【過去ログ】白山連峰縦走(白川郷、三方岩岳in、白山五峰、鳩ヶ湯out)

2016.10.30(日) 3 DAYS

注意情報

この活動日記は、現在は立入禁止となっている区域を含んでいる可能性があります。
事前に現地の最新情報を確認して行動をしてください。

立入禁止区域を確認する

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 6
休憩時間
0
距離
11.3 km
のぼり / くだり
1198 / 785 m
4
32
18
46
16
2 17
DAY 2
合計時間
12 時間 38
休憩時間
7
距離
21.5 km
のぼり / くだり
2086 / 1870 m
30
4
45
21
44
5
43
57
6
40
3
DAY 3
合計時間
8 時間
休憩時間
6
距離
12.6 km
のぼり / くだり
111 / 1657 m
43
2 3
27
4 23

活動詳細

すべて見る
白山・別山・銚子ヶ峰 おはようございます。富山での仕事を無事終えて、白山縦走に2拍3日で行ってきます。前日の火打山・妙高山の縦走の疲れがまだ残っていそうで不安ですが…
おはようございます。富山での仕事を無事終えて、白山縦走に2拍3日で行ってきます。前日の火打山・妙高山の縦走の疲れがまだ残っていそうで不安ですが…
白山・別山・銚子ヶ峰 剱、立山、薬師が一望できる素晴らしいホテルでした。
剱、立山、薬師が一望できる素晴らしいホテルでした。
白山・別山・銚子ヶ峰 今日も朝ごはんをしっかり食べます。ホテルのブッフェ!
今日も朝ごはんをしっかり食べます。ホテルのブッフェ!
白山・別山・銚子ヶ峰 あまり時間が無いので取り過ぎないように…でも美味し過ぎてたくさん食べたい><
あまり時間が無いので取り過ぎないように…でも美味し過ぎてたくさん食べたい><
白山・別山・銚子ヶ峰 今日のお昼にはこれ。富山名物の鱒すしです。
今日のお昼にはこれ。富山名物の鱒すしです。
白山・別山・銚子ヶ峰 さて、富山駅からバスで白川郷まで来ました。1時間程度観光します。奥に見えるのは白山?
さて、富山駅からバスで白川郷まで来ました。1時間程度観光します。奥に見えるのは白山?
白山・別山・銚子ヶ峰 白川郷は平日ですが観光客でにぎわっておりました。
白川郷は平日ですが観光客でにぎわっておりました。
白山・別山・銚子ヶ峰 街並み散策
街並み散策
白山・別山・銚子ヶ峰 さすがに1時間ではただ見るだけ。車でサクッと来れたら良いのですが。
さすがに1時間ではただ見るだけ。車でサクッと来れたら良いのですが。
白山・別山・銚子ヶ峰 登山の恰好で観光しているのは私だけですw
登山の恰好で観光しているのは私だけですw
白山・別山・銚子ヶ峰 ここが一番のメインの建物のようです
ここが一番のメインの建物のようです
白山・別山・銚子ヶ峰 気持ちの良い田舎道
気持ちの良い田舎道
白山・別山・銚子ヶ峰 展望台に登ってみました。町全体が見渡せます。
展望台に登ってみました。町全体が見渡せます。
白山・別山・銚子ヶ峰 さて、いきなり白山白川郷ホワイトロードの展望台にワープ!というのも、登山口までタクシーを使おうと思ったのですが、タクシーが思いの外見当たらず。歩いて行ってしまえ!と思ったのですが、さすがに山小屋着が20時くらいになりそうだったので人生初のヒッチハイクをしました。止まってくれたのは岐阜県在住のご夫婦。とても気さくな方で本当に楽しい紅葉ドライブでした。ありがとうございましたー!
さて、いきなり白山白川郷ホワイトロードの展望台にワープ!というのも、登山口までタクシーを使おうと思ったのですが、タクシーが思いの外見当たらず。歩いて行ってしまえ!と思ったのですが、さすがに山小屋着が20時くらいになりそうだったので人生初のヒッチハイクをしました。止まってくれたのは岐阜県在住のご夫婦。とても気さくな方で本当に楽しい紅葉ドライブでした。ありがとうございましたー!
白山・別山・銚子ヶ峰 展望台からは剱岳と立山が!
展望台からは剱岳と立山が!
白山・別山・銚子ヶ峰 アップ!
アップ!
