春を満喫!鎧岳&兜岳

2017.04.22(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 15
休憩時間
1 時間 52
距離
9.7 km
のぼり / くだり
961 / 960 m
9
1 28
18
27
1 34
49

活動詳細

すべて見る

 昨年登った倶留尊山から見えた鎧岳、兜岳の一風変わった個性的な山容が気になっていたので、新メンバーが加わりつつ、山仲間の皆さんと登ってきました。  標高は低いものの、斜度は結構あり、両山頂とも、直下は登り応えのあるルートで、さらに、見頃の桜も多く、楽しい山行となりました。  ちなみに、鎧岳は杉の植林帯、兜岳は広葉樹の混成林で、登山道の景色としては、兜岳がいいかなあと思います。  なお、今回、鎧岳東側の登山口から入山しましたが、ヤマップの地図にある登山道は、現在のルートと大きくずれておりますのでご注意を。(ルート通りに進んだところ、先は廃道のようになっていました。

住塚山・兜岳・鎧岳 先に登る鎧岳。クジラの頭みたいな山頂。
先に登る鎧岳。クジラの頭みたいな山頂。
住塚山・兜岳・鎧岳 杉の樹林を抜ける急こう配をあえぎつつ、鎧岳山頂へ。眺望はあまりありません。
杉の樹林を抜ける急こう配をあえぎつつ、鎧岳山頂へ。眺望はあまりありません。
住塚山・兜岳・鎧岳 続いて、兜岳へ。最初のビューポイント。曽爾高原に続く後古光山。
続いて、兜岳へ。最初のビューポイント。曽爾高原に続く後古光山。
住塚山・兜岳・鎧岳 兜岳山頂直下もかなりの急こう配。
兜岳山頂直下もかなりの急こう配。
住塚山・兜岳・鎧岳 稜線からどーんと視界が広がると、曽爾高原と大洞山
稜線からどーんと視界が広がると、曽爾高原と大洞山
住塚山・兜岳・鎧岳 数十分前にいた鎧岳。山桜が満開です。
数十分前にいた鎧岳。山桜が満開です。
住塚山・兜岳・鎧岳 鎧岳は、広葉樹の混成林が広がります。
鎧岳は、広葉樹の混成林が広がります。
住塚山・兜岳・鎧岳 兜岳山頂にとうちゃーく!山頂は広く、見晴らしも割といいので、休憩にはもってこいです。
兜岳山頂にとうちゃーく!山頂は広く、見晴らしも割といいので、休憩にはもってこいです。
住塚山・兜岳・鎧岳 山頂から眺める曽爾高原と倶留尊山
山頂から眺める曽爾高原と倶留尊山
住塚山・兜岳・鎧岳 急こう配を慎重に下りつつ、西の入り口延命地蔵尊まできました。山桜がここでも満開です。
それと、ここには、車が4~5台止められるスペースがありました。
急こう配を慎重に下りつつ、西の入り口延命地蔵尊まできました。山桜がここでも満開です。 それと、ここには、車が4~5台止められるスペースがありました。
住塚山・兜岳・鎧岳 済浄坊渓谷の沢。
済浄坊渓谷の沢。
住塚山・兜岳・鎧岳 山つつじも満開
山つつじも満開
住塚山・兜岳・鎧岳 満開の桜と、鎧岳。
満開の桜と、鎧岳。
住塚山・兜岳・鎧岳 長走リノ滝
長走リノ滝
住塚山・兜岳・鎧岳 サンビレッジ曽爾奥香落オートキャンプ場入口前の桜。
サンビレッジ曽爾奥香落オートキャンプ場入口前の桜。
住塚山・兜岳・鎧岳 並び立つ、兜と鎧
並び立つ、兜と鎧
住塚山・兜岳・鎧岳 古光山(ごこやま)
古光山(ごこやま)
住塚山・兜岳・鎧岳 健民運動場の脇にいい場所を発見!花見しながらの昼食となりました。
健民運動場の脇にいい場所を発見!花見しながらの昼食となりました。
住塚山・兜岳・鎧岳 今日のメインは、「好きやねん」。
餅、ポールウィンナーを投入!
今日のメインは、「好きやねん」。 餅、ポールウィンナーを投入!
住塚山・兜岳・鎧岳 花びらが、ひらひら舞い散るさまを眺めながらの食事。
花びらが、ひらひら舞い散るさまを眺めながらの食事。
住塚山・兜岳・鎧岳 桜吹雪
桜吹雪
住塚山・兜岳・鎧岳 花見ラーメン。
花見ラーメン。
住塚山・兜岳・鎧岳 今日は、良い風が吹いて、桜吹雪もより美しく見えました。
今日は、良い風が吹いて、桜吹雪もより美しく見えました。
住塚山・兜岳・鎧岳 麓の集落も花が咲き誇っていました。
麓の集落も花が咲き誇っていました。
住塚山・兜岳・鎧岳 やっぱり、鎧岳の山容って個性的。
やっぱり、鎧岳の山容って個性的。
住塚山・兜岳・鎧岳 着いたー。
着いたー。
住塚山・兜岳・鎧岳 帰路に汗を流したファームガーデン・お亀の湯で平成の名水百選で仕込んだ地ビールを購入。
帰宅後、早速飲み比べ。芳醇な香りでうまし。
帰路に汗を流したファームガーデン・お亀の湯で平成の名水百選で仕込んだ地ビールを購入。 帰宅後、早速飲み比べ。芳醇な香りでうまし。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。