西海市 松島を一周

2017.04.19(水) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 34
休憩時間
20
距離
15.0 km
のぼり / くだり
547 / 520 m
5 35

活動詳細

すべて見る

松島に行ってみたいとという皆さんと一緒にでかけました。 島をぐるっと一周してみましたよ。 西海市のガイドマップを見ながら、見所に寄り道しながら歩きました。 昔は鯨で反映した所ですが、近年は炭鉱の町として栄えたところです。 どちらもそうですが、その栄華は長く続かず寂れる一方のようです。 今は火力発電所がありますが、静かな島になっているようです。

西海市 本日もらくだ島を見ながら入港。
背後の山には古城があったそうです。
本日もらくだ島を見ながら入港。 背後の山には古城があったそうです。
西海市 この船は島民の足。
10分ぐらい乗るとゴールイン。
この船は島民の足。 10分ぐらい乗るとゴールイン。
西海市 今回は松島を時計回りに歩きました。
まず立ち寄ったのは深沢与五郎のお墓です。
元禄~文政時代に鯨漁で巨万の富を得て、名前は江戸まで知れ渡り長者番付にも名前を連ねたそうです。
今回は松島を時計回りに歩きました。 まず立ち寄ったのは深沢与五郎のお墓です。 元禄~文政時代に鯨漁で巨万の富を得て、名前は江戸まで知れ渡り長者番付にも名前を連ねたそうです。
西海市 今も残る深沢家の墓。
今も残る深沢家の墓。
西海市 大きなお墓が与五郎、隣は妻の墓。
大きなお墓が与五郎、隣は妻の墓。
西海市 ちゃんと説明板があります。
ちゃんと説明板があります。
西海市 こちらは正定院松島寺。
ここには草花85面天井絵があるそうですが、ふだんは鍵がかかっていて見ることはできません。
こちらは正定院松島寺。 ここには草花85面天井絵があるそうですが、ふだんは鍵がかかっていて見ることはできません。
西海市 案内板。
案内板。
西海市 海まで降りて市杵島神社に向かいます。
その途中であった方はこの地出身の京都在住の方。
生まれ育った家が朽ち果てるのが忍びなく通って手入れをしているそうです。
周りには倒壊した家や空き屋が多数。炭住跡で、海側はぼた山の名残でできているとか。
海まで降りて市杵島神社に向かいます。 その途中であった方はこの地出身の京都在住の方。 生まれ育った家が朽ち果てるのが忍びなく通って手入れをしているそうです。 周りには倒壊した家や空き屋が多数。炭住跡で、海側はぼた山の名残でできているとか。
西海市 市杵神社の案内板。
深沢与五郎が宮島から1艘分の土を運んできて基礎として神社を建てたとか。
大金持ちはやることが違うね~
市杵神社の案内板。 深沢与五郎が宮島から1艘分の土を運んできて基礎として神社を建てたとか。 大金持ちはやることが違うね~
西海市 なかなか立派な、雰囲気のあるところです。
なかなか立派な、雰囲気のあるところです。
西海市 こちらがお社。
こちらがお社。
西海市 さて、一周道路に戻りテクテク~
こちらは案内によると アメフレバタキ 。
今日は晴天だけど・・・ アメフラズトモタキ 。笑
さて、一周道路に戻りテクテク~ こちらは案内によると アメフレバタキ 。 今日は晴天だけど・・・ アメフラズトモタキ 。笑
西海市 ここから鯨が来ているか見張っていたと言う場所。
夢鯨遠見番所 とあります。
ここから鯨が来ているか見張っていたと言う場所。 夢鯨遠見番所 とあります。
西海市 またちょっと寄り道して ぜぜヶ浦 という砂浜に降りてみました。
不思議な赤い砂浜です。見えている島は池島。
またちょっと寄り道して ぜぜヶ浦 という砂浜に降りてみました。 不思議な赤い砂浜です。見えている島は池島。
西海市 人形岩はこれだと思うのですが・・・
見る人が見ると人形に見える!?
人形岩はこれだと思うのですが・・・ 見る人が見ると人形に見える!?
西海市 前回も立ち寄った松島炭鉱四抗跡。
水没して大くの命が失われました。
前回も立ち寄った松島炭鉱四抗跡。 水没して大くの命が失われました。
西海市 レンガのきれいな建物。
前には供養塔があります。
レンガのきれいな建物。 前には供養塔があります。
西海市 世界一小さな公園。
ぼーっとするにはいいところ~
世界一小さな公園。 ぼーっとするにはいいところ~
西海市 こちらも炭鉱時代のトンネル。
中には入ることはできません。
こちらも炭鉱時代のトンネル。 中には入ることはできません。
西海市 またまた寄り道して立ち寄った千畳敷。
この不思議な豆腐みたいな岩を一枚と数えると千畳では足りないかも。
またまた寄り道して立ち寄った千畳敷。 この不思議な豆腐みたいな岩を一枚と数えると千畳では足りないかも。
西海市 きれいなところです。
きれいなところです。
西海市 あちらに見えているのは以前言った崎戸、大島。
あちらに見えているのは以前言った崎戸、大島。
西海市 鳩よりも小さめの鳥が一斉に飛んで旋回して帰ってきます。
何鳥だかはわかりません。
鳩よりも小さめの鳥が一斉に飛んで旋回して帰ってきます。 何鳥だかはわかりません。
西海市 J-POWER となった松島火力発電所。
J-POWER となった松島火力発電所。
西海市 時計回りに歩いています。
時計回りに歩いています。
西海市 火力発電所のそばが炭鉱発祥の地。
火力発電所のそばが炭鉱発祥の地。
西海市 ふじの花があちこちできれいです。
ふじの花があちこちできれいです。
西海市 桜坂~ 咲いていればお見事だったことでしょう。
桜坂~ 咲いていればお見事だったことでしょう。
西海市 松島神社。
松島神社。
西海市 ここを降りれば港はすぐそこ。
ここを降りれば港はすぐそこ。
西海市 この島にはルリハコベがた~くさんあります。
あちこちで見かけました。
この島にはルリハコベがた~くさんあります。 あちこちで見かけました。
西海市 こちらはイワタイゲキ。
トウダイ草科の植物で、やっぱり花はそれ。
こちらはイワタイゲキ。 トウダイ草科の植物で、やっぱり花はそれ。
西海市 ハマボッス。
白い可憐な花を咲かせていました。
ハマボッス。 白い可憐な花を咲かせていました。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。