【過去ログ】荒島岳(中出in→勝原駅out)+一乗谷散策

2016.11.02(水) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 58
休憩時間
13
距離
11.5 km
のぼり / くだり
1294 / 1369 m
8
10
23
5
24
9
42
11
4

活動詳細

すべて見る
荒島岳 おはようございます。昨日の白山縦走に続いて、本日は今年最後の百名山遠征、荒島岳に登ります!
おはようございます。昨日の白山縦走に続いて、本日は今年最後の百名山遠征、荒島岳に登ります!
荒島岳 本来は昨日荒島岳に登って、今日は越前経ヶ岳の予定でしたが、昨日はあいにくの雨。やむなく越前経ヶ岳は諦めて今日荒島岳に再チャレンジです。ちょっと雲があるけれど、晴れると良いなー!九頭竜線の電車は本数が少ないので、福井駅から越前大野駅まで京福バスで移動します。
本来は昨日荒島岳に登って、今日は越前経ヶ岳の予定でしたが、昨日はあいにくの雨。やむなく越前経ヶ岳は諦めて今日荒島岳に再チャレンジです。ちょっと雲があるけれど、晴れると良いなー!九頭竜線の電車は本数が少ないので、福井駅から越前大野駅まで京福バスで移動します。
荒島岳 さらに越前大野駅から麓の中出バス停まで乗合タクシー(要予約)です。ところが乗客私だけだったので、ナント!バス停ではなく登山口まで運んでくださいました!何とも親切…ありがたやありがたや。よってバス停ではなく駐車場からスタートです。
さらに越前大野駅から麓の中出バス停まで乗合タクシー(要予約)です。ところが乗客私だけだったので、ナント!バス停ではなく登山口まで運んでくださいました!何とも親切…ありがたやありがたや。よってバス停ではなく駐車場からスタートです。
荒島岳 荒島岳は「え、なぜ百名山に選ばれたの!?」と思っている人も多いはず…完全に深田久弥の地元推薦枠でしょうからね。確かにあまり百名山っぽくはないですが、まぁ推薦するくらいだから良い山であることは間違いないのでしょう!ガッツリ楽しんできます。
荒島岳は「え、なぜ百名山に選ばれたの!?」と思っている人も多いはず…完全に深田久弥の地元推薦枠でしょうからね。確かにあまり百名山っぽくはないですが、まぁ推薦するくらいだから良い山であることは間違いないのでしょう!ガッツリ楽しんできます。
荒島岳 展望台と書いてあるけれど全然展望はありません(笑)
展望台と書いてあるけれど全然展望はありません(笑)
荒島岳 気持ち良い紅葉の樹林帯
気持ち良い紅葉の樹林帯
荒島岳 小荒島岳はルートからはちょっとだけ外れます。
小荒島岳はルートからはちょっとだけ外れます。
荒島岳 急登を登ると…
急登を登ると…
荒島岳 どーん!
うわ~気持ち良い~!
どーん! うわ~気持ち良い~!
荒島岳 荒島岳が見えます。カッコ良いー!標準CTで1時間20分。結構遠いなぁ…
荒島岳が見えます。カッコ良いー!標準CTで1時間20分。結構遠いなぁ…
荒島岳 白山もどーん!あぁ…しっかりと雪化粧を纏っておりますね。昨日苦しめられるわけですわ(前日白山の避難小屋で朝起きたら雪積もってて夜中の下山が大変でした)。
白山もどーん!あぁ…しっかりと雪化粧を纏っておりますね。昨日苦しめられるわけですわ(前日白山の避難小屋で朝起きたら雪積もってて夜中の下山が大変でした)。
荒島岳 今回はパスしてしまった越前経ヶ岳。目の鼻の先にあるのに行けないなんて最高にもったいない><帰りのバスもう一日遅らせれば良かった><
今回はパスしてしまった越前経ヶ岳。目の鼻の先にあるのに行けないなんて最高にもったいない><帰りのバスもう一日遅らせれば良かった><
荒島岳 白山アップー!別山も白いですね。
白山アップー!別山も白いですね。
荒島岳 日本三百名山の野伏ヶ岳の方面だけど、どれが野伏ヶ岳かはよく分からない。
日本三百名山の野伏ヶ岳の方面だけど、どれが野伏ヶ岳かはよく分からない。
荒島岳 分岐まで来ました。ここから山頂まで合計20名くらいの方とすれ違います。やっぱり快晴だから皆さん登ってきているのですね。
分岐まで来ました。ここから山頂まで合計20名くらいの方とすれ違います。やっぱり快晴だから皆さん登ってきているのですね。
荒島岳 荒れた急登を登るよ
荒れた急登を登るよ
荒島岳 前荒島。偽のピークがいくつか続きます。
前荒島。偽のピークがいくつか続きます。
荒島岳 気持ち良いー!
