素敵な出会い ダプルダイヤと毛無山

2017.04.22(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
8 時間 1
休憩時間
1 時間 18
距離
7.7 km
のぼり / くだり
1230 / 1230 m
1
36
1 26
4
1 18
3
1

活動詳細

すべて見る

☆ダブルダイヤの田貫湖へ きょーちゃんさんご夫婦と私の3人で、田貫湖のダブルダイヤモンド富士を見に行ってきました。しかし天気は高曇り。それでもなんとかダブルダイヤらしきもの、いただきました〜。またリベンジします(^.^)。 ☆毛無山 名物ボランティアガイド 鏡田さんに会う 毛無山登山口駐車場で、気さくに話しかけてくる男性にお会いし、山行のほぼ9割くらいご一緒することになりました。なんとその方は、鏡田さんという、毛無山では有名なボランティアガイドさんで、ネット検索でも沢山ヒットする方でした(@_@)。 鏡田さんは1年の2/3くらい毛無山に登り、43年くらい登り続けて登頂2600回くらいというびっくり仰天な方でした。毛無山のことは隅々まで知っており、いろいろなことを次から次へと話し続けているのに、息一つ乱れずスタスタ登り降りされてました。とても65歳とは思えません(゚Д゚;)。毛無山の花、鳥、獣などの生態に詳しく、毛無山の歴史についても教えていただきました。大変博識で、造詣の深い方で勉強になりました。聞いていてとても楽しかったです(≧◇≦)。 山頂から戻って地蔵峠の方にまわって下山する予定でしたが、その分岐のところで鏡田さんと再会。「不動滝の滝つぼまで案内してあげるよ」というので、即ピストンに変更(^。^)。不動の滝は登りの途中で、登山道から見えた滝です。滝への道はそれほど長くはなかったですが、足元不安定なバリルート。真下からみる不動の滝はしぶきのマイナスイオン大放出で、とっても気持ちがよかったです(≧◇≦)。 田貫湖ではかろうじて見えていた富士山ですが、登山中はすっかり雲隠れ。山頂は強い風でガスガス寒~(>_<)。毛無山山頂から見えるはずの富士山と朝霧高原の絶景は、ただただ真っ白で何も見えませんでした。当然アルプスや八ヶ岳も。残念(;´Д`)。またリベンジします〜。 今回はきょーちゃんさんご夫婦、鏡田さんという素敵な出会いがあった、大変思い出深い、楽し過ぎる山行となりました(≧◇≦)。私の欲望にお付き合いくださいまして、ありがとうございました。またご一緒お願いいたしますm(__)m。鏡田さんにもぜひ再会したいです。 今回も幸せをありがとうございました(^.^)。

毛無山・雨ヶ岳・竜ヶ岳 田貫湖はまだ桜が咲いていました。道路には路駐の列。多いときは反対車線にも車が並ぶとか。なにわナンバーの車もありました。
田貫湖はまだ桜が咲いていました。道路には路駐の列。多いときは反対車線にも車が並ぶとか。なにわナンバーの車もありました。
毛無山・雨ヶ岳・竜ヶ岳 水面はおだやか?
水面はおだやか?
毛無山・雨ヶ岳・竜ヶ岳 微妙に水面が揺れています。風はほとんど感じないのですが。鏡のような水面って、よっぽどの気象条件が必要ですね。
微妙に水面が揺れています。風はほとんど感じないのですが。鏡のような水面って、よっぽどの気象条件が必要ですね。
毛無山・雨ヶ岳・竜ヶ岳 桜の左右にきょーちゃんご夫婦。旦那さんとはまるっきりの初対面(Lineやメール等でのやり取りも無し)でしたが、お二人とも知識、経験豊富、気さくでとっても楽しい方達でした(≧◇≦)。
桜の左右にきょーちゃんご夫婦。旦那さんとはまるっきりの初対面(Lineやメール等でのやり取りも無し)でしたが、お二人とも知識、経験豊富、気さくでとっても楽しい方達でした(≧◇≦)。
毛無山・雨ヶ岳・竜ヶ岳 ハトのように首を前後に振りながら水面を泳いでいるのが面白くて撮ってみました。後で調べたら頭が白いので、オオバンくんのようです。
ハトのように首を前後に振りながら水面を泳いでいるのが面白くて撮ってみました。後で調べたら頭が白いので、オオバンくんのようです。
毛無山・雨ヶ岳・竜ヶ岳 曇っているけど富士山はど~んとでっかく見えています(≧◇≦)。
曇っているけど富士山はど~んとでっかく見えています(≧◇≦)。
毛無山・雨ヶ岳・竜ヶ岳 湖きわは三脚がびっしり。
湖きわは三脚がびっしり。
毛無山・雨ヶ岳・竜ヶ岳 人も多くなってきました。
人も多くなってきました。
毛無山・雨ヶ岳・竜ヶ岳 今のところ逆さ富士もまあまあ綺麗。
今のところ逆さ富士もまあまあ綺麗。
毛無山・雨ヶ岳・竜ヶ岳 田貫湖から見る富士山は、剣ヶ峰が右側に。
田貫湖から見る富士山は、剣ヶ峰が右側に。
毛無山・雨ヶ岳・竜ヶ岳 いい感じ。期待が膨らみます(^.^)。
いい感じ。期待が膨らみます(^.^)。
毛無山・雨ヶ岳・竜ヶ岳 お、来ましたよ~(^o^)/。
お、来ましたよ~(^o^)/。
毛無山・雨ヶ岳・竜ヶ岳 このタイミングで水面にさざ波
がぁ~~。゚(゚´Д`゚)゚。 かろうじてダブル??