白山・別山・銚子ヶ峰 さて、登り始めます。まずは三方岩岳。ここは駐車場からCT50分で行けてしまうので結構ハイカーさんがたくさん。写真は笈ヶ岳。
さて、登り始めます。まずは三方岩岳。ここは駐車場からCT50分で行けてしまうので結構ハイカーさんがたくさん。写真は笈ヶ岳。
白山・別山・銚子ヶ峰 紅葉が良い感じです。本日も9月の飯豊連峰の時と同じで、帰りに仕事するためにiPadとキーボードを持ってきているため、荷物がかなり重い(笑)ですが、水は減らしたので足取りは前回よりマシ。これなら何とかなりそうです。
紅葉が良い感じです。本日も9月の飯豊連峰の時と同じで、帰りに仕事するためにiPadとキーボードを持ってきているため、荷物がかなり重い(笑)ですが、水は減らしたので足取りは前回よりマシ。これなら何とかなりそうです。
白山・別山・銚子ヶ峰 12時過ぎたので下りの人がほとんど
12時過ぎたので下りの人がほとんど
白山・別山・銚子ヶ峰 白山が見えました!遠い!
白山が見えました!遠い!
白山・別山・銚子ヶ峰 あっさりと三方岩岳に到着。
あっさりと三方岩岳に到着。
白山・別山・銚子ヶ峰 金剛堂山方面
金剛堂山方面
白山・別山・銚子ヶ峰 さっきまでいた駐車場が見えます
さっきまでいた駐車場が見えます
白山・別山・銚子ヶ峰 うおお!北アルプスが一望できる素晴らしい!
うおお!北アルプスが一望できる素晴らしい!
白山・別山・銚子ヶ峰 お盆に行ったジャンダルムもバッチリ見えるじゃないですか!
お盆に行ったジャンダルムもバッチリ見えるじゃないですか!
白山・別山・銚子ヶ峰 薬師岳~立山~剱岳も美しい
薬師岳~立山~剱岳も美しい
白山・別山・銚子ヶ峰 さて、白山を目指します。この時期にこのコースを行く人はまず誰もいません(笑)
さて、白山を目指します。この時期にこのコースを行く人はまず誰もいません(笑)
白山・別山・銚子ヶ峰 三方岩岳周辺の紅葉
三方岩岳周辺の紅葉
白山・別山・銚子ヶ峰 あれは白川郷かな?
あれは白川郷かな?
白山・別山・銚子ヶ峰 三方岩岳も遠くなりました。迫力ありますねー!
三方岩岳も遠くなりました。迫力ありますねー!
白山・別山・銚子ヶ峰 白川郷一帯
白川郷一帯
白山・別山・銚子ヶ峰 野谷荘司山。なんて読むのかな。
野谷荘司山。なんて読むのかな。
白山・別山・銚子ヶ峰 鳩谷ダムが真横に来ました。一応進んでいるようです。それにしてもこんな感じの展望が良いところがたくさんある素晴らしい尾根です。
鳩谷ダムが真横に来ました。一応進んでいるようです。それにしてもこんな感じの展望が良いところがたくさんある素晴らしい尾根です。
白山・別山・銚子ヶ峰 気持ちの良いお天気
気持ちの良いお天気
白山・別山・銚子ヶ峰 奥に見えるのは御嶽山!
奥に見えるのは御嶽山!
白山・別山・銚子ヶ峰 妙法山に到着です
妙法山に到着です
白山・別山・銚子ヶ峰 相変わらず御嶽山は噴煙が上がっていますね。でもこっち側から見るのは初めてです。
相変わらず御嶽山は噴煙が上がっていますね。でもこっち側から見るのは初めてです。
白山・別山・銚子ヶ峰 今回のコースは念仏尾根というところらしいです。
今回のコースは念仏尾根というところらしいです。
白山・別山・銚子ヶ峰 ずっと尾根沿いだったので沢は珍しい
ずっと尾根沿いだったので沢は珍しい
白山・別山・銚子ヶ峰 あああ、日没までに間に合いませんでした。でも平野部の夜景が良い感じ。
あああ、日没までに間に合いませんでした。でも平野部の夜景が良い感じ。
白山・別山・銚子ヶ峰 かなりサクサク進んでいたのですが、避難小屋手前、最後の最後はとても苔だらけで大変滑りやすかったです。
かなりサクサク進んでいたのですが、避難小屋手前、最後の最後はとても苔だらけで大変滑りやすかったです。
白山・別山・銚子ヶ峰 水飲み場は見当たりませんでした。
水飲み場は見当たりませんでした。
白山・別山・銚子ヶ峰 避難小屋に到着ー!今日はここでお泊りです。
避難小屋に到着ー!今日はここでお泊りです。
白山・別山・銚子ヶ峰 夜ご飯は押し寿司(笑)富山のスーパーで買いました。安過ぎでしょ。
夜ご飯は押し寿司(笑)富山のスーパーで買いました。安過ぎでしょ。
白山・別山・銚子ヶ峰 おはようございます。今日の天気は曇りとのこと。山頂でゆっくりするために予定より45分ほど出発しました。
おはようございます。今日の天気は曇りとのこと。山頂でゆっくりするために予定より45分ほど出発しました。
白山・別山・銚子ヶ峰 日の出が始まります。が、先を急ぎたいので足は止めません。
日の出が始まります。が、先を急ぎたいので足は止めません。
白山・別山・銚子ヶ峰 白山の神々しい姿が!