気持ち良いー!
荒島岳 こっちも気持ち良いー!ちなみに本来は勝山駅で電動自転車を借りて山道を登り、越前経ヶ岳の麓にある避難小屋に泊まる予定でした。越前経ヶ岳に朝一で行きたかったので。雨なのでやめて福井駅近くのネットカフェにしたんですが、正解ですね。
こっちも気持ち良いー!ちなみに本来は勝山駅で電動自転車を借りて山道を登り、越前経ヶ岳の麓にある避難小屋に泊まる予定でした。越前経ヶ岳に朝一で行きたかったので。雨なのでやめて福井駅近くのネットカフェにしたんですが、正解ですね。
荒島岳 荒島岳、山頂着いたー! ついに登った百名山が3分の1になりました!スタンプラリー的な登り方はしていないですが、やっぱり綺麗なところが多いので、マイペースに登っていつかは全山制覇してみたいですね。

~登った百名山の数~
日本百名山  (33/100)
日本二百名山 (16/100)
日本三百名山 (10/100)
関東百名山  (41/100)
甲信越百名山 (34/100)
荒島岳、山頂着いたー! ついに登った百名山が3分の1になりました!スタンプラリー的な登り方はしていないですが、やっぱり綺麗なところが多いので、マイペースに登っていつかは全山制覇してみたいですね。 ~登った百名山の数~ 日本百名山  (33/100) 日本二百名山 (16/100) 日本三百名山 (10/100) 関東百名山  (41/100) 甲信越百名山 (34/100)
荒島岳 白山をバックに
白山をバックに
荒島岳 山座同定表がとても素晴らしい。カラーだし、これまでで一番見やすいかもしれない!
山座同定表がとても素晴らしい。カラーだし、これまでで一番見やすいかもしれない!
荒島岳 南側方面。一番高いのは能郷白山ですな。社の右上には伊吹山も見えています。能郷白山の左奥にかすかに見えているのは鈴鹿の山々ですかね。今までに訪れたことがない山域ゆえに今までに見たことが無い景色なので大興奮です。
南側方面。一番高いのは能郷白山ですな。社の右上には伊吹山も見えています。能郷白山の左奥にかすかに見えているのは鈴鹿の山々ですかね。今までに訪れたことがない山域ゆえに今までに見たことが無い景色なので大興奮です。
荒島岳 大野盆地が見下ろせる!奥には福井市、さらにその向こうには日本海まで!
大野盆地が見下ろせる!奥には福井市、さらにその向こうには日本海まで!