このタイミングで水面にさざ波 がぁ~~。゚(゚´Д`゚)゚。 かろうじてダブル??
毛無山・雨ヶ岳・竜ヶ岳 みなぎりパワー高速充電❗️(^。^)。
みなぎりパワー高速充電❗️(^。^)。
毛無山・雨ヶ岳・竜ヶ岳 リンダ参上❗️ダブルダイヤはいただいたぜ👍。
。。?リベンジですな。。これは。。(^-^;。
リンダ参上❗️ダブルダイヤはいただいたぜ👍。 。。?リベンジですな。。これは。。(^-^;。
毛無山・雨ヶ岳・竜ヶ岳 シジュウカラかな?200mmなんで、これが目一杯。。
シジュウカラかな?200mmなんで、これが目一杯。。
毛無山・雨ヶ岳・竜ヶ岳 カンヒザクラ。田貫湖を離れ毛無山登山口に移動します。
カンヒザクラ。田貫湖を離れ毛無山登山口に移動します。
毛無山・雨ヶ岳・竜ヶ岳 ここで、なぜ私か毛無山に行きたいのか、お話させていただきます。この写真は2015年10月3日に、初めて八ヶ岳は赤岳に登った時の写真です。赤岳の向こうに富士山が見えてますね?その横に顔をだしている山があるでしょう?(^。^)
ここで、なぜ私か毛無山に行きたいのか、お話させていただきます。この写真は2015年10月3日に、初めて八ヶ岳は赤岳に登った時の写真です。赤岳の向こうに富士山が見えてますね?その横に顔をだしている山があるでしょう?(^。^)
毛無山・雨ヶ岳・竜ヶ岳 ここから見た富士山がきっと一番でっかくて、素晴らしいに違いない❗️そう思ったのです。後で調べたらそれが毛無山だったのでした〜(๑˃̵ᴗ˂̵)。実際に富士山を囲む周囲の山では一番高い山と思います(少なくとも天子塊山で最高峰です)。
ここから見た富士山がきっと一番でっかくて、素晴らしいに違いない❗️そう思ったのです。後で調べたらそれが毛無山だったのでした〜(๑˃̵ᴗ˂̵)。実際に富士山を囲む周囲の山では一番高い山と思います(少なくとも天子塊山で最高峰です)。
毛無山・雨ヶ岳・竜ヶ岳 というわけで、期待して毛無山登山スタート。一番奥の有料駐車場(500円)。左にある、木の中をくりぬいた集金箱にお金を入れます。旦那さん撮影。
というわけで、期待して毛無山登山スタート。一番奥の有料駐車場(500円)。左にある、木の中をくりぬいた集金箱にお金を入れます。旦那さん撮影。
毛無山・雨ヶ岳・竜ヶ岳 つたが木に絡まって上へ上へと伸びています。
なんて言うつた植物かなぁ。。?
つたが木に絡まって上へ上へと伸びています。 なんて言うつた植物かなぁ。。?
毛無山・雨ヶ岳・竜ヶ岳 水無川を渡ります。
水無川を渡ります。
毛無山・雨ヶ岳・竜ヶ岳 シラガゴケかなぁ。。?
シラガゴケかなぁ。。?
