リベンジかなった杓子山

2017.04.19(水) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 55
休憩時間
1 時間
距離
7.4 km
のぼり / くだり
810 / 810 m
1 17
27
16
31
35

活動詳細

すべて見る

田貫湖のWダイヤモンド富士が不発に終わり意気消沈の中、みるみる天気が良くなってきました。 このまま帰るのはもったいないので、前回雪の為駐車場にたどりつけなかった杓子山にルートセット。 念のため、山行の準備はして来ましたので・・・ 鳥居地峠に着くも、重機と消防自動車と車+人で駐車スペースを占領しており車をとめられず。 少し待っていてほしいとの事で通り過ぎて待機。 良く見ると消防自動車から放水し重機を洗っている最中でした。 どうやら、重機で山道を均していたようです。 遅く着いたのが幸いしたようです。 おそらく作業中に着いたら登山道に入れなかったと思います。 重機で道を均した為でしょうか、足元が滑ってしまいこんなに歩きにくいのは初めてです。 更には予想以上の急坂で、初めてストックの有難さを感じました。 重機の為登山者が入山出来なかったのでしょうか、今日我々以外にあったのは4人だけでした。 高座山までは富士山を背にピークを目指しますが、幾度となく振り返り富士山を見ながら進みます。 山頂にあった雲が無くなった後は、下山まで雲ひとつない最高の景色でした。 Wダイヤモンド富士を見ることが出来なかったのは残念ですが、杓子山からの富士山が良く見えたので良しとします。

御正体山・杓子山・石割山 鳥居地峠に愛車を駐車します。
他に車はありません。
鳥居地峠に愛車を駐車します。 他に車はありません。
御正体山・杓子山・石割山 ここからスタートです。
ここからスタートです。
御正体山・杓子山・石割山 重機で均したばっかりで、踏み跡なし
重機で均したばっかりで、踏み跡なし
御正体山・杓子山・石割山 左手が登山口、直進するとゲート前の駐車スペースに行けます
左手が登山口、直進するとゲート前の駐車スペースに行けます
御正体山・杓子山・石割山 まずは尾根道を進みます
まずは尾根道を進みます
御正体山・杓子山・石割山 後ろを振り返るとそこには富士山。
Wダイヤモンド富士を遮った雲が、まとわりついてます。
後ろを振り返るとそこには富士山。 Wダイヤモンド富士を遮った雲が、まとわりついてます。
御正体山・杓子山・石割山 重機で均した道が、ずーっと続きます。
重機で均した道が、ずーっと続きます。
御正体山・杓子山・石割山 わかるかな~。
ここ、めちゃくちゃ急~。
わかるかな~。 ここ、めちゃくちゃ急~。
御正体山・杓子山・石割山 重機で均したばっかりなので、土が柔らかく滑る滑る。
重機で均したばっかりなので、土が柔らかく滑る滑る。
御正体山・杓子山・石割山 雲が取れてきました
雲が取れてきました
御正体山・杓子山・石割山 高座山山頂、着きました。三角点確認。
高座山山頂、着きました。三角点確認。
御正体山・杓子山・石割山 体力の限界、気力もなくなり昼食です。
お湯を沸かして・・・
体力の限界、気力もなくなり昼食です。 お湯を沸かして・・・
御正体山・杓子山・石割山 カレーメシとカップめんにウインナー。
余り時間が無いので、軽くすませます。
カレーメシとカップめんにウインナー。 余り時間が無いので、軽くすませます。
御正体山・杓子山・石割山 と言いながら、デザート付き
と言いながら、デザート付き
御正体山・杓子山・石割山 おお!雲が無くなりました
おお!雲が無くなりました
御正体山・杓子山・石割山 これ、なんだろ?
これ、なんだろ?
御正体山・杓子山・石割山 こんな歩きやすい道はほんの少し
こんな歩きやすい道はほんの少し
御正体山・杓子山・石割山 今日はだれもいなかったけど、ここから飛ぶんだ~
今日はだれもいなかったけど、ここから飛ぶんだ~
御正体山・杓子山・石割山 おお!良い眺め、絶景だ~
おお!良い眺め、絶景だ~
御正体山・杓子山・石割山 杓子山山頂到着です
杓子山山頂到着です
御正体山・杓子山・石割山 杓子山、1598m
杓子山、1598m
御正体山・杓子山・石割山 すっかり雲は無くなりました
すっかり雲は無くなりました
御正体山・杓子山・石割山 あそこに見えるのは、須走ルート?
あそこに見えるのは、須走ルート?
御正体山・杓子山・石割山 皆さんの日記に出てくる風景・・・見えました
皆さんの日記に出てくる風景・・・見えました
御正体山・杓子山・石割山 誰一人いません。貸切状態です。
誰一人いません。貸切状態です。
御正体山・杓子山・石割山 写真撮り放題
写真撮り放題
御正体山・杓子山・石割山 360度、遮るものがありません
360度、遮るものがありません
御正体山・杓子山・石割山 富士山にむかって・・・ズーム・イン(古いな~)
富士山にむかって・・・ズーム・イン(古いな~)
御正体山・杓子山・石割山 もっと寄ってみます
もっと寄ってみます
御正体山・杓子山・石割山 この山肌は遠くからでもわかりますね
この山肌は遠くからでもわかりますね
御正体山・杓子山・石割山 復路はずーっと富士山を見ながら
復路はずーっと富士山を見ながら
御正体山・杓子山・石割山 見あきる事ないね
見あきる事ないね
御正体山・杓子山・石割山 ストック持ってきて良かった
ストック持ってきて良かった
御正体山・杓子山・石割山 予想もしなかった、この急坂
予想もしなかった、この急坂
御正体山・杓子山・石割山 鳥居地峠手前の駐車スペースに着きました。
鳥居地峠手前の駐車スペースに着きました。
御正体山・杓子山・石割山 鳥居地峠に戻りました。
お疲れさまでした。
鳥居地峠に戻りました。 お疲れさまでした。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。