荒島岳 北アルプス方面は今日は残念ながら雲の中。まぁでも白山行った際に堪能できたので未練はありません。
北アルプス方面は今日は残念ながら雲の中。まぁでも白山行った際に堪能できたので未練はありません。
荒島岳 バスの運転手さんに聞きましたが、大野盆地には荒島岳、越前経ヶ岳と南に部子山(へこさん)という3つの1500m峰に囲まれていて、部子山も良いお山だとか。
バスの運転手さんに聞きましたが、大野盆地には荒島岳、越前経ヶ岳と南に部子山(へこさん)という3つの1500m峰に囲まれていて、部子山も良いお山だとか。
荒島岳 本当に気持ちの良い快晴なんですよ
本当に気持ちの良い快晴なんですよ
荒島岳 山座同定表を食い入るように見ています。なかなか見れない景色なので。
山座同定表を食い入るように見ています。なかなか見れない景色なので。
荒島岳 さて、そろそろ下りますか。予定よりめちゃくちゃオーバーして30分以上滞在してしまいました。しょうがいないですよね。白山へ続く道。昨日はあそこから下ってきたのかな。
さて、そろそろ下りますか。予定よりめちゃくちゃオーバーして30分以上滞在してしまいました。しょうがいないですよね。白山へ続く道。昨日はあそこから下ってきたのかな。
荒島岳 小荒島岳と大野盆地。いちいち足が止まります。
小荒島岳と大野盆地。いちいち足が止まります。
荒島岳 頂上でのんびりしたので、遅れを取り戻すために走っていたら、標準CT比50%以下で来てしまい、逆に早く着き過ぎてしまいました。
頂上でのんびりしたので、遅れを取り戻すために走っていたら、標準CT比50%以下で来てしまい、逆に早く着き過ぎてしまいました。
荒島岳 リフトの機械が法治されています。ラピュタみたい。
リフトの機械が法治されています。ラピュタみたい。
荒島岳 ここからはゲレンデを下りますが、ここで超巨大なスズメバチと遭遇!前方から睨んで向かってきます。怖!!!とりあえず動かずそのままじっとして、すれ違った瞬間猛烈なダッシュ!!!何とか助かりました。
ここからはゲレンデを下りますが、ここで超巨大なスズメバチと遭遇!前方から睨んで向かってきます。怖!!!とりあえず動かずそのままじっとして、すれ違った瞬間猛烈なダッシュ!!!何とか助かりました。
荒島岳 勝原の町が見えていますが、結構遠い?実はそんなに遠くありませんが、遠近感ってよく分からないですよね。
勝原の町が見えていますが、結構遠い?実はそんなに遠くありませんが、遠近感ってよく分からないですよね。
荒島岳 さぁ火打山&妙高山、白山連峰縦走と続いた長い山旅もあと少しでおしまい。どことなく寂しいです。まだまだ登り足りないよ。
さぁ火打山&妙高山、白山連峰縦走と続いた長い山旅もあと少しでおしまい。どことなく寂しいです。まだまだ登り足りないよ。
荒島岳 無事登山口に到着しました。本当に無事帰ってこれて良かったです。色々な人にお世話になって感謝の気持ちでいっぱい。最高のホリデーでした(帰って山積みになっているであろう仕事のことはもう少し忘れさせてください)。
無事登山口に到着しました。本当に無事帰ってこれて良かったです。色々な人にお世話になって感謝の気持ちでいっぱい。最高のホリデーでした(帰って山積みになっているであろう仕事のことはもう少し忘れさせてください)。
荒島岳 勝原駅はこっち
勝原駅はこっち
荒島岳 じゃなくてこっちでした
じゃなくてこっちでした
荒島岳 それにしても勝原でカドハラって読むのにはびっくり
それにしても勝原でカドハラって読むのにはびっくり
荒島岳 最後猛烈ダッシュしたのにはわけがありまして。まぁこういうことなんですよ(笑)一日5往復って…経営が心配です…
最後猛烈ダッシュしたのにはわけがありまして。まぁこういうことなんですよ(笑)一日5往復って…経営が心配です…
荒島岳 粋な計らい?か運転手さんが西勝原の渓谷に差し掛かる際に速度を落としてくれます。
粋な計らい?か運転手さんが西勝原の渓谷に差し掛かる際に速度を落としてくれます。
荒島岳 得意な物まねは「ぶらり途中下車の旅」のナレーションですw
得意な物まねは「ぶらり途中下車の旅」のナレーションですw
荒島岳 電車の最後尾から撮影。ワンマン運転でもなかなかこんなことできないですよね。荒島岳さん、バイバイ~!
電車の最後尾から撮影。ワンマン運転でもなかなかこんなことできないですよね。荒島岳さん、バイバイ~!