白山の神々しい姿が!
白山・別山・銚子ヶ峰 三方崩山、奥には御嶽山と乗鞍岳。
三方崩山、奥には御嶽山と乗鞍岳。
白山・別山・銚子ヶ峰 白山モルゲンロート!
白山モルゲンロート!
白山・別山・銚子ヶ峰 樹林帯の中を進んでいたら日の出が始まってしまっていました。
樹林帯の中を進んでいたら日の出が始まってしまっていました。
白山・別山・銚子ヶ峰 うぐいすいません
うぐいすいません
白山・別山・銚子ヶ峰 地獄覗到着
地獄覗到着
白山・別山・銚子ヶ峰 確かに地獄っぽい
確かに地獄っぽい
白山・別山・銚子ヶ峰 平野部がしっかりと見えます!白山市?小松市?
平野部がしっかりと見えます!白山市?小松市?
白山・別山・銚子ヶ峰 おおお!御嶽山がすごい神秘的な感じ!アニメみたい!
おおお!御嶽山がすごい神秘的な感じ!アニメみたい!
白山・別山・銚子ヶ峰 アップ!
アップ!
白山・別山・銚子ヶ峰 この尾根を行くのね。結構あるな…
この尾根を行くのね。結構あるな…
白山・別山・銚子ヶ峰 本日も北アルプスがクッキリ見れます。ラッキー過ぎる。
本日も北アルプスがクッキリ見れます。ラッキー過ぎる。
白山・別山・銚子ヶ峰 湿原帯っぽいところに突入
湿原帯っぽいところに突入
白山・別山・銚子ヶ峰 北弥陀ヶ原。南は室堂の手前にある有名なほうか!
北弥陀ヶ原。南は室堂の手前にある有名なほうか!
白山・別山・銚子ヶ峰 木道が出てきました
木道が出てきました
白山・別山・銚子ヶ峰 すごい!完全に凍っています!
すごい!完全に凍っています!
白山・別山・銚子ヶ峰 こういう案内板、初めて見ました。
こういう案内板、初めて見ました。
白山・別山・銚子ヶ峰 金沢平野も見えてきたのかな?
金沢平野も見えてきたのかな?
白山・別山・銚子ヶ峰 御嶽山方面の雲がますます神秘的になっている
御嶽山方面の雲がますます神秘的になっている
白山・別山・銚子ヶ峰 さぁいざ白山頂上へ!
さぁいざ白山頂上へ!
白山・別山・銚子ヶ峰 白山というより茶山な気がする(笑)
白山というより茶山な気がする(笑)
白山・別山・銚子ヶ峰 でもあっちのほうは確かに白っぽい
でもあっちのほうは確かに白っぽい
白山・別山・銚子ヶ峰 目の前ですがなかなか距離が縮まりません
目の前ですがなかなか距離が縮まりません
白山・別山・銚子ヶ峰 お花松原。残念ながらお花の季節ではない。
お花松原。残念ながらお花の季節ではない。
白山・別山・銚子ヶ峰 岩ゴロゴロになってきました!
岩ゴロゴロになってきました!
白山・別山・銚子ヶ峰 何度も足を止めてしまう
何度も足を止めてしまう
白山・別山・銚子ヶ峰 あの尖っているのが剣ヶ峰ですね
あの尖っているのが剣ヶ峰ですね
白山・別山・銚子ヶ峰 んでこっちが大汝峰
んでこっちが大汝峰
白山・別山・銚子ヶ峰 うーん!素晴らしい迫力だ。なお、ここでちょっと前を行く人を発見!私より先に大汝峰に登って行きました。
うーん!素晴らしい迫力だ。なお、ここでちょっと前を行く人を発見!私より先に大汝峰に登って行きました。
白山・別山・銚子ヶ峰 分岐で荷物をデポって大汝峰をピストンしてきます。山の東側にいたので全然気がつかなかったですが、西側からの風がかなり強くてとっても寒いです!
分岐で荷物をデポって大汝峰をピストンしてきます。山の東側にいたので全然気がつかなかったですが、西側からの風がかなり強くてとっても寒いです!
白山・別山・銚子ヶ峰 途中ロストして岩登りしましたが12分ほどで到着!
途中ロストして岩登りしましたが12分ほどで到着!