毛無山・雨ヶ岳・竜ヶ岳 ヒカゲツツジ。控えめな黄色が清楚なツツジです。
ヒカゲツツジ。控えめな黄色が清楚なツツジです。
毛無山・雨ヶ岳・竜ヶ岳 少しピンクが入ってます。
少しピンクが入ってます。
毛無山・雨ヶ岳・竜ヶ岳 不動の滝見晴台というところに来ました。
不動の滝見晴台というところに来ました。
毛無山・雨ヶ岳・竜ヶ岳 不動の滝。落差50mとのことです。
不動の滝。落差50mとのことです。
毛無山・雨ヶ岳・竜ヶ岳 滝壺アップ。
帰りに滝つぼのそばまで行けるとはこの時はまだ知らず(^。^)。
滝壺アップ。 帰りに滝つぼのそばまで行けるとはこの時はまだ知らず(^。^)。
毛無山・雨ヶ岳・竜ヶ岳 不動の滝を激写するきょーちゃんさんの旦那さん。
不動の滝を激写するきょーちゃんさんの旦那さん。
毛無山・雨ヶ岳・竜ヶ岳 カンアオイの花(左の地味なの)が咲いてました(o^^o)。ピンボケですが。。キノコバエに卵を産むキノコと間違えさせ、誘い込むことによって受粉します。何も色あざやかな花である必要はないわけで、土からいきなりキノコのように咲いてます。
カンアオイの花(左の地味なの)が咲いてました(o^^o)。ピンボケですが。。キノコバエに卵を産むキノコと間違えさせ、誘い込むことによって受粉します。何も色あざやかな花である必要はないわけで、土からいきなりキノコのように咲いてます。
毛無山・雨ヶ岳・竜ヶ岳 ほぼ同じ角度のキツイ登りがずっと続く〜。約2kmの間に1000m登ります。
きょーちゃんさん撮影。
ほぼ同じ角度のキツイ登りがずっと続く〜。約2kmの間に1000m登ります。 きょーちゃんさん撮影。
毛無山・雨ヶ岳・竜ヶ岳 葉の形と花茎の色からバイカオウレン(日本固有種)と思います。小さくて可憐です。
5合目にあるレスキューポイントに着いて休憩。鏡田さんが登山道をちょっと逸れたところにこのオウレンが咲いていると教えてくれました。教えてくれなければ気づかないような場所。私たちは鏡田さんとここでお別れして先に行きました。
葉の形と花茎の色からバイカオウレン(日本固有種)と思います。小さくて可憐です。 5合目にあるレスキューポイントに着いて休憩。鏡田さんが登山道をちょっと逸れたところにこのオウレンが咲いていると教えてくれました。教えてくれなければ気づかないような場所。私たちは鏡田さんとここでお別れして先に行きました。
毛無山・雨ヶ岳・竜ヶ岳 延々と続くゴロゴロの急登(;´Д`A。
延々と続くゴロゴロの急登(;´Д`A。
毛無山・雨ヶ岳・竜ヶ岳 やっと8合目というあたりで、鏡田さんに追いつかれました∑(゚Д゚)。この合目表示は、登山者に切望されて、鏡田さんが何回も歩いてデータを取り、立てたものだそうです。
やっと8合目というあたりで、鏡田さんに追いつかれました∑(゚Д゚)。この合目表示は、登山者に切望されて、鏡田さんが何回も歩いてデータを取り、立てたものだそうです。
毛無山・雨ヶ岳・竜ヶ岳 ふぎ〜っ。登りますっ❗️ 鏡田さんは余裕顔。。
きょーちゃんさん撮影。
ふぎ〜っ。登りますっ❗️ 鏡田さんは余裕顔。。 きょーちゃんさん撮影。
毛無山・雨ヶ岳・竜ヶ岳 地蔵峠への分岐で鏡田さんとまたお別れし、私たちは毛無山山頂へ。木に食痕があります。
地蔵峠への分岐で鏡田さんとまたお別れし、私たちは毛無山山頂へ。木に食痕があります。
毛無山・雨ヶ岳・竜ヶ岳 北アルプス展望台とありますが、大きな岩です。期待して登るきょーちゃんさん。
北アルプス展望台とありますが、大きな岩です。期待して登るきょーちゃんさん。
毛無山・雨ヶ岳・竜ヶ岳 きょーちゃんさんには、絶景が見えてるらしい(^◇^;)。シルエットになって魔女みたいになっちゃった(^^;)。
きょーちゃんさんには、絶景が見えてるらしい(^◇^;)。シルエットになって魔女みたいになっちゃった(^^;)。
毛無山・雨ヶ岳・竜ヶ岳 素晴らしい絶景が見えませんでした(T_T)。
旦那さん撮影。
素晴らしい絶景が見えませんでした(T_T)。 旦那さん撮影。
毛無山・雨ヶ岳・竜ヶ岳 木の皮より中の方が美味しそう。皮食べたばかりみたいな感じですね(^。^)。
山名の由来は樹木がまったく無いことから(木無し)、あるいは樹木が豊富に茂っていることから(木成し)と相反する説がある。by wikipedia
