YAMAP

山登り・アウトドアの新定番

Language▼

ゲストさん

ホーム

大峯山奥駈道フル縦走(逆峯) 5日目

しょんさん YAMAP Meister Master

  • YAMAPマイスター:マスター
  • 自己紹介:単独。
    近場の山メイン。
    体力もお金も経験値もあまりなし。
    修験道にゆかりのある山に興味あり。

    2014年10月の三連休に二度目の石鎚山の予定。
    →麓から登ってきました。

    さぁ次は大峯山奥駈道縦走(逆峯)を目指します。
    →2015年GW予定!→達成!

    そして2015年SWは泰澄大師縁の地、加賀国白山を
    加賀禅定道から入って美濃禅定道登山口まで行き、そしてピストン予定!
    →2015年SWに加賀禅定道のみ達成!

    行きは良い良い帰りは怖い!2016年GWにて大峯奥駈道の順峯(熊野大社→吉野山)の予定。去年の返しです。
    →2016年GW達成!

    今まで登った山
    三徳山、吉野山、石鎚山、大峰山、大山、那岐山、後山、蒜山三座縦走、宮島弥山、伏見稲荷山
    天狗岩・三十人ヶ仙、黒沢山(津山)、毛無山、龍王山、井水山、泉山、和気アルプス
    、大峯山奥駈道全域、岡山市金山、岡山県立森林公園、龍ノ口山、金剛山、大和葛城山、京都愛宕山、扇ノ山、氷ノ山、比叡山、久斗山、二上山(岡山)、三瓶山、白山、古鷹山、王子が岳、岩美町行者山、浜松観音山、餘部庵月山、三角山、浜松城山、浜松千々見山←New!

    行こうかなと考えてる山→ないんだな、これが。

    行ってみたい山とか→屋久島、遠野地域、隠岐島、トカラ列島悪石島、五島列島。
  • 活動エリア:岡山, 鳥取, 奈良
  • 性別:男性
  • 生まれ年:1986
  • 出身地:岡山
  • 経験年数:5年未満
  • レベル:初心者
  • その他 その他

大峯奥駈道(南側)

2015/05/05(火) 11:30

 更新

大峯山奥駈道フル縦走(逆峯) 5日目

公開

活動情報

活動時期

2015/05/03(日) 03:40

2015/05/03(日) 18:54

アクセス:294人

軌跡・時間・距離

軌跡データをダウンロード
累積標高上り 5,308m / 累積標高下り 6,180m
活動時間15:14
活動距離30.87km
高低差1,037m
カロリー6421kcal

写真

動画

道具リスト

文章

5日目。最終日の予定である。
昨日の夜食べきれなかったアルファ米の残り半分を無理やり食べて出発する。
起床時点ではそこまででもなかったのだが玉置山に近づくにつれ視界が悪くなり雨が降り始めた。
玉置山近くまでくると一般の舗装路の横を歩く感じになり久しぶりに下界を見た気分になる。
そんなこんなで着いた玉置山頂上。この辺りから道に迷うようになる。
とりあえず玉置神社まで行く。境内の休憩所にほうじ茶を用意していただいていたのでありがたくいただく。
暖かいほうじ茶が本当においしくておいしくて仕方が無かった・・・!30分ほど休んでしまう。
さてそろそろ行こうと思うが道がわからない。とりあえず駐車場のほうへ進んでみるが標識が無くなる。
が、自動販売機を見つけたのでジュースを2本買って一気飲み。おいしかった。少し元気が出た。
とりあえずもう一度頂上へ向かう。ここにある標識はやはり間違っていない。もう一度神社へ戻る。
神社にいた登山者の男性に聞くと境内を通った向こう側だとわかる。
境内の社務所横にて御神酒"神代杉"が飲めた。普段ならお酒は飲まないのだが飲んでみるとすごく美味しかった。
しばらく進むと舗装路に出るがまた道が分からなくなる。
案内リボンはそこらじゅうにありどれが当たりか分からない。
しばらく迷った結果林道っぽい先が当たりとわかる。
昨晩キャンプ地でご一緒させていただいた男性に玉置神社過ぎた後もきついと聞いていたのを思い出す。
大森山は急勾配である。なかなか進まない。
大森山通過後は急勾配でこそあれ、大きな起伏ではないのだが限界近かった私は休み休み進む。
しばらく進むと下に本宮町の町並みが見えるがここからが長かった。
もう下山だろうと安心しているとなかなか降りないどころか、まだ登る。
降りるとしても急な降りなため、やたらに時間も体力も使う。
17時くらいにはさすがに本宮に到着している予定であったが、迷ったのもあり着いたのは19時を過ぎていた。

追記:熊野本宮のある本宮町から駅のある新宮まではバスで移動したのだが、バスの中では疲れたのと雨で濡れて体温が下がったせいか車酔いが激しく吐き気がすごかった。
そして19時を過ぎると新宮から車の停めてある吉野下千本までの鉄道の便はない。
さらに0時前には駅から閉め出されてしまったため私は始発の6時までの間、駅の軒先で立ちっぱなしになった。新宮では幕営すると通報されかねない。
本宮に着いた時間によっては本宮辺りの川原あるいは本宮駐車場でビバークした方がいい。

5日間入浴しないと自分でもわかるくらい臭かった。
温泉に行ってシャンプーしても汗と脂でぎとぎとになった髪は4回シャンプーしてようやく泡立つ。参考にどうぞ。

ちなみに私がyamapに記録をつけ始めた時から履き出した登山靴君ですが奥駈け終わった後に確認するとソールの凸部分が複数箇所剥がれ落ちてました。今までありがとう。

コメント

コメントを投稿するには「ログイン」が必要です。
初めてご利用になる方は「会員登録」をお願いします。
会員登録 ログイン