由布岳初挑戦!

ぴろぴろさん YAMAP Meister Bronze

• YAMAPマイスター:ブロンズ
  • 自己紹介:キツいことが大の苦手😅「登山なんてあり得ない!」と言っていた私が…その登山にハマって三年経ちました😁≪ムリをしない≫をモットーに超が付くほどのスローペースで私なりのヤマ登りを楽しんでいます😊

由布岳・鶴見岳

2015/05/04(月) 07:54

由布岳初挑戦!

2015/05/02(土) 07:49

2015/05/02(土) 15:22

快晴に恵まれた初めての由布岳♪

7:30登山口到着🚙
ラスト1台でなんとか無料駐車場ゲット↗️
さい先イイぞ〜〜♪(´ε` )

まずは合野越に向けて木漏れ日を浴びながらのんびり登り(^.^)
合野越を過ぎるとやがて直射日光を浴びながらハァハァと登り(笑)
でもその辺りから展望が開けてイイ!
右手にくじゅう連山が何とも美しい姿を現してくれます。
くじゅう連山に感動しつつ道は登りがキツくなって何とかマタエへ。
この日は快晴でしたが風が強くマタエでは強風に煽られました´д` ;

ここからまずは西峰へ!
いきなり鎖場登場(^^;;
「三点支持、三点支持」と念仏のように唱えながら西峰登頂(^ω^)
やっぱり風が強くて早々にお鉢巡りへ…

お鉢のアップダウン&岩場が今回の登山では一番堪えました( ̄ー ̄)
この高度を保ったまま真っ直ぐ東峰へ渡る橋があればイイのに、何度思ったことか(笑)

最後の岩場にしがみつきながら東峰登頂☆それにしても絶景(^。^)
そこでお湯沸かしてカップラーメンのランチタイム🍴締めのコーヒーも頂いてあとは下山しました(^ ^)

ガレ場に足を取られないように気をつけながら下り、今度は左手にくじゅう連山を眺め、木陰に戻るとホッ(*^o^*)

登りはものすご〜く時間のかかる私の登山、下りは何とかコースタイムで(^^;;

下って改めて由布岳を振り返り「なんてカッコいい山だ」って再確認したところで今日の登山終了( ´ ▽ ` )ノ