白山・別山・銚子ヶ峰 風が強いのでこういう囲いは本当に助かりますね。なお、ここでさっきお見かけした方がご飯を食べていらっしゃいました。別当からの日帰りピストンとのこと。さっき歩いているのを拝見しましたがかなり早そうな方でした。
風が強いのでこういう囲いは本当に助かりますね。なお、ここでさっきお見かけした方がご飯を食べていらっしゃいました。別当からの日帰りピストンとのこと。さっき歩いているのを拝見しましたがかなり早そうな方でした。
白山・別山・銚子ヶ峰 北アルプス
北アルプス
白山・別山・銚子ヶ峰 乗鞍&御嶽
乗鞍&御嶽
白山・別山・銚子ヶ峰 剣ヶ峰と御前峰
剣ヶ峰と御前峰
白山・別山・銚子ヶ峰 翠ヶ池と剣ヶ峰と御嶽山
翠ヶ池と剣ヶ峰と御嶽山
白山・別山・銚子ヶ峰 山頂には一応避難できる場所があります。
山頂には一応避難できる場所があります。
白山・別山・銚子ヶ峰 平野部が一望できる!向こうから見たらまた綺麗なんだろうな~
平野部が一望できる!向こうから見たらまた綺麗なんだろうな~
白山・別山・銚子ヶ峰 南側。明日行こうと思っている荒島岳が見えますね!その左奥には能郷白山、さらにその左奥の丸いのは伊吹山、さらにその左奥は三重県の藤原岳でしょうか!
南側。明日行こうと思っている荒島岳が見えますね!その左奥には能郷白山、さらにその左奥の丸いのは伊吹山、さらにその左奥は三重県の藤原岳でしょうか!
白山・別山・銚子ヶ峰 山から見える海が大好きなのですが、2700mから見る日本海というのは格別です。
山から見える海が大好きなのですが、2700mから見る日本海というのは格別です。
白山・別山・銚子ヶ峰 槍穂のアップ!ジャンダルムや大キレット、また行きたいです。
槍穂のアップ!ジャンダルムや大キレット、また行きたいです。
白山・別山・銚子ヶ峰 乗鞍岳アップ
乗鞍岳アップ
白山・別山・銚子ヶ峰 御嶽山アップ
御嶽山アップ
白山・別山・銚子ヶ峰 中央に薬師岳、左に立山と剱岳。来年は剱岳の北方稜線にチャレンジしたいなぁ。ちなみに右に写っているのが黒部五郎岳?黒部五郎岳は結構好きなのですが、あまり迫力が無くて、遠くからだとイマイチ山座同定しにくい。
中央に薬師岳、左に立山と剱岳。来年は剱岳の北方稜線にチャレンジしたいなぁ。ちなみに右に写っているのが黒部五郎岳?黒部五郎岳は結構好きなのですが、あまり迫力が無くて、遠くからだとイマイチ山座同定しにくい。
白山・別山・銚子ヶ峰 剱岳の左側に見えるのは白馬ですかね!数日前に火打山から見た時と反対側ですが、こちら側から見ても白いですね。ちなみに後立山連峰の左奥に見えているあの丸っぽいのは何でしょうかね。火打山とか新潟焼山ですかね。西から眺めるのは初めてなので判別が難しい。
剱岳の左側に見えるのは白馬ですかね!数日前に火打山から見た時と反対側ですが、こちら側から見ても白いですね。ちなみに後立山連峰の左奥に見えているあの丸っぽいのは何でしょうかね。火打山とか新潟焼山ですかね。西から眺めるのは初めてなので判別が難しい。
白山・別山・銚子ヶ峰 さて、大汝峰を降りてお池巡りです。まずは血ノ池。何で血なの?
さて、大汝峰を降りてお池巡りです。まずは血ノ池。何で血なの?
白山・別山・銚子ヶ峰 次に翠ヶ池
次に翠ヶ池
白山・別山・銚子ヶ峰 剣ヶ峰とセットで
剣ヶ峰とセットで
白山・別山・銚子ヶ峰 紺屋ヶ池。さて、これから剣ヶ峰に登ります。地図ではコースにはなっていないですが、レコを見ると結構登っている方がいらっしゃるようです。紺屋ヶ池の北側から登ります。
紺屋ヶ池。さて、これから剣ヶ峰に登ります。地図ではコースにはなっていないですが、レコを見ると結構登っている方がいらっしゃるようです。紺屋ヶ池の北側から登ります。
白山・別山・銚子ヶ峰 池の東側も通れそうなので、下りはあっちにしましょう。
池の東側も通れそうなので、下りはあっちにしましょう。
白山・別山・銚子ヶ峰 特に問題は無く登れます
特に問題は無く登れます
白山・別山・銚子ヶ峰 おおお!大汝峰と翠ヶ池。大汝峰からの景色も良かったですが、反対側のこちら側からも良いですねー!
おおお!大汝峰と翠ヶ池。大汝峰からの景色も良かったですが、反対側のこちら側からも良いですねー!
白山・別山・銚子ヶ峰 一か所ちょっと岩場っぽい場所がありましたが、そこ以外は全く問題ありませんでした。頂上に到着だー!
一か所ちょっと岩場っぽい場所がありましたが、そこ以外は全く問題ありませんでした。頂上に到着だー!
