樺~見張岩~筒ヶ岳~長助金毘羅~筒ヶ岳~観音岳~唐渡岩

2017.04.18(火) 日帰り

DAY 1

昨日の雨風で樺に向かう林道は季節外れの落葉の散乱で、路肩がどこにあるのかも見誤るような状態。 そこは安全運転で登山口に到着。あたかもさっき雨があがったような雰囲気の中を登山開始。 今日は、樺からスタート。荒尾展望所に登る途中に見晴らしのよいスポットがあるが、 今日初めてそこが見張岩ということに気づいた。これで、唐渡岩、人形岩、見張岩の位置が分かった。 誰もいない荒尾展望所横を通り、筒ヶ岳へ・・・そして長助金毘羅に向かった。 長助金毘羅の先に平山に下りる縦走路があるが、今日は長助の少し先の岩場まで行き、三池山を眺めた。 筒ヶ岳に引き返し、そこから中央登山道の途中まで下り、向きを変えて荒尾展望所の先まで登り返した。 そして観音岳を通り、唐渡岩を見て、ミカン畑の方に下りて、樺登山口に止めているクルマに歩いた。 今日はヤマツツジと新緑を堪能できた。