荒島岳 左手には越前経ヶ岳。いつか登るからね~
左手には越前経ヶ岳。いつか登るからね~
荒島岳 両手に花
両手に花
荒島岳 さて、そのまま福井駅に戻るつもりでしたが、隣に座っていたおじいちゃんが一人旅の途中らしく、一乗谷のパンフレットを読み込んでいた。Googleマップを見ると駅から歩ける距離じゃん!ということで急きょ途中下車。
さて、そのまま福井駅に戻るつもりでしたが、隣に座っていたおじいちゃんが一人旅の途中らしく、一乗谷のパンフレットを読み込んでいた。Googleマップを見ると駅から歩ける距離じゃん!ということで急きょ途中下車。
荒島岳 一乗谷駅から一乗谷に向かいます。だいたい徒歩で20分くらいですね。
一乗谷駅から一乗谷に向かいます。だいたい徒歩で20分くらいですね。
荒島岳 発掘された街並み
発掘された街並み
荒島岳 もちろん復元街並みにも寄っていきます。
もちろん復元街並みにも寄っていきます。
荒島岳 昔は一万人も住んでいたらしい。一乗谷や朝倉孝景条々は日本史で習いましたが、やっぱり知っていると歴史関連の観光は楽しさが増しますね。
昔は一万人も住んでいたらしい。一乗谷や朝倉孝景条々は日本史で習いましたが、やっぱり知っていると歴史関連の観光は楽しさが増しますね。
荒島岳 復元街並みです。誰もいません。完全に独り占め。どことなく当時の賑わいが聞こえてくるようです。
復元街並みです。誰もいません。完全に独り占め。どことなく当時の賑わいが聞こえてくるようです。
荒島岳 基本的には建物の復元ですが、このように内装まで復元したところも
基本的には建物の復元ですが、このように内装まで復元したところも
荒島岳 うん、現代に生まれて良かったな、私は。
うん、現代に生まれて良かったな、私は。
荒島岳 というわけで、復元街並みを楽しみました。
というわけで、復元街並みを楽しみました。
荒島岳 朝倉城址に来ました。何かね、ここを見ていると、シリアやイラクのことを思ってしまうんですよね。今あそこも戦によって町が失われているじゃないですか。将来一乗谷のようになってしまうのかなって。戦で町が消える。何かとても悲しい気持ちです。
朝倉城址に来ました。何かね、ここを見ていると、シリアやイラクのことを思ってしまうんですよね。今あそこも戦によって町が失われているじゃないですか。将来一乗谷のようになってしまうのかなって。戦で町が消える。何かとても悲しい気持ちです。
荒島岳 さて、朝倉城を出て、一乗谷にお別れを告げます。駅に戻って福井駅に向かいます。毎回恒例のあれをしなきゃね!!!
さて、朝倉城を出て、一乗谷にお別れを告げます。駅に戻って福井駅に向かいます。毎回恒例のあれをしなきゃね!!!
荒島岳 というわけでやってきました。毎回恒例の登山後のB級グルメ・郷土料理。本日は福井市ということでコチラ!越前そばのお店・見吉屋本店さんです!
というわけでやってきました。毎回恒例の登山後のB級グルメ・郷土料理。本日は福井市ということでコチラ!越前そばのお店・見吉屋本店さんです!
荒島岳 生まれて初めて食べます。越前そば。もともと大根おろしはあまり得意ではないのですが、ここまで来て食べないとか無い!恐る恐る食べてみると…お、美味しいー!!!しかもこれでナント540円!安い!
生まれて初めて食べます。越前そば。もともと大根おろしはあまり得意ではないのですが、ここまで来て食べないとか無い!恐る恐る食べてみると…お、美味しいー!!!しかもこれでナント540円!安い!
荒島岳 が、さすがにそば1杯ではお腹にたまらないので、もう1軒ハシゴします。福井の歓楽街・片町にあるヨーロッパ軒総本店。ここで食するのは
が、さすがにそば1杯ではお腹にたまらないので、もう1軒ハシゴします。福井の歓楽街・片町にあるヨーロッパ軒総本店。ここで食するのは
荒島岳 ソースカツ丼です。まぁソースカツ丼はいろんなところがご当地グルメとして売り出しているので、正直物珍しさはないのですが、検索するとやたら福井がヒットするので、食べに来ました。
ソースカツ丼です。まぁソースカツ丼はいろんなところがご当地グルメとして売り出しているので、正直物珍しさはないのですが、検索するとやたら福井がヒットするので、食べに来ました。
荒島岳 フラフラと福井市内を散策しながら福井駅に到着。これから着替えて夜行バスで東京に戻ります。新潟、富山、岐阜、石川、福井と、長かった山旅もこれにておしまい。本当にとても楽しかったです。これにて今年の遠征はおしまいです。また来年もいろんなところに行きたいな。
フラフラと福井市内を散策しながら福井駅に到着。これから着替えて夜行バスで東京に戻ります。新潟、富山、岐阜、石川、福井と、長かった山旅もこれにておしまい。本当にとても楽しかったです。これにて今年の遠征はおしまいです。また来年もいろんなところに行きたいな。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。