だそうですが、毛無山は細い木ばかりです。鏡田さんが、江戸時代に金山として栄えていた時に、燃料や炭用に木が伐採されたため、細い木の多い雑木林になったと言ってました。だとすると名前の由来は前者か、あるいは後者から前者に変わった可能性もあるかもしれません。
木の皮より中の方が美味しそう。皮食べたばかりみたいな感じですね(^。^)。 山名の由来は樹木がまったく無いことから(木無し)、あるいは樹木が豊富に茂っていることから(木成し)と相反する説がある。by wikipedia だそうですが、毛無山は細い木ばかりです。鏡田さんが、江戸時代に金山として栄えていた時に、燃料や炭用に木が伐採されたため、細い木の多い雑木林になったと言ってました。だとすると名前の由来は前者か、あるいは後者から前者に変わった可能性もあるかもしれません。
毛無山・雨ヶ岳・竜ヶ岳 山頂に着きました。こちらは山梨百名山の道標。山頂はガスガス強風で寒いです(>人<;)。
山頂に着きました。こちらは山梨百名山の道標。山頂はガスガス強風で寒いです(>人<;)。
毛無山・雨ヶ岳・竜ヶ岳 登頂記念写真。ここの標高は1946mです。
本当はうしろにでっかく富士山がそびえてるはずなんですよ。
登頂記念写真。ここの標高は1946mです。 本当はうしろにでっかく富士山がそびえてるはずなんですよ。
毛無山・雨ヶ岳・竜ヶ岳 私も記念写真。「でもここは最高地点ではないのよ」と、きょーちゃんさん夫婦に言われ、さらに奥に進むことになりました。きょーちゃんさん夫婦も以前来たときは、ここで引き返したそうで、後になって最高地点でないことに気付いたそうです。ここからは、きょーちゃん夫婦のリベンジ。
私も記念写真。「でもここは最高地点ではないのよ」と、きょーちゃんさん夫婦に言われ、さらに奥に進むことになりました。きょーちゃんさん夫婦も以前来たときは、ここで引き返したそうで、後になって最高地点でないことに気付いたそうです。ここからは、きょーちゃん夫婦のリベンジ。
毛無山・雨ヶ岳・竜ヶ岳 きょーちゃんさんの相棒のピクルス達(^.^)。
看板には「麓部落への道 廃道 立入禁止」とあります。「毛無山は金山を有する山でもあり、江戸時代まで採掘が行われていた富士金山や中山金山の採掘跡が残っている」 by Wikipedia。富士金山は麓金山とも言うそうなので、その部落と思います。毛無山の南側にある山です。
きょーちゃんさんの相棒のピクルス達(^.^)。 看板には「麓部落への道 廃道 立入禁止」とあります。「毛無山は金山を有する山でもあり、江戸時代まで採掘が行われていた富士金山や中山金山の採掘跡が残っている」 by Wikipedia。富士金山は麓金山とも言うそうなので、その部落と思います。毛無山の南側にある山です。
毛無山・雨ヶ岳・竜ヶ岳 うしろに木があって見にくいですが、ケナシ山1964mとあります。やはりここが最高地点(^.^)。
でもその下に大見岳の看板もぶらさがってる。紛らわしいっ(>_<)。大見岳はもう少し先にあるはず、と行ってみることに。と、その前にお腹か空いたのでここでランチ。
うしろに木があって見にくいですが、ケナシ山1964mとあります。やはりここが最高地点(^.^)。 でもその下に大見岳の看板もぶらさがってる。紛らわしいっ(>_<)。大見岳はもう少し先にあるはず、と行ってみることに。と、その前にお腹か空いたのでここでランチ。
毛無山・雨ヶ岳・竜ヶ岳 旦那さん撮影。
私は先週のポカポカ山行で油断し、バーナーも手袋も持ってこなかった。そうだ、ここは標高は2000m近いし、てんくら予報も大外れ。ご夫婦に温かいランチをおすそ分けしてもらいました。ありがとうございましたm(._.)m。去年3/26の塔ノ岳の反省が全然いかされてませんでした。かなり反省(>_<)。大見岳を確認しにさらに奥へ進みます。
旦那さん撮影。 私は先週のポカポカ山行で油断し、バーナーも手袋も持ってこなかった。そうだ、ここは標高は2000m近いし、てんくら予報も大外れ。ご夫婦に温かいランチをおすそ分けしてもらいました。ありがとうございましたm(._.)m。去年3/26の塔ノ岳の反省が全然いかされてませんでした。かなり反省(>_<)。大見岳を確認しにさらに奥へ進みます。
毛無山・雨ヶ岳・竜ヶ岳 ほら~、やっぱり大見岳の看板あったよ。はい、チーズ(^.^)。リベンジできて嬉しそうなふたり。
ほら~、やっぱり大見岳の看板あったよ。はい、チーズ(^.^)。リベンジできて嬉しそうなふたり。
毛無山・雨ヶ岳・竜ヶ岳 もう一枚ね~。じゃ、次なにする?
