残雪の大日ヶ岳、天狗山に行って来ました。

2017.04.22(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 52
休憩時間
1 時間 33
距離
7.3 km
のぼり / くだり
491 / 702 m
56
33
1 34
32

活動詳細

すべて見る

今日は、残雪の大日ヶ岳、天狗山へ行って来ました。 ウインタージーンズはどうしても、スキー中心の活動になってしまいます。 高鷲スノーパークの営業も今週まで!ゴンドラに乗れば、一時間位で山頂まで行けます、せっかくのチャンス!行きましょう。 職場の山仲間を誘ったら、二人がok! これから始まる、登山ジーンズの始めには最高のシチュエーション、雪も楽しめるし、トレーニングにも成ります。 では、本題へ 高鷲スノーパークのゴンドラは8時スタート、間に合う様に 5時15分自宅を出発、仲間二人とそれぞれ待ち合わせ一路、高鷲へ車を走らせます。行きは下道で。 7時半に高鷲スノーパーク駐車場へ到着、着替えを済ませ、ゴンドラへゴー! 登山届けはインフォメーションにて行います。 ゴンドラでスキー場最上部へ上がって、さあアイゼン着けて登山開始です。 雪の上は、新鮮で楽しいです。 今年初めての登山、さらに雪山!息が上がります。 鍛えなければ、のっけから自分にいい聞かせます。 稜線、急登すべて雪の上です。楽しいです。 予定通り、一時間位で山頂到着。 白い白山はさらにかっこう良いです。 山頂で早めの昼食をとり、天狗山へ向かいます。下り、登りを繰り返し 天狗山?へ実は天狗山を通り越して、次のピークまで行って居たのでした。形か格好良かったのでつい行ってしまいました。 ここでコーヒブレイク、山の奥深さを感じながらインスタントコーヒをおいしくいただきました。 さて、帰りましょう、下山と言いたい所ですが、またいくつもの、登り下りを繰り返し 先ずは大日ヶ岳まで、あとは一気に、ゴンドラ乗り場まで、下山しました。二人の仲間をおいて。 下山後、私の企みが!そうです、せっかく高鷲スノーパークへきたので、スキーをぜずに 帰る訳には行かず、5本だけ滑って来ました。 仲間二人は、温泉で汗を流していただきました。 さすがに、登山とスキーのダブルヘッターは疲れました。 風もほとんど無くポカポカ陽気の天気 この時期にしか、味わえない登山を満喫させていただきました。

