南アルプス・富士山の全てが綺麗に見え、非常に美しくて感動しました。 金峰山は、瑞牆山に登った後ということもありますが思っていたよりきつかったです。ただ、稜線に出てからの景色の美しさは素晴らしく、とても楽しめました。 大日岩を越えたあたりから所々雪がありました。登り下り共にアイゼンは使いませんでしたが、下りは使ったほうが良いと思います。使ったほうが安全で早く降りられたと思います。 五丈岩の上で昼食にしようと決めていたので、お腹が減っていたこともあり、金峰山頂上に行く前に五丈岩に登ってしまいました。上の方には人がいっぱいいると思ってたのですが、私が登った時には誰もおらず、その後で何人か登ってきましたが、途中で諦める人も結構いたようです。1人降りられなくなってしまった人がいたので降ろすのを手伝う羽目になりました。無事に降りられて良かったです。五丈岩の上の眺めは最高で、360度素晴らしい景色が広がっていました。 富士見平小屋の地ビールもとても美味しかったですし、とても満足した二日間でした。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。