仲の良いご夫婦で羨ましいわい(^。^)。
もう一枚ね~。じゃ、次なにする? 仲の良いご夫婦で羨ましいわい(^。^)。
毛無山・雨ヶ岳・竜ヶ岳 私もつられて、はい、ポーズ(^.^)。
私もつられて、はい、ポーズ(^.^)。
毛無山・雨ヶ岳・竜ヶ岳 このあたり、ピークがわかりづらいから、山頂標識も混乱してるのかも。ということで、ちょっとでも高い所があったら、念のため登っておくんさね〜笑( ̄▽ ̄;)。きょーちゃんさん撮影。
地蔵峠への分岐まで戻ります。
このあたり、ピークがわかりづらいから、山頂標識も混乱してるのかも。ということで、ちょっとでも高い所があったら、念のため登っておくんさね〜笑( ̄▽ ̄;)。きょーちゃんさん撮影。 地蔵峠への分岐まで戻ります。
毛無山・雨ヶ岳・竜ヶ岳 あけ(ake)?本栖湖???きょーちゃんさんの旦那さんが発見(^-^;。
あけ(ake)?本栖湖???きょーちゃんさんの旦那さんが発見(^-^;。
毛無山・雨ヶ岳・竜ヶ岳 わお~(^○^)。富士山と朝霧高原の絶景や~~!!というのはうそ。毛無山からの眺望写真、ネットからのパクリです。。
わお~(^○^)。富士山と朝霧高原の絶景や~~!!というのはうそ。毛無山からの眺望写真、ネットからのパクリです。。
毛無山・雨ヶ岳・竜ヶ岳 実際はこう。雲泥の差です。゚(゚´Д`゚)゚。 また来ます。
実際はこう。雲泥の差です。゚(゚´Д`゚)゚。 また来ます。
毛無山・雨ヶ岳・竜ヶ岳 こちらはちゃんと、Lake Motosuko(^.^)。
こちらはちゃんと、Lake Motosuko(^.^)。
毛無山・雨ヶ岳・竜ヶ岳 地蔵峠へ行く分岐に戻ると、なんとまたまた鏡田さんと再会。鏡田さんは、レスキューポイントのところまで降りてまた登ってきたのだそうです(^▽^;)。地蔵峠の方に行って下山する予定でしたが、不動の滝の滝つぼに案内してくれると言われ、即ピストンに変更(o^^o)。
これはコゲラ?コガラ?の巣穴と教えていただきました。
地蔵峠へ行く分岐に戻ると、なんとまたまた鏡田さんと再会。鏡田さんは、レスキューポイントのところまで降りてまた登ってきたのだそうです(^▽^;)。地蔵峠の方に行って下山する予定でしたが、不動の滝の滝つぼに案内してくれると言われ、即ピストンに変更(o^^o)。 これはコゲラ?コガラ?の巣穴と教えていただきました。
毛無山・雨ヶ岳・竜ヶ岳 コバイケイソウの芽も出始めてました。これからどんどんオバケのように大きくなります(^ ^)。
コバイケイソウの芽も出始めてました。これからどんどんオバケのように大きくなります(^ ^)。
毛無山・雨ヶ岳・竜ヶ岳 ミソサザイがこの岩の奥に巣を作っていたそうです。
ミソサザイがこの岩の奥に巣を作っていたそうです。
毛無山・雨ヶ岳・竜ヶ岳 アナグマの糞だそうです。アナグマは決まった場所にため糞をする習性があります。奥にあるのはまだほやほやな感じです(^-^)。鏡田さんは、本当に博識でいらっしゃいます。
アナグマの糞だそうです。アナグマは決まった場所にため糞をする習性があります。奥にあるのはまだほやほやな感じです(^-^)。鏡田さんは、本当に博識でいらっしゃいます。
