赤城山(駒ヶ岳~黒檜山)

2015.05.04(月) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 50
休憩時間
32
距離
6.2 km
のぼり / くだり
597 / 597 m
37
1 10
14

活動詳細

すべて見る
赤城山・黒檜山・荒山 この大鳥居をくぐり赤城山を目指します。
この大鳥居をくぐり赤城山を目指します。
赤城山・黒檜山・荒山 おのこ駐車場5:30着。流石にまだ車も少ないですね。
おのこ駐車場5:30着。流石にまだ車も少ないですね。
赤城山・黒檜山・荒山 駒ヶ岳登山口。ここからスタート。
駒ヶ岳登山口。ここからスタート。
赤城山・黒檜山・荒山 静かで良く整備された登山道。暫くは誰にも会いませんでした。
静かで良く整備された登山道。暫くは誰にも会いませんでした。
赤城山・黒檜山・荒山 猛烈な早さで我々の背後に迫ってきた若者チームに道を譲ります。この後、道中で度々遭遇します。
猛烈な早さで我々の背後に迫ってきた若者チームに道を譲ります。この後、道中で度々遭遇します。
赤城山・黒檜山・荒山 尾根道に出ました。ガスってますが、良い景色です。
尾根道に出ました。ガスってますが、良い景色です。
赤城山・黒檜山・荒山 階段登りとなります。これでかなり高度を稼げます。
階段登りとなります。これでかなり高度を稼げます。
赤城山・黒檜山・荒山 向こうに見えるのが駒ヶ岳ですね。前方には先ほどの若者チームが見えます。一糸乱れぬ隊列、その姿に只者ではないと直感します。
向こうに見えるのが駒ヶ岳ですね。前方には先ほどの若者チームが見えます。一糸乱れぬ隊列、その姿に只者ではないと直感します。
赤城山・黒檜山・荒山 駒ヶ岳山頂に到着。山頂で先に到着していた若者チームに声をかけたところ高校の登山部チームで、間近に迫ったインターハイに向け最終調整とのこと。
駒ヶ岳山頂に到着。山頂で先に到着していた若者チームに声をかけたところ高校の登山部チームで、間近に迫ったインターハイに向け最終調整とのこと。
赤城山・黒檜山・荒山 駒ヶ岳山頂から大沼が見えました。多少ガスってますが、良い感じです。
駒ヶ岳山頂から大沼が見えました。多少ガスってますが、良い感じです。
赤城山・黒檜山・荒山 黒檜山山頂はガスに覆われてます。山頂へは急登になりそうです。
黒檜山山頂はガスに覆われてます。山頂へは急登になりそうです。
赤城山・黒檜山・荒山 大ダルミ分岐。
大ダルミ分岐。
赤城山・黒檜山・荒山 下ってきた駒ケ岳です。まだ残雪もありました。
下ってきた駒ケ岳です。まだ残雪もありました。
赤城山・黒檜山・荒山 振り返ると駒ケ岳からの稜線が見えます。良く歩いてきました。
振り返ると駒ケ岳からの稜線が見えます。良く歩いてきました。
赤城山・黒檜山・荒山 御黒檜大神鳥居。ここまでくれば山頂はもうすぐです。
御黒檜大神鳥居。ここまでくれば山頂はもうすぐです。
赤城山・黒檜山・荒山 この稜線の先には山頂があります。
この稜線の先には山頂があります。
赤城山・黒檜山・荒山 黒檜山山頂。
黒檜山山頂。
赤城山・黒檜山・荒山 黒檜山山頂には先の登山部の学生がいて、元気にお疲れ様と声をかけてくれました。うーん、爽やかだ!それにしても大きなザックですね、私には無理です。
黒檜山山頂には先の登山部の学生がいて、元気にお疲れ様と声をかけてくれました。うーん、爽やかだ!それにしても大きなザックですね、私には無理です。
赤城山・黒檜山・荒山 山頂はガスっていて全く眺望はありませんでした。。
山頂はガスっていて全く眺望はありませんでした。。
赤城山・黒檜山・荒山 下山は大沼、猫岩方面へ。
下山は大沼、猫岩方面へ。
赤城山・黒檜山・荒山 下山道は岩場の急斜面をひたすら下ります。
下山道は岩場の急斜面をひたすら下ります。
赤城山・黒檜山・荒山 大沼も間近に見えるようになりました。それにしても岩場の下りは疲れます。。
大沼も間近に見えるようになりました。それにしても岩場の下りは疲れます。。
赤城山・黒檜山・荒山 まだまだ続くえげつない急斜面の下り。すれ違う登りの人はかなりへばっております。
まだまだ続くえげつない急斜面の下り。すれ違う登りの人はかなりへばっております。
赤城山・黒檜山・荒山 猫岩到着。どれが猫岩か最後まで解らず。
猫岩到着。どれが猫岩か最後まで解らず。
赤城山・黒檜山・荒山 猫岩からの眺め。赤城神社がはっきりと見えます。
猫岩からの眺め。赤城神社がはっきりと見えます。
赤城山・黒檜山・荒山 黒檜山登山口が見えてきました。この後も続々と登山者が登ってきてちょっとした渋滞になってました。
黒檜山登山口が見えてきました。この後も続々と登山者が登ってきてちょっとした渋滞になってました。
赤城山・黒檜山・荒山 やっと到着。こちらから登らなくて良かったです。。
やっと到着。こちらから登らなくて良かったです。。
赤城山・黒檜山・荒山 黒檜山登山口からおのこ駐車場までは舗装道路を歩きます。
黒檜山登山口からおのこ駐車場までは舗装道路を歩きます。
赤城山・黒檜山・荒山 なかなかの景色です。ここでもこれから登る人たちと沢山すれ違いました。健闘を祈ります。
なかなかの景色です。ここでもこれから登る人たちと沢山すれ違いました。健闘を祈ります。
赤城山・黒檜山・荒山 おのこ駐車場に到着。朝と違い満車状態です。
おのこ駐車場に到着。朝と違い満車状態です。
赤城山・黒檜山・荒山 駐車場から本日の登った駒ケ岳と黒檜山を望みます。
駐車場から本日の登った駒ケ岳と黒檜山を望みます。
赤城山・黒檜山・荒山 帰りは大鳥居をくぐり北関東自動車道へ。
帰りは大鳥居をくぐり北関東自動車道へ。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。