二ツ山(山頂、北峰)~頑固山

2017.04.20(木) 日帰り

活動データ

タイム

03:14

距離

4.5km

のぼり

251m

くだり

251m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 14
休憩時間
1 時間 15
距離
4.5 km
のぼり / くだり
251 / 251 m
7

活動詳細

すべて見る

千葉県最高峰愛宕山は入山事前申請が必要ですので、また改めて、今回は周囲の山々へ行ってみました。二ツ山山頂から北峰へのルートは距離はありませんが、あまり人が来ないのか道が分かりにくく注意です。頑固山も登山口が通電柵で塞がれており、今は立ち入り禁止なのかも知れません。一応迂回して登って来ました。嶺岡高塚山へも行きたかったのですが、舗装道からの道が分かりませんでした(汗)。

愛宕山・二ツ山・大山千枚田 良い天気に恵まれました。嶺岡林道に到着。
良い天気に恵まれました。嶺岡林道に到着。
愛宕山・二ツ山・大山千枚田 二ツ山への登山口には看板あり。
二ツ山への登山口には看板あり。
愛宕山・二ツ山・大山千枚田 では行って来ます♪
では行って来ます♪
愛宕山・二ツ山・大山千枚田 あっという間に山頂に到着(笑)。鉄塔があり、広場になっています。
あっという間に山頂に到着(笑)。鉄塔があり、広場になっています。
愛宕山・二ツ山・大山千枚田 展望スペースあり。
展望スペースあり。
愛宕山・二ツ山・大山千枚田 良い眺望です♪
良い眺望です♪
愛宕山・二ツ山・大山千枚田 富士山もうっすら視認出来ました。
富士山もうっすら視認出来ました。
愛宕山・二ツ山・大山千枚田 案内板。
案内板。
愛宕山・二ツ山・大山千枚田 広場に戻り、北峰への道を探します。展望スペースを正面に右手に石碑があります。
広場に戻り、北峰への道を探します。展望スペースを正面に右手に石碑があります。
愛宕山・二ツ山・大山千枚田 ここから北峰へ向かえるようです。
ここから北峰へ向かえるようです。
愛宕山・二ツ山・大山千枚田 山頂~北峰は一旦下りになります。あまり人が来ないのか、木々に埋もれています。目印のテープを頼りに進みます。かなり分かりにくいです。
山頂~北峰は一旦下りになります。あまり人が来ないのか、木々に埋もれています。目印のテープを頼りに進みます。かなり分かりにくいです。
愛宕山・二ツ山・大山千枚田 林道に出てきました。この先(林道下り方向)が頑固山のようです。
林道に出てきました。この先(林道下り方向)が頑固山のようです。
愛宕山・二ツ山・大山千枚田 林道反対方向がどちらに通じているかは不明。北峰へはこの林道を横切って登って行く必要があります。目印は殆どなく(テープはあったかも)、分かりにくいので注意。ヤマップ地図&GPSが役に立ちました。
林道反対方向がどちらに通じているかは不明。北峰へはこの林道を横切って登って行く必要があります。目印は殆どなく(テープはあったかも)、分かりにくいので注意。ヤマップ地図&GPSが役に立ちました。
愛宕山・二ツ山・大山千枚田 またほぼ道無き斜面を登って行くと、北峰に到着。立派なお社がありました。
お社の裏手から来る形になります。
またほぼ道無き斜面を登って行くと、北峰に到着。立派なお社がありました。 お社の裏手から来る形になります。
愛宕山・二ツ山・大山千枚田 記念写真。
記念写真。
愛宕山・二ツ山・大山千枚田 お社後方に三角点?抜けかかっています。
お社後方に三角点?抜けかかっています。
愛宕山・二ツ山・大山千枚田 林道に戻って来ました。下るとすぐに舗装道へ出ます。
林道に戻って来ました。下るとすぐに舗装道へ出ます。
