霧をゆく、小桧曽山&土佐矢筈山

2017.04.21(金) 日帰り

活動データ

タイム

05:09

距離

10.2km

のぼり

768m

くだり

768m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 9
休憩時間
1 時間 17
距離
10.2 km
のぼり / くだり
768 / 768 m
1 22
49
1 41

活動詳細

すべて見る

春の気配を求めて京柱峠へ🌱 あいにくの霧でしたが、暑くもなく寒くもなくとっても快適でした(*´ㅂ`*) でも、もうちょっと稜線からの展望を楽しみたかったなぁ〜😢 しし肉うどんも食べそびれたし、ブナの原生林も芽吹き前だったので今年中にもう一度来ようと思います🤗

三嶺・天狗塚・石立山 スタートは京柱峠から。
登山の車は茶屋前ではなく、ちょっと離れたところにおいてね〜とのことです。
by.かわいらしい茶屋のご主人
スタートは京柱峠から。 登山の車は茶屋前ではなく、ちょっと離れたところにおいてね〜とのことです。 by.かわいらしい茶屋のご主人
三嶺・天狗塚・石立山 登山口には水場あり。コップと靴ブラシまであって親切💕
登山口には水場あり。コップと靴ブラシまであって親切💕
三嶺・天狗塚・石立山 ここから登ります。今回は久々に職場の山好きさん達とのハイキングです。
ここから登ります。今回は久々に職場の山好きさん達とのハイキングです。
三嶺・天狗塚・石立山 行きはブナの原生林コース、帰りは尾根コースを通りました🍃
行きはブナの原生林コース、帰りは尾根コースを通りました🍃
三嶺・天狗塚・石立山 うーん、霧の森はなんだか迷いそう…。
赤テープたくさん、道も明瞭ですが、そんな雰囲気を醸し出しています。
ブナの大木の原生林、新緑の季節にまた来たいな🍃
うーん、霧の森はなんだか迷いそう…。 赤テープたくさん、道も明瞭ですが、そんな雰囲気を醸し出しています。 ブナの大木の原生林、新緑の季節にまた来たいな🍃
三嶺・天狗塚・石立山 でっかいキノコ🍄
でっかいキノコ🍄
三嶺・天狗塚・石立山 分岐後にしばし急登💦その他はほとんどなだらかで歩きやすい道でした。
分岐後にしばし急登💦その他はほとんどなだらかで歩きやすい道でした。
三嶺・天狗塚・石立山 春がやってきましたね🌱
春がやってきましたね🌱
三嶺・天狗塚・石立山 (U ・ェ・) コレ、オイシイカナ…
(U ・ェ・) コレ、オイシイカナ…
三嶺・天狗塚・石立山 モミ千本の看板。
でも、けっこうモミの木達は鹿の食害にやられてしまっていました(´-ω-`)
モミ千本の看板。 でも、けっこうモミの木達は鹿の食害にやられてしまっていました(´-ω-`)
三嶺・天狗塚・石立山 めっちゃ齧られてます🦌
めっちゃ齧られてます🦌
三嶺・天狗塚・石立山 京柱峠。峠道には歴史が詰まっていて面白いです。
京柱峠。峠道には歴史が詰まっていて面白いです。
三嶺・天狗塚・石立山 U^ェ^U ボクモナラボウット
U^ェ^U ボクモナラボウット
三嶺・天狗塚・石立山 真ん中のこんもりが小桧曽山⛰
真ん中のこんもりが小桧曽山⛰
三嶺・天狗塚・石立山 着いたよ〜〜♪
着いたよ〜〜♪
三嶺・天狗塚・石立山 ⁇⁇
あれ、折り返して矢筈山方面に向かう途中でもう1つ標識が!
噂のニセ小桧曽山です💦
まさか同じところに戻ってきたんかと思いました(^_^;)
⁇⁇ あれ、折り返して矢筈山方面に向かう途中でもう1つ標識が! 噂のニセ小桧曽山です💦 まさか同じところに戻ってきたんかと思いました(^_^;)
三嶺・天狗塚・石立山 剣山で見かけた笹の水玉がここにも!
剣山で見かけた笹の水玉がここにも!
三嶺・天狗塚・石立山 峠の分岐、大好きです(*´ㅂ`*)
矢印がアッチコッチに付いてるのを見るのが楽しいです👀✨
峠の分岐、大好きです(*´ㅂ`*) 矢印がアッチコッチに付いてるのを見るのが楽しいです👀✨
三嶺・天狗塚・石立山 広〜い笹原の尾根道。
スパッツ忘れて裾がびしょ濡れやー(・・;)
広〜い笹原の尾根道。 スパッツ忘れて裾がびしょ濡れやー(・・;)
三嶺・天狗塚・石立山 こっそり自撮り🐶
こっそり自撮り🐶
三嶺・天狗塚・石立山 土佐矢筈山、到着⛰
山頂にてお昼ゴハン。
隊長にはお水とジャーキー🍖
土佐矢筈山、到着⛰ 山頂にてお昼ゴハン。 隊長にはお水とジャーキー🍖
三嶺・天狗塚・石立山 U^ェ^U オネミチ、サイコー
U^ェ^U オネミチ、サイコー
三嶺・天狗塚・石立山 枝振りが風の強さを物語っています🍃
このお山は冬は道路(酷道439)が封鎖されてて上がれないそうです。
枝振りが風の強さを物語っています🍃 このお山は冬は道路(酷道439)が封鎖されてて上がれないそうです。
三嶺・天狗塚・石立山 苔むす倒木。ゆっくり写真を撮りたいけれど健脚な皆さんについて行くだけで精一杯〜💦
苔むす倒木。ゆっくり写真を撮りたいけれど健脚な皆さんについて行くだけで精一杯〜💦
三嶺・天狗塚・石立山 下山後の登山口からは、遠くに三嶺のトンガリ頭が見えました▲  ここからずーっと縦走してみたいけど回送が大変そう(・・;)
下山後の登山口からは、遠くに三嶺のトンガリ頭が見えました▲ ここからずーっと縦走してみたいけど回送が大変そう(・・;)
三嶺・天狗塚・石立山 登山口にある京柱茶屋と名物ご主人( ´ ▽ ` )  店内は登山客の寄せ書きで埋め尽くされています。また次回はしし肉うどんを食べに来ますねー🍜
登山口にある京柱茶屋と名物ご主人( ´ ▽ ` ) 店内は登山客の寄せ書きで埋め尽くされています。また次回はしし肉うどんを食べに来ますねー🍜
三嶺・天狗塚・石立山 帰り道は大歩危駅前の名物スーパー「歩危マート」、通称ボケマにてお買い物🥕 ここのおあげと豆腐が巨大で美味しいんです(*´ㅂ`*)  イートインもあるでよ〜♪
帰り道は大歩危駅前の名物スーパー「歩危マート」、通称ボケマにてお買い物🥕 ここのおあげと豆腐が巨大で美味しいんです(*´ㅂ`*) イートインもあるでよ〜♪

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。