毛無山・雨ヶ岳・竜ヶ岳 気になるマツダランプ。アメリカのMAZDA製造の白熱電球のこと。日本ではかつては東芝が販売していたようです。
気になるマツダランプ。アメリカのMAZDA製造の白熱電球のこと。日本ではかつては東芝が販売していたようです。
毛無山・雨ヶ岳・竜ヶ岳 鏡田さんが、登山道を外れます。ここから不動滝の滝つぼへ。。
鏡田さんが、登山道を外れます。ここから不動滝の滝つぼへ。。
毛無山・雨ヶ岳・竜ヶ岳 急斜面の細いバリルート❗️
急斜面の細いバリルート❗️
毛無山・雨ヶ岳・竜ヶ岳 左側は絶壁。見上げるきょーちゃんさん。右側に落ちないよう慎重に降ります。
左側は絶壁。見上げるきょーちゃんさん。右側に落ちないよう慎重に降ります。
毛無山・雨ヶ岳・竜ヶ岳 「ここからはひとりずつね」と言われ、待機中。
旦那さん撮影。
「ここからはひとりずつね」と言われ、待機中。 旦那さん撮影。
毛無山・雨ヶ岳・竜ヶ岳 きょーちゃんさん旦那も慎重に降下。
きょーちゃんさん旦那も慎重に降下。
毛無山・雨ヶ岳・竜ヶ岳 滝が近づいてきました。テンション上がります(≧∀≦)、
滝が近づいてきました。テンション上がります(≧∀≦)、
毛無山・雨ヶ岳・竜ヶ岳 滝つぼに到着。綺麗です。
滝つぼに到着。綺麗です。
毛無山・雨ヶ岳・竜ヶ岳 見上げるとこんな感じ。
見上げるとこんな感じ。
毛無山・雨ヶ岳・竜ヶ岳 しぶきを浴びる程近いです(^。^)。
しぶきを浴びる程近いです(^。^)。
毛無山・雨ヶ岳・竜ヶ岳 鏡田さんは、天気が悪くて展望がない日は、ここへ案内してあげてる、と言ってました。ありがたいことです。
鏡田さんは、天気が悪くて展望がない日は、ここへ案内してあげてる、と言ってました。ありがたいことです。
毛無山・雨ヶ岳・竜ヶ岳 シャッタースピード遅くしてみました。(やはり手ぶれも・・)
シャッタースピード遅くしてみました。(やはり手ぶれも・・)
毛無山・雨ヶ岳・竜ヶ岳 鏡田さんが先に見ていた、滝の左奥にある巨岩の割れ目に向かうきょーちゃんさん。好奇心旺盛な方です。旦那さんはその間、暖かいコーヒーを作ってくれてました。すいませんが、私もついて行く(o^^o)。
鏡田さんが先に見ていた、滝の左奥にある巨岩の割れ目に向かうきょーちゃんさん。好奇心旺盛な方です。旦那さんはその間、暖かいコーヒーを作ってくれてました。すいませんが、私もついて行く(o^^o)。
毛無山・雨ヶ岳・竜ヶ岳 下からアングルがお好きなよう(^。^)。
下からアングルがお好きなよう(^。^)。
毛無山・雨ヶ岳・竜ヶ岳 真似して見上げたところ。上から水が岩を伝い落ちています。
真似して見上げたところ。上から水が岩を伝い落ちています。
毛無山・雨ヶ岳・竜ヶ岳 滝つぼ横から。滝の左側には9月ごろになると、スルガジョウロウホトトギスという黄色い花が咲くのだそうで、その頃には全国から人がやってくるそうです。絶滅が心配されており、極めて深刻な状況にあるということです。
滝つぼ横から。滝の左側には9月ごろになると、スルガジョウロウホトトギスという黄色い花が咲くのだそうで、その頃には全国から人がやってくるそうです。絶滅が心配されており、極めて深刻な状況にあるということです。
毛無山・雨ヶ岳・竜ヶ岳 きょーちゃんさんについて行ったおかげで、ネコノメソウに出会えました。やはり発見は自分の足で!