舟伏山:“イワザクラ”と“山県さくら”に逢いに!

2017.04.22(土) 日帰り

注意情報

この活動日記は、現在は立入禁止となっている区域を含んでいる可能性があります。
事前に現地の最新情報を確認して行動をしてください。

立入禁止区域を確認する

チェックポイント

DAY 1
合計時間
2 時間 43
休憩時間
8
距離
6.0 km
のぼり / くだり
746 / 749 m
27
8
34
18

活動詳細

すべて見る

中3週間の久しぶりの山行。昨年からチェックしていた、イワザクラを見に舟伏山に行ってきました。 舟伏山は、昨年11月に登頂したが、その時は東ルートが閉鎖されており、今回は開通した東ルートも使い、周回コースです。  7:30頃に自宅を出発。8:50に登山届を提出。西ルートから登ります。ミツマタ、スミレ、カタクリ、ヒトリシズカ、ハルリンドウ等の花に和まされながら登頂。山頂で山県さくらの看板と記念撮影&小休止後、東ルートで下山。15分程で待望のイワザクラポイントへ。山頂より多くの人がいてビックリ。足元が良くないので注意が必要な場所でした。そのまま一気に駐車場まで下りました。他府県の車や観光バスも停まっており、イワザクラの人気を感じました。計画より早かったので、帰路の岐阜市内で昼食を食べて帰宅しました。 今年度も山県市の名山めぐりのイベント?が始まったようなので、残り2山に行こうか悩み中。 【アクセス】 岐阜市内からR256→R418→県道200。途中、標識あり。山県市の名山めぐりのHP内にルートガイトあり。 【登山道】 登山道は比較的ハッキリしている。標識も多い。 全体的に道幅が狭いのですれ違いや落石に注意が必要。 【その他】 WC:東ルートの登山口に公衆WCあり コンビニ:旧美山町市街のマルケイが最後。 立ち寄り温泉:??? 道の駅:付近にはなし? 

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。