【秀麗富嶽十二景】ほんじゃかまる

2017.04.22(土) 日帰り

DAY 1

2017年12座目。 試験勉強のため登山を控えてましたが、先週無事終わったので一ヶ月振りに山に行ってきました! 今回は秀麗富嶽十二景の本社ヶ丸です。 車道歩きが少しだるいですが、樹林帯・岩場・プチ稜線歩きと盛りだくさんで、景色がコロコロ変わるのでとても面白い山でした。 あいにく天気には恵まれず山頂からの展望はガスでいまいちでしたが、晴れていればかなりきれいに富士山が見えるはず。 また、本社ヶ丸を清八峠側へ少し下った所に良い展望地があり、初めて山で昼寝をしました。 私はいつも休憩をしないでひたすら歩くタイプなので、とても新鮮な経験でした。 たまには登山中ゆっくりして、ゆとりある山行を満喫したほうが良いですね! あと実は今回は張り切って笹子駅から本社ヶ丸経由で三つ峠まで行くつもりでした。 でも実際歩いてみると体力落ちてるし天気悪いしで本社ヶ丸からそのまま下山しちゃいました。 まぁでも下山して笹子駅に着いた直後に雨が本降りになったので、良い判断だったと思います。縦走は次回ですね! ただ、思ったより体力が落ちていたので、ゴールデンウィークどうしようか悩んでます。 南ア深南部に潜ろうと思ってますが・・・ もしかしたら鈴鹿山系に逃げるかもしれません。 では~。