無名絶景低山、矢岳へ。

2017.04.22(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
1 時間 21
休憩時間
5
距離
2.7 km
のぼり / くだり
280 / 283 m
39
28

活動詳細

すべて見る

これも気になっていた山。すごい近くて、いつでもいけそうだから、なかなか行かない。でも、間違いに気づきました。また、空気が澄んだころ絶対に登ります。こんな山、なんで無名なの!?信じられません。私が知らないだけかしら。

脊振山・金山 今日は、かなりの絶景が望めるという矢岳に行きます。右端の山です。行きの路上より。
今日は、かなりの絶景が望めるという矢岳に行きます。右端の山です。行きの路上より。
脊振山・金山 大博多CCの横を通り過ぎて1Kmで、中之島公園。トイレ休憩。
大博多CCの横を通り過ぎて1Kmで、中之島公園。トイレ休憩。
脊振山・金山 昔はよく遊びに来ていました。
昔はよく遊びに来ていました。
脊振山・金山 はい、ここはちゃっちゃっと戻ります。
はい、ここはちゃっちゃっと戻ります。
脊振山・金山 ここが入り口、南畑小学校があります。目の前ににバス停もある。横はJAです。
ここが入り口、南畑小学校があります。目の前ににバス停もある。横はJAです。
脊振山・金山 道なりに進むと小さなお堂があり、ここを左。大博多CCに出れば間違い。30分迷いました(*´з`)。
道なりに進むと小さなお堂があり、ここを左。大博多CCに出れば間違い。30分迷いました(*´з`)。
脊振山・金山 右に貯水槽がみえます。ここを左から巻きますが、車はここまで。
右に貯水槽がみえます。ここを左から巻きますが、車はここまで。
脊振山・金山 車1~2台は止めれますが、邪魔にならないよう。
車1~2台は止めれますが、邪魔にならないよう。
脊振山・金山 貯水槽から望む。右が矢岳、真ん中は小ピーク。
貯水槽から望む。右が矢岳、真ん中は小ピーク。
脊振山・金山 アスファルトは、すぐ砂利の轍にかわります。
アスファルトは、すぐ砂利の轍にかわります。
脊振山・金山 「サカキをとるな バカ 罰金100万」その気がなくても気分が悪い!無視、無視。
「サカキをとるな バカ 罰金100万」その気がなくても気分が悪い!無視、無視。
脊振山・金山 小屋の脇を通る。
小屋の脇を通る。
脊振山・金山 はい、こっから登山。すぐ奥に・・・
はい、こっから登山。すぐ奥に・・・
脊振山・金山 小さい文字で『矢岳←』探したよ、これ(・。・;
小さい文字で『矢岳←』探したよ、これ(・。・;
脊振山・金山 うん、踏み跡はしっかり。
うん、踏み跡はしっかり。
脊振山・金山 南畑小学校が遠足で使っている?という話。きれいにされているはず。
南畑小学校が遠足で使っている?という話。きれいにされているはず。
脊振山・金山 にょきにょきっ!
にょきにょきっ!
脊振山・金山 かなりの急登。
かなりの急登。
脊振山・金山 ここだけ。
ここだけ。
脊振山・金山 でもあっという間。
でもあっという間。
脊振山・金山 開けた。
開けた。
脊振山・金山 上に小ピークが見える。
上に小ピークが見える。
脊振山・金山 気持ちいいトンネルをくぐる。
気持ちいいトンネルをくぐる。
脊振山・金山 巻き道。
巻き道。
脊振山・金山 おおっ、人工物がある。
おおっ、人工物がある。
脊振山・金山 長~~~い、急登。
長~~~い、急登。
脊振山・金山 尾根歩き。
尾根歩き。
脊振山・金山 反射板。
反射板。
脊振山・金山 もう一度尾根歩き。
もう一度尾根歩き。
脊振山・金山 ひゃぁー、結構な低山ですこと。
ひゃぁー、結構な低山ですこと。
脊振山・金山 うん、最後の切り返し。
うん、最後の切り返し。
脊振山・金山 尾根。何か竜王山の尾根歩きを彷彿とさせる岩々。
尾根。何か竜王山の尾根歩きを彷彿とさせる岩々。
脊振山・金山 見えた!
見えた!
脊振山・金山 うわ、すげぇ!
うわ、すげぇ!
脊振山・金山 まず、お決まり!
まず、お決まり!
脊振山・金山 西に背振山。
西に背振山。
脊振山・金山 南に九千部山。
南に九千部山。
脊振山・金山 北に福岡都市圏という270度の展望。あとはごゆっくり!
北に福岡都市圏という270度の展望。あとはごゆっくり!
脊振山・金山 帰るの勿体ない・・・
帰るの勿体ない・・・
脊振山・金山 この絶景、独り占めするにはもったいなさすぎ・・・って、バッタ君もいたんですね。
この絶景、独り占めするにはもったいなさすぎ・・・って、バッタ君もいたんですね。
脊振山・金山 下りで、植林の先は竹林。
下りで、植林の先は竹林。
脊振山・金山 下山後、次回チャレンジしたい。一の岳が見えます。でも、矢岳すごくよかったです。皆さんも登ってください。
下山後、次回チャレンジしたい。一の岳が見えます。でも、矢岳すごくよかったです。皆さんも登ってください。
脊振山・金山 何故かラーメンを食べたくなって!手は抜かない。もやし、ねぎ、紅しょうが、ごま、のり、コショウと自作チャーシュー。
何故かラーメンを食べたくなって!手は抜かない。もやし、ねぎ、紅しょうが、ごま、のり、コショウと自作チャーシュー。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。