大日ヶ岳・毘沙門岳 高鷲スノーパーク、最上部がスタート地点に成ります。
高鷲スノーパーク、最上部がスタート地点に成ります。
大日ヶ岳・毘沙門岳 とりあえず、ピッケルも使います。
とりあえず、ピッケルも使います。
大日ヶ岳・毘沙門岳 アイゼン装着、オニュウなブーツは足慣しもかねて。
アイゼン装着、オニュウなブーツは足慣しもかねて。
大日ヶ岳・毘沙門岳 さあ!出発!
さあ!出発!
大日ヶ岳・毘沙門岳 森のなかを進みます。
森のなかを進みます。
大日ヶ岳・毘沙門岳 青空が広がって来ました。
青空が広がって来ました。
大日ヶ岳・毘沙門岳 アイゼンをしめなおしています。
アイゼンをしめなおしています。
大日ヶ岳・毘沙門岳 夏道まで登って来ました。
夏道まで登って来ました。
大日ヶ岳・毘沙門岳 視界が開けました。
視界が開けました。
大日ヶ岳・毘沙門岳 1つ目の急登を越えて振り返ります。
1つ目の急登を越えて振り返ります。
大日ヶ岳・毘沙門岳 雪原が広がります。美しい!
雪原が広がります。美しい!
大日ヶ岳・毘沙門岳 景色良くなって来ました。
景色良くなって来ました。
大日ヶ岳・毘沙門岳 登りはまだまだ続きます。
登りはまだまだ続きます。
大日ヶ岳・毘沙門岳 頑張ってます。
頑張ってます。
大日ヶ岳・毘沙門岳 だいぶ登って来ました。
だいぶ登って来ました。
大日ヶ岳・毘沙門岳 遠くは霞んでいますが、良い景色です。
遠くは霞んでいますが、良い景色です。
大日ヶ岳・毘沙門岳 清々しです。
清々しです。
大日ヶ岳・毘沙門岳 山頂付近が見えて来ました。
山頂付近が見えて来ました。
大日ヶ岳・毘沙門岳 大日岳をバックに!
大日岳をバックに!
大日ヶ岳・毘沙門岳 山頂は奥の方です。もう一頑張りです。
山頂は奥の方です。もう一頑張りです。
大日ヶ岳・毘沙門岳 歩いて来た道。
歩いて来た道。
大日ヶ岳・毘沙門岳 まだ登りは続きます。
まだ登りは続きます。
大日ヶ岳・毘沙門岳 仲間がてをふっています。
仲間がてをふっています。
大日ヶ岳・毘沙門岳 まだ沢山雪が残って居ますね。
まだ沢山雪が残って居ますね。
大日ヶ岳・毘沙門岳 山頂はこの奥です。
山頂はこの奥です。
大日ヶ岳・毘沙門岳 山頂が見えました。もう少し。
山頂が見えました。もう少し。
大日ヶ岳・毘沙門岳 山頂到着!今日は一番乗りです。
山頂到着!今日は一番乗りです。
大日ヶ岳・毘沙門岳 大日如来様
大日如来様
大日ヶ岳・毘沙門岳 遠くに、仲間が見えて来ました。
遠くに、仲間が見えて来ました。
大日ヶ岳・毘沙門岳 山頂もまだ雪に埋もれています。
山頂もまだ雪に埋もれています。
大日ヶ岳・毘沙門岳 仲間も上がってきました。
仲間も上がってきました。
大日ヶ岳・毘沙門岳 早めの昼食です。今日はチーズカレーヌードル。
早めの昼食です。今日はチーズカレーヌードル。
大日ヶ岳・毘沙門岳 別山と白山が見えます。
白い白山はさらに格好良いです。
別山と白山が見えます。 白い白山はさらに格好良いです。
大日ヶ岳・毘沙門岳 別山・白山をバックに!
別山・白山をバックに!
大日ヶ岳・毘沙門岳 大日如来さまと白山。
大日如来さまと白山。
大日ヶ岳・毘沙門岳 さあ!もう一頑張り、天狗山へ向かいます。
冬しか行けない様なので。
さあ!もう一頑張り、天狗山へ向かいます。 冬しか行けない様なので。
大日ヶ岳・毘沙門岳 天狗山の後ろには、別山、白山。
天狗山の後ろには、別山、白山。
大日ヶ岳・毘沙門岳 大日ヶ岳を振り返ます。だいぶ来ました。
大日ヶ岳を振り返ます。だいぶ来ました。
大日ヶ岳・毘沙門岳 仲間が景色に見とれて居ますね!
仲間が景色に見とれて居ますね!
大日ヶ岳・毘沙門岳 天狗山までもう少しです。
天狗山までもう少しです。
大日ヶ岳・毘沙門岳 天狗山から大日ヶ岳。
天狗山から大日ヶ岳。
大日ヶ岳・毘沙門岳 天狗山のもう1つ奥のピークでコーヒタイムです。
天狗山のもう1つ奥のピークでコーヒタイムです。
大日ヶ岳・毘沙門岳 帰るよ!
帰るよ!
大日ヶ岳・毘沙門岳 さあ!帰りましょう🎵
さあ!帰りましょう🎵
大日ヶ岳・毘沙門岳 大日ヶ岳から結構、来ています。
大日ヶ岳から結構、来ています。
大日ヶ岳・毘沙門岳 雪の稜線。天狗山。
雪の稜線。天狗山。
大日ヶ岳・毘沙門岳 天狗山からの、帰路 YAMAPユーザーさんに撮影した頂きました。カッケー写真をありがとうございます。
天狗山からの、帰路 YAMAPユーザーさんに撮影した頂きました。カッケー写真をありがとうございます。
大日ヶ岳・毘沙門岳 急登の練習もしましょう。
急登の練習もしましょう。
大日ヶ岳・毘沙門岳 アップで!
アップで!
大日ヶ岳・毘沙門岳 もうすぐ大日ヶ岳
もうすぐ大日ヶ岳
大日ヶ岳・毘沙門岳 大日ヶ岳まで戻って来ました。
大日ヶ岳まで戻って来ました。
大日ヶ岳・毘沙門岳 だいぶ降りて来ました。
だいぶ降りて来ました。
大日ヶ岳・毘沙門岳 登山口に到着しました。
登山口に到着しました。

活動の装備

  • モンベル(mont-bell)
    LXF-12アイゼン
  • ミレー(MILLET)
    MANASLUJKT
  • ミレー(MILLET)
    【ウィメンズ】ビッグホワイトストレッチパンツ
  • ガルモント(GARMONT)
    マウンテンガイドGTX1100171553ライム5536.5

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。