那須岳(朝日岳~三本槍~茶臼岳) 日帰りピストン

2015.05.04(月) 日帰り

DAY 1

<注意!> アイゼンあると便利(軽アイゼンなしでも大丈夫ですが。ミニ雪渓が3つあります) <行程> 5:50那須岳登山口→6:20峰の茶跡→6:50朝日岳山頂→7:20清水平→7:50三本槍山頂(休憩)  →9:00峰の茶屋跡→9:30茶臼岳山頂→10:00峰の茶屋跡→10:15那須岳登山口 途中雨に降られましたが、なんとか持ってくれました! GWということで混雑を予想し、早朝登山です! 登り始めは、那須岳登山口から30分ほどで峰の茶屋跡へ。 途中でミニ雪渓もありました。怖いですが、気をつければなんとか! 大きな岩がゴロゴロ転がっており、やっぱり登りづらい・・・。 先週の瑞垣山同様で親子で登っている方が多く。ほんわかしました。 こんなところに連れてきてもらえるなんて、やっぱり幸せですよ〜。 那須岳に来たからには、3つのピークを制覇せねば! ということで、峰の茶屋跡から、まずは朝日岳へ。 すこーし下って、すこーし登り返し、ミニ雪渓を通って、なんとか山頂へ! 眺望よしでしたが、雲が。。。 しかも、このあたりで小雨に降られたのでテンションがだだ下がり。。。 しかし、ここまで来たからには簡単には降りん!! ということで、ただ西の方がなーんとなく明るい(気がするだけw)、という希望的観測のもと、三本槍へ出陣。 適当天気予報が的中したのか、清水平~三本槍では青空がみれて満足。 行程も危険箇所もきつい箇所もなく、すいすい進めました。 山頂からは日光三山、会津駒ヶ岳、飯豊山、磐梯山、安達太良山までよく見えました。 磐梯山と猪苗代湖がみられることに少し驚き(でも、冷静に考えるとそうかー。と納得) 天気も回復したし、いざ茶臼岳へ! すいすい進んで峰の茶屋跡へ。 このあたりからすれ違う登山者が増えた感が。みなさん楽しそうに登っていました~! やはりGWということで、ロープウェーからこられる人が多かったようで、茶臼山頂は人がいっぱい。。 ソロのわたくしは、そろーっと山頂標識と三角点だけ撮って、そそくさと下山。 次回は相方と、三斗小屋温泉までいければと思います。