愛宕山・二ツ山・大山千枚田 ここが地図上の頑固山登山口...なのですが、通電柵で塞がれていました。
ここが地図上の頑固山登山口...なのですが、通電柵で塞がれていました。
愛宕山・二ツ山・大山千枚田 迂回路があるのかと探します。先程の登山道のすぐ先にお墓と広場あり。
道らしい道はなく、藪こぎ状態です。
迂回路があるのかと探します。先程の登山道のすぐ先にお墓と広場あり。 道らしい道はなく、藪こぎ状態です。
愛宕山・二ツ山・大山千枚田 写真左手が頑固山登山道方面。一応、先に進んでみます。
写真左手が頑固山登山道方面。一応、先に進んでみます。
愛宕山・二ツ山・大山千枚田 動物の足跡。この付近に蛇が居ました!立ち入りは注意した方が良さそうです。
動物の足跡。この付近に蛇が居ました!立ち入りは注意した方が良さそうです。
愛宕山・二ツ山・大山千枚田 途中から道無き斜面を登ってみると、何とか登山道に合流できました。
途中から道無き斜面を登ってみると、何とか登山道に合流できました。
愛宕山・二ツ山・大山千枚田 多少木々に埋もれていましたが、人の通った跡のある登山道です。途中岩場にはロープ設置してくれてありました。助かります♪
多少木々に埋もれていましたが、人の通った跡のある登山道です。途中岩場にはロープ設置してくれてありました。助かります♪
愛宕山・二ツ山・大山千枚田 頑固山頂上に到着。小さな広場です。標識は見あたらず。
風通しよく気持ちよいです♪
頑固山頂上に到着。小さな広場です。標識は見あたらず。 風通しよく気持ちよいです♪
愛宕山・二ツ山・大山千枚田 記念写真。
記念写真。
愛宕山・二ツ山・大山千枚田 行きのルートを戻って舗装道へ下りてきました。お墓のある広場も本来は通電柵がはってあったのかも知れません。途中で外されていますね...本来は通行禁止?
行きのルートを戻って舗装道へ下りてきました。お墓のある広場も本来は通電柵がはってあったのかも知れません。途中で外されていますね...本来は通行禁止?
愛宕山・二ツ山・大山千枚田 二ツ山頂上へ戻ります。林道からの戻りは斜面を登ってくるのですが、道はかなり分かりにくく、注意です。どこも歩けてしまいそうな所がまた危ない。
黄色の目印テープなどを頼りに、上を目指す感じです。ヤマップ地図&GPSが非常に助けになりました。
二ツ山頂上へ戻ります。林道からの戻りは斜面を登ってくるのですが、道はかなり分かりにくく、注意です。どこも歩けてしまいそうな所がまた危ない。 黄色の目印テープなどを頼りに、上を目指す感じです。ヤマップ地図&GPSが非常に助けになりました。
愛宕山・二ツ山・大山千枚田 頂上の展望スペースのベンチで昼食タイム♪あー疲れた(笑)。
頂上の展望スペースのベンチで昼食タイム♪あー疲れた(笑)。
愛宕山・二ツ山・大山千枚田 昼食休憩後、まだ時間があるので嶺岡高塚山を目指し、嶺岡林道を愛宕山方面へ向かいましたが...
昼食休憩後、まだ時間があるので嶺岡高塚山を目指し、嶺岡林道を愛宕山方面へ向かいましたが...
愛宕山・二ツ山・大山千枚田 舗装道からの分岐が分からない!急な下り斜面です。殆ど人も来ないのでしょうか。道端の枝にタオル?が巻きつけてある場所があります。おそらくその辺りかと思われましたが、危険そうでしたので中止しました。
低山の方が迷いやすいので、改めてよく調べて来ようと思います。
舗装道からの分岐が分からない!急な下り斜面です。殆ど人も来ないのでしょうか。道端の枝にタオル?が巻きつけてある場所があります。おそらくその辺りかと思われましたが、危険そうでしたので中止しました。 低山の方が迷いやすいので、改めてよく調べて来ようと思います。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。