春の南木曽岳 〈花はなくとも良いお山です。〉

2017.04.22(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 52
休憩時間
32
距離
6.1 km
のぼり / くだり
794 / 794 m

活動詳細

すべて見る

南木曽岳には何故か秋にしか来たことがありません。 Y・Hさんのレポで雪は大丈夫だと知り春の南木曽岳を登ることにしました。 治水工事のせいか登山口取り付き個所の景色も登山道も大きく変わっていました。 崩壊しかかっている登山道の補修が少しずつ続けられているようで、ありがたいです。 天気予報の割には薄曇りで空は青くなかったけれど、恵那山・御嶽山・乗鞍岳・中央アルプスすべて見えました(^^)/ 頂上周遊路の日陰の残雪は大したことはありません。が、油断して踏み抜き膝までズッポリやっちゃいました。 下山後、車で通った南木曽温泉あたりの桜や花桃がとてもきれいでた。山里ではいま満開です。 (止まって写真を撮りたかったけど、山行の印象が薄くなってはいけないと自重したのであります。) そういえば、南木曽岳で桃色や黄色などの花色彩って、なんかあったっけ? と、思うほど登山道に花はな~んもなかったな。 いつも階段ばかり(特に下山道)の印象が残る山だ。プラ階段でないことが救い。 木曽だけに、木曽の桧や杉を使った木階段を売りにしているのかな(・_・;) それでも、頂上部の見晴らしの良さと牧歌的な雰囲気が大好きなお山です。 花の名山もあれば、階段の名山もあります。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。