2015連休の恵那山

まさやんさん YAMAP Meister Silver

• 自己紹介:100名山制覇を目指して、過去十年間、年に数回登っています。今年からペースを加速させることを決意しています。南アルプスとか、槍ヶ岳とか、剣岳などエネルギーのかかる山を早めに押さえないといかんなーと思う毎日です。
  • 活動エリア:東京
  • 生まれ年:1962

恵那山・大判山・神坂山

2015/05/05(火) 00:23

2015連休の恵那山

2015/05/03(日) 08:02

2015/05/03(日) 16:23

2015 5/3日に恵那山に日帰り登山しました。 前日に昼神温泉 阿智の里ひるがみ に宿泊しての登山です。 落石のため、広河原ルートが使えないと聞ききましたが、無事に車で近くまでいけました。 本来の駐車場の+30分のところに駐車できました。 落石は既に取り除かれていました。が、法面の工事はまだです。そのため通行止めが続いています。

月川温泉パークランドを過ぎて進むと、進行方向左手に小さな(車がぎりぎり通れる)橋があります。そのすぐ前に進入禁止の看板がでます。 これを数十m進みと車数台が駐車できる路肩スペースがあります。
7合目あたりから残雪の上を歩きます。 残雪は柔らかかったのでアイゼンは使いませんでした。
天気はよかったですが、山頂からの展望はいまいちでした。 杉の木が高くて、展望やぐらからの眺望は期待できないです。

阿智村の花桃はとてもすばらしかったです。 山より桃の花に感動しました! 連休中が見ごろだそうです。 必見です!

途中のタイムマップです。