白山・別山・銚子ヶ峰 目の前には御前峰
目の前には御前峰
白山・別山・銚子ヶ峰 一応山頂っぽい標識がありますが、何も書いてありません。
一応山頂っぽい標識がありますが、何も書いてありません。
白山・別山・銚子ヶ峰 池たちの向こうに海も見える
池たちの向こうに海も見える
白山・別山・銚子ヶ峰 さて、下ります。登りでちょっとだけ大変だったのはあの岩が出っ張っているところです。
さて、下ります。登りでちょっとだけ大変だったのはあの岩が出っ張っているところです。
白山・別山・銚子ヶ峰 池の北側から行く人が多いようですが、個人的には東側から行くほうが簡単なように思いました。実際ところどころ目印もあります。
池の北側から行く人が多いようですが、個人的には東側から行くほうが簡単なように思いました。実際ところどころ目印もあります。
白山・別山・銚子ヶ峰 池にもどってきた
池にもどってきた
白山・別山・銚子ヶ峰 なぜかここだけ霜が大きい
なぜかここだけ霜が大きい
白山・別山・銚子ヶ峰 さぁ白山三峰のラスト、最高峰の御前峰にアタック!
さぁ白山三峰のラスト、最高峰の御前峰にアタック!
白山・別山・銚子ヶ峰 15分ほどで
15分ほどで
白山・別山・銚子ヶ峰 山頂きたー!
山頂きたー!
白山・別山・銚子ヶ峰 大汝峰方面
大汝峰方面
白山・別山・銚子ヶ峰 剣ヶ峰方面
剣ヶ峰方面
白山・別山・銚子ヶ峰 別山方面。えーっと、本日の寝床はどこかな~?全然見えません。
別山方面。えーっと、本日の寝床はどこかな~?全然見えません。
白山・別山・銚子ヶ峰 山頂に山座同定表があります
山頂に山座同定表があります
白山・別山・銚子ヶ峰 北アルプスはまだ粘ってくれています。間に合って良かったー!
北アルプスはまだ粘ってくれています。間に合って良かったー!
白山・別山・銚子ヶ峰 室堂。初めて見ましたがかなり規模大きいですね!!
室堂。初めて見ましたがかなり規模大きいですね!!
白山・別山・銚子ヶ峰 そういえば白山って日本三名山でしたね!
そういえば白山って日本三名山でしたね!
白山・別山・銚子ヶ峰 なお、ここで出会って色々とお話した方に、非常食として持ってきたというパンを二つも頂いてしまいました。嬉しい!ありがとうございます。
なお、ここで出会って色々とお話した方に、非常食として持ってきたというパンを二つも頂いてしまいました。嬉しい!ありがとうございます。
白山・別山・銚子ヶ峰 室堂に降りてきました
室堂に降りてきました
白山・別山・銚子ヶ峰 あいておりません
あいておりません
白山・別山・銚子ヶ峰 夏場ワイワイした感じが思い浮かびます。ナナカマドの実が良い感じ。
夏場ワイワイした感じが思い浮かびます。ナナカマドの実が良い感じ。
白山・別山・銚子ヶ峰 さて、別山に向かおうと思ったのですが、さっそく行き止まり。標識もありません。これは分かりづらいにゃん。
さて、別山に向かおうと思ったのですが、さっそく行き止まり。標識もありません。これは分かりづらいにゃん。
白山・別山・銚子ヶ峰 弥陀ヶ原
弥陀ヶ原
白山・別山・銚子ヶ峰 トンビ岩
トンビ岩
白山・別山・銚子ヶ峰 南竜山荘が見えた
南竜山荘が見えた
白山・別山・銚子ヶ峰 結構かかりました。カメラが回っています。
結構かかりました。カメラが回っています。
白山・別山・銚子ヶ峰 室堂にも水場が無くて、ちょっと焦っていましたが、ここ南竜では水場がありました!良かったー!この時期だとここだけでした。シーズン以外で行く場合は事前に確認しないとダメですね。
室堂にも水場が無くて、ちょっと焦っていましたが、ここ南竜では水場がありました!良かったー!この時期だとここだけでした。シーズン以外で行く場合は事前に確認しないとダメですね。
白山・別山・銚子ヶ峰 とても水が豊富な場所のようです
とても水が豊富な場所のようです
白山・別山・銚子ヶ峰 本日の宿泊予定地・三ノ峰まではあと7.5km!ゲー!そんなにあるんか!
本日の宿泊予定地・三ノ峰まではあと7.5km!ゲー!そんなにあるんか!
白山・別山・銚子ヶ峰 別山に続く登山道は野営場の一番奥にあります。
別山に続く登山道は野営場の一番奥にあります。
白山・別山・銚子ヶ峰 あれは何だ!?
あれは何だ!?
