小富士ルートから鳳来寺山

2017.04.22(土) 日帰り

DAY 1

(注意!)このルートは、バリエーションルートです。ハッキリとした道はありません。赤テープを確認しながら、地図を読図しながら歩ける方のみ行くことができるルートです。 鳳来寺山へは何度となく登りましたが、小富士ルートは初めて登りました。 門谷の真増寺裏手の墓地で、カモシカとにらめっこ。負けたカモシカは山の中へ消えて行きました。そこから尾根に取り付き登って行くと見晴らしの良い岩場に着きます。ここが小富士とか。さらに尾根を進みますが、途中で岩場を迂回する際にルートを誤りやすいので気を付けて進みました。赤テープを確認しながら登って行くと、ルートがかなり急になり、やがて鳳来寺の奥の院の少し北にある東屋の近くに着きました。奥の院の岩場から絶景を満喫し、山頂へ向かい、さらに瑠璃山へ登りました。近くの岩場で昼食をとり、山頂へ戻ります。天狗岩へ行き、ここから東照宮へショートカット。表参道の石段経由で下山しました。