高槻・芥川で孤独なピクニック (つω-`)

2017.04.22(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 22
休憩時間
1 時間 31
距離
13.9 km
のぼり / くだり
342 / 342 m
1 14
9
51
1 33
20

活動詳細

すべて見る

今日は次女と三女と3人で芥川でバーベキューする約束だったのですが、次女のアルバイトのシフト変更があって、急遽中止になってしまいました。 でも、あまりにも天気はいいし、準備していた用具もあったし、外に出ない理由は何もないです! 1人ぼっちでも行っちゃいますよ!

竜王山・阿武山 今日の芥川。河原の緑もかなり生い茂ってきました。
今日の芥川。河原の緑もかなり生い茂ってきました。
竜王山・阿武山 お、長い間通行止めだった左岸の道が通れるようになってました。今度歩いてみよう。
お、長い間通行止めだった左岸の道が通れるようになってました。今度歩いてみよう。
竜王山・阿武山 真上(まかみ)の公園が、すっかり綺麗に改修されてました。近所のボランティアの皆さんが花壇の手入れをされておられました。
真上(まかみ)の公園が、すっかり綺麗に改修されてました。近所のボランティアの皆さんが花壇の手入れをされておられました。
竜王山・阿武山 日吉台のゴルフ練習場をぶっ潰してできた新しい道路。新名神の接続道路につながります。
日吉台から井尻の新幹線高架下まで抜けられるので便利っぽい。
日吉台のゴルフ練習場をぶっ潰してできた新しい道路。新名神の接続道路につながります。 日吉台から井尻の新幹線高架下まで抜けられるので便利っぽい。
竜王山・阿武山 寺谷町は、高槻でも一二を争う閑静な住宅街。家並みがきれいです。
寺谷町は、高槻でも一二を争う閑静な住宅街。家並みがきれいです。
竜王山・阿武山 北日吉台小学校前のバス停。この路線では最北の終点です。
北日吉台小学校前のバス停。この路線では最北の終点です。
竜王山・阿武山 階段を降りてショートカットします。
階段を降りてショートカットします。
竜王山・阿武山 階段の途中からの眺め。右の住宅だらけの山が帯仕山。左奥のなだらかな山が阿武山です。
階段の途中からの眺め。右の住宅だらけの山が帯仕山。左奥のなだらかな山が阿武山です。
竜王山・阿武山 北清水小学校前を通過します。帯仕山があまりにも美しいので、予定外ですが登ります (*゚▽゚*)
北清水小学校前を通過します。帯仕山があまりにも美しいので、予定外ですが登ります (*゚▽゚*)
竜王山・阿武山 上の口バス停です。ポンポン山を登る拠点です。公衆トイレもありますよ。
上の口バス停です。ポンポン山を登る拠点です。公衆トイレもありますよ。
竜王山・阿武山 この階段を右に入っていくと帯仕山の山頂です。三好山と対をなして砦を形成していただけあって、広くて平らな整地された山頂です。
この階段を右に入っていくと帯仕山の山頂です。三好山と対をなして砦を形成していただけあって、広くて平らな整地された山頂です。
竜王山・阿武山 立ち並ぶ住宅の裏手がすぐに帯仕山の山頂です。
立ち並ぶ住宅の裏手がすぐに帯仕山の山頂です。
竜王山・阿武山 清水台第二公園からの眺望です。初めて来ましたが、この公園いいですね。
清水台第二公園からの眺望です。初めて来ましたが、この公園いいですね。
竜王山・阿武山 危険な花火や焚き火はダメな様ですが、常識を守ったバーナーくらいは使って良さそう。帯仕山山頂より、この公園の方が休憩場所ににむいてそう。
危険な花火や焚き火はダメな様ですが、常識を守ったバーナーくらいは使って良さそう。帯仕山山頂より、この公園の方が休憩場所ににむいてそう。
竜王山・阿武山 ここを右に曲がれば、三好山、摂津峡方面ですが今日は直進してスーパーに買い物に向かいます。
ここを右に曲がれば、三好山、摂津峡方面ですが今日は直進してスーパーに買い物に向かいます。
竜王山・阿武山 右を見れば阿武山。
右を見れば阿武山。
竜王山・阿武山 サボイで食材とドリンクを購入します。
サボイで食材とドリンクを購入します。
竜王山・阿武山 芥川緑地公園は、バーベキューをする団体で賑わってました!
芥川緑地公園は、バーベキューをする団体で賑わってました!
竜王山・阿武山 三好山の山頂にツツジが咲いているように見えました。
三好山の山頂にツツジが咲いているように見えました。
竜王山・阿武山 どう見ても蒸し器にしか見えませんが、格安で購入した小型の炭皿です。試してみます。
どう見ても蒸し器にしか見えませんが、格安で購入した小型の炭皿です。試してみます。
竜王山・阿武山 成型炭を置いて、トーチで数秒あぶるとあっさり燃え出します。
成型炭を置いて、トーチで数秒あぶるとあっさり燃え出します。
竜王山・阿武山 五分もすると肉が焼けるようになります。
五分もすると肉が焼けるようになります。
竜王山・阿武山 最高の天気でした。暑くもなく寒くもなく、気持ちいい~ ╭( ・ㅂ・)و グッ !
最高の天気でした。暑くもなく寒くもなく、気持ちいい~ ╭( ・ㅂ・)و グッ !
竜王山・阿武山 火力は強くはないですが、1人か2人でのバーベキューなら全く問題ない火力だと思われます。炭皿の具合も問題なし。
火力は強くはないですが、1人か2人でのバーベキューなら全く問題ない火力だと思われます。炭皿の具合も問題なし。
竜王山・阿武山 コーナンで買った成型炭です。1個200円。割高ですが、あっという間に火がつくので手軽で良いです。燃焼時間40分と書いてましたが、肉を焼く程度なら1時間近くは使えそうでした。
コーナンで買った成型炭です。1個200円。割高ですが、あっという間に火がつくので手軽で良いです。燃焼時間40分と書いてましたが、肉を焼く程度なら1時間近くは使えそうでした。
竜王山・阿武山 腹いっぱい、酔っ払って撤収です!
腹いっぱい、酔っ払って撤収です!
竜王山・阿武山 芥川緑地公園全図。
芥川緑地公園全図。
竜王山・阿武山 弁天池遥拝所前にてピクニック終了です。
弁天池遥拝所前にてピクニック終了です。
竜王山・阿武山 今日も固形燃料炊飯練習のため、晩御飯はカレーライスです。固形燃料2個で3合炊きにトライします。
今日も固形燃料炊飯練習のため、晩御飯はカレーライスです。固形燃料2個で3合炊きにトライします。
竜王山・阿武山 いい感じに沸騰している気がします。
いい感じに沸騰している気がします。
竜王山・阿武山 ちょっと柔らかめですが(蒸らし時間不足?)、無事炊けました~ (*゚▽゚*)
ちょっと柔らかめですが(蒸らし時間不足?)、無事炊けました~ (*゚▽゚*)

動画

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。