白山・別山・銚子ヶ峰 南竜山荘の標高は2000mくらい。なので登り返しが大変です
南竜山荘の標高は2000mくらい。なので登り返しが大変です
白山・別山・銚子ヶ峰 別山まで遠いなぁ
別山まで遠いなぁ
白山・別山・銚子ヶ峰 天池通過
天池通過
白山・別山・銚子ヶ峰 徐々に近づいていますが、次から次へと偽の山頂が出てくるので登っては下っての繰り返し。これぞ縦走ですね。
徐々に近づいていますが、次から次へと偽の山頂が出てくるので登っては下っての繰り返し。これぞ縦走ですね。
白山・別山・銚子ヶ峰 別当出合方面。紅葉がかなり綺麗!
別当出合方面。紅葉がかなり綺麗!
白山・別山・銚子ヶ峰 御嶽山がかなり近くなってきました。
御嶽山がかなり近くなってきました。
白山・別山・銚子ヶ峰 結構離れたなぁ
結構離れたなぁ
白山・別山・銚子ヶ峰 さぁもう少し!
さぁもう少し!
白山・別山・銚子ヶ峰 別山着いたー!
別山着いたー!
白山・別山・銚子ヶ峰 かなり遠かったです…
かなり遠かったです…
白山・別山・銚子ヶ峰 ここにも風を凌げる塀があります。無かったら絶対凍え死ぬわ。
ここにも風を凌げる塀があります。無かったら絶対凍え死ぬわ。
白山・別山・銚子ヶ峰 既に16時ですがまだアルプスが見れる。本日は曇りでしたが、こんなこともあるのですね。
既に16時ですがまだアルプスが見れる。本日は曇りでしたが、こんなこともあるのですね。
白山・別山・銚子ヶ峰 別当出合からだと日帰りも簡単なようなのですが、残念ながら登山バスが既に終了してしまっているので、今回は縦走コースを選択したのです。お会いした方々はもう山行終わっている頃でしょうねぇ~。
別当出合からだと日帰りも簡単なようなのですが、残念ながら登山バスが既に終了してしまっているので、今回は縦走コースを選択したのです。お会いした方々はもう山行終わっている頃でしょうねぇ~。
白山・別山・銚子ヶ峰 本当に寒過ぎて鼻がいかれてしまっております。
本当に寒過ぎて鼻がいかれてしまっております。
白山・別山・銚子ヶ峰 さて、ようやく本日止まる三ノ峰避難小屋が見えました!暗くなる前にはたどり着けそうです!
さて、ようやく本日止まる三ノ峰避難小屋が見えました!暗くなる前にはたどり着けそうです!
白山・別山・銚子ヶ峰 白水湖
白水湖
白山・別山・銚子ヶ峰 御手洗池という名前の池らしい(笑)
御手洗池という名前の池らしい(笑)
白山・別山・銚子ヶ峰 残念ながら本日の日の入りはこんな感じ
残念ながら本日の日の入りはこんな感じ
白山・別山・銚子ヶ峰 三ノ峰に到着ー!長かった!
三ノ峰に到着ー!長かった!
白山・別山・銚子ヶ峰 避難小屋はちょっと下ったところにあります
避難小屋はちょっと下ったところにあります
白山・別山・銚子ヶ峰 無事、避難小屋に到着です!さて、今日の夜から雨ということなんですが、どうなるでしょうか…
無事、避難小屋に到着です!さて、今日の夜から雨ということなんですが、どうなるでしょうか…
白山・別山・銚子ヶ峰 おはようございます。本日も予定より1時間ほど早く起きました。天気予報は雨とのことでしたが、朝起きると何と雪が積もっている!!!マジかーーーい!トレランシューズで夜道でこの雪はさすがに厳しいのでは…でもバスの時間があるのでとりあえず先を急ぐことに。なお、分厚い雪雲のせいかGPSは入らず、ここから地図は手書きです。
おはようございます。本日も予定より1時間ほど早く起きました。天気予報は雨とのことでしたが、朝起きると何と雪が積もっている!!!マジかーーーい!トレランシューズで夜道でこの雪はさすがに厳しいのでは…でもバスの時間があるのでとりあえず先を急ぐことに。なお、分厚い雪雲のせいかGPSは入らず、ここから地図は手書きです。
白山・別山・銚子ヶ峰 最悪です。吹雪いて道がよく分からない。トレランシューズゆえにグリップ弱くてツルツル滑る。さらにコンタクトが片方どっか吹っ飛んでしまい、前がよく見えない。さらにさらに何とヘッドライトが充電切れを起こして真っ暗!マジかマジか。25分かけて進んだ距離は250m(笑)もう1時間早く起きた分のリードが猛スピードで無くなって行く!
最悪です。吹雪いて道がよく分からない。トレランシューズゆえにグリップ弱くてツルツル滑る。さらにコンタクトが片方どっか吹っ飛んでしまい、前がよく見えない。さらにさらに何とヘッドライトが充電切れを起こして真っ暗!マジかマジか。25分かけて進んだ距離は250m(笑)もう1時間早く起きた分のリードが猛スピードで無くなって行く!
白山・別山・銚子ヶ峰 埒があかないのでとりあえず予備のコンタクトを入れます。嗚呼!全然違いますね!もっと早く入れておけばよかった。携帯のライトを使用して何とか前に進めそうだ。剣ヶ岩まで1時間半近くもかかってしまいました。雪も少なくなってきたけれど、余裕が全然無いのでダッシュ開始!
埒があかないのでとりあえず予備のコンタクトを入れます。嗚呼!全然違いますね!もっと早く入れておけばよかった。携帯のライトを使用して何とか前に進めそうだ。剣ヶ岩まで1時間半近くもかかってしまいました。雪も少なくなってきたけれど、余裕が全然無いのでダッシュ開始!
白山・別山・銚子ヶ峰 はぁはぁはぁ、雪を抜けてから何とかCT比50%以下のペースで結構巻き返すことができました。バスの時間まで1時間40分で、標準CTは2時間。これなら何とか間に合いそうだ!
はぁはぁはぁ、雪を抜けてから何とかCT比50%以下のペースで結構巻き返すことができました。バスの時間まで1時間40分で、標準CTは2時間。これなら何とか間に合いそうだ!
白山・別山・銚子ヶ峰 でも一応先を急ぎます
でも一応先を急ぎます
白山・別山・銚子ヶ峰 紅葉と滝がめっちゃ綺麗!!!
紅葉と滝がめっちゃ綺麗!!!
白山・別山・銚子ヶ峰 CT2時間のところを1時間ちょっとで着いてしまいました。良かった。一時はどうなることかと思いましたよ。
CT2時間のところを1時間ちょっとで着いてしまいました。良かった。一時はどうなることかと思いましたよ。
白山・別山・銚子ヶ峰 さて、本当ならばこの後、荒島岳に登る予定でしたが、ちょっと今日はこの後もお天気が悪そう。さすがに荒島岳は積雪していないと思うけれどw明日のほうが良さそうなので急きょ予定を変更して、荒島岳は明日行くことに。本日は逆に明日行く予定だった恐竜博物館に行こうと思います!
さて、本当ならばこの後、荒島岳に登る予定でしたが、ちょっと今日はこの後もお天気が悪そう。さすがに荒島岳は積雪していないと思うけれどw明日のほうが良さそうなので急きょ予定を変更して、荒島岳は明日行くことに。本日は逆に明日行く予定だった恐竜博物館に行こうと思います!
白山・別山・銚子ヶ峰 バイバイ白山~!
バイバイ白山~!
白山・別山・銚子ヶ峰 というわけで越前大野駅まで来ました。
というわけで越前大野駅まで来ました。
白山・別山・銚子ヶ峰 バスの時間まで2時間近くあいているので、駅でレンタサイクルを借りて、雲海で有名な越前大野城を観光します。
バスの時間まで2時間近くあいているので、駅でレンタサイクルを借りて、雲海で有名な越前大野城を観光します。
白山・別山・銚子ヶ峰 おー!雲海っぽいー!きっと朝はリアルに雲海だったんだろうな。
おー!雲海っぽいー!きっと朝はリアルに雲海だったんだろうな。
白山・別山・銚子ヶ峰 同い年だ
同い年だ
白山・別山・銚子ヶ峰 天空の城として最近人気あるらしいですね
天空の城として最近人気あるらしいですね
白山・別山・銚子ヶ峰 町を一望できる。こういう散歩コースって良いですよね。
町を一望できる。こういう散歩コースって良いですよね。
白山・別山・銚子ヶ峰 さてチャリで駅に戻りますかね。レンタサイクルの観光、もっとしてみたいです。
さてチャリで駅に戻りますかね。レンタサイクルの観光、もっとしてみたいです。
白山・別山・銚子ヶ峰 バスで勝山駅に来ました
バスで勝山駅に来ました
白山・別山・銚子ヶ峰 そこからもう一つバスを乗り継いで、念願の恐竜博物館へ!いやぁ人生33年目にしてようやく来れました。私、小学生の頃は本気で古生物学者になりたかったんですよね。小六の読書感想文、カンブリア爆発に関する分厚い専門書ですからね(笑)
そこからもう一つバスを乗り継いで、念願の恐竜博物館へ!いやぁ人生33年目にしてようやく来れました。私、小学生の頃は本気で古生物学者になりたかったんですよね。小六の読書感想文、カンブリア爆発に関する分厚い専門書ですからね(笑)
白山・別山・銚子ヶ峰 わーーーい!子供もたくさんいましが、内心私が一番はしゃいでいる。およそ5時間ゆっくり見て回りました。
わーーーい!子供もたくさんいましが、内心私が一番はしゃいでいる。およそ5時間ゆっくり見て回りました。
白山・別山・銚子ヶ峰 お昼は恐竜バーガー♡
お昼は恐竜バーガー♡
白山・別山・銚子ヶ峰 ティラノサウルスのような有名な恐竜の復元骨格は結構どこにでもあるので、観たかったのはむしろこっち!日本オリジナルの恐竜たち!
ティラノサウルスのような有名な恐竜の復元骨格は結構どこにでもあるので、観たかったのはむしろこっち!日本オリジナルの恐竜たち!
白山・別山・銚子ヶ峰 色々と勉強したのは小学生の頃なので、かなり最新の情報を知れてとても良かった!20年も経つと学説が覆されているものもあってビックリ。福井でも結構新種が見つかっていたのね。
色々と勉強したのは小学生の頃なので、かなり最新の情報を知れてとても良かった!20年も経つと学説が覆されているものもあってビックリ。福井でも結構新種が見つかっていたのね。
白山・別山・銚子ヶ峰 館を出ると目の前にラルクアンシエル!
館を出ると目の前にラルクアンシエル!
白山・別山・銚子ヶ峰 本来の予定は本日、荒島岳に行き、明日朝一で越前経ヶ岳、恐竜博物館、東尋坊、芦原温泉というコースだったんですが、残念ですね。まぁまた来ます!
本来の予定は本日、荒島岳に行き、明日朝一で越前経ヶ岳、恐竜博物館、東尋坊、芦原温泉というコースだったんですが、残念ですね。まぁまた来ます!
白山・別山・銚子ヶ峰 恐竜博物館の建物はかなり目立つ
恐竜博物館の建物はかなり目立つ
白山・別山・銚子ヶ峰 虹が本当に綺麗です
虹が本当に綺麗です
白山・別山・銚子ヶ峰 えちぜん鉄道で福井駅に向かいます
えちぜん鉄道で福井駅に向かいます
白山・別山・銚子ヶ峰 出発進行ー!なお、ローカル線にしては珍しくアテンダントさんが乗員されていらっしゃいました。綺麗な方だったのですが、一番前の席を陣取ってしまったため目線のやり場に困ってかなりドキドキ(笑)私は中学生か!(笑)ちなみに、気になって調べてみるとアテンダント効果や徹底したサービス業への改革もあって、鉄道の経営が黒字化したのだとか。へー!すごいですね。
出発進行ー!なお、ローカル線にしては珍しくアテンダントさんが乗員されていらっしゃいました。綺麗な方だったのですが、一番前の席を陣取ってしまったため目線のやり場に困ってかなりドキドキ(笑)私は中学生か!(笑)ちなみに、気になって調べてみるとアテンダント効果や徹底したサービス業への改革もあって、鉄道の経営が黒字化したのだとか。へー!すごいですね。
白山・別山・銚子ヶ峰 成功しているローカル線はいくつかあるけれど、JR等の大きい組織じゃできない改革もあったりするから、ローカル鉄道の経営って結構面白そう。とにかくえち鉄好きになっちゃいました。
成功しているローカル線はいくつかあるけれど、JR等の大きい組織じゃできない改革もあったりするから、ローカル鉄道の経営って結構面白そう。とにかくえち鉄好きになっちゃいました。
白山・別山・銚子ヶ峰 えち鉄が新幹線のホームを間借りしているという話は知っていたんですけどね。それにしてもこの新幹線ホーム、新幹線延伸が決まっていない段階から作りはじめっちゃったとニュースを当時見た時はさすがにビックリしたけど、そういうの嫌いじゃないです(笑)
えち鉄が新幹線のホームを間借りしているという話は知っていたんですけどね。それにしてもこの新幹線ホーム、新幹線延伸が決まっていない段階から作りはじめっちゃったとニュースを当時見た時はさすがにビックリしたけど、そういうの嫌いじゃないです(笑)
白山・別山・銚子ヶ峰 福井駅前も恐竜だらけだ!
福井駅前も恐竜だらけだ!
白山・別山・銚子ヶ峰 さてさて2泊3日の山旅で疲れている、かつ明日も荒島岳に登るということで、とってもラーメンが食べたくなり、駅前にある8番らーめんにやってきました(笑)福井じゃなくて金沢が本場ですが、東京じゃ無いんですよねぇ。
さてさて2泊3日の山旅で疲れている、かつ明日も荒島岳に登るということで、とってもラーメンが食べたくなり、駅前にある8番らーめんにやってきました(笑)福井じゃなくて金沢が本場ですが、東京じゃ無いんですよねぇ。
白山・別山・銚子ヶ峰 福井駅から3つほどえち鉄で戻った越前開発駅に移動して、スーパー銭湯に入ります。気持ち良いー!お風呂のあとはやっぱり牛乳。で、なぜか栃木のコレがメインで置いてありましたwさて、明日は今回の旅行の最終日です。レポートはまた次回!サリュ!
福井駅から3つほどえち鉄で戻った越前開発駅に移動して、スーパー銭湯に入ります。気持ち良いー!お風呂のあとはやっぱり牛乳。で、なぜか栃木のコレがメインで置いてありましたwさて、明日は今回の旅行の最終日です。レポートはまた次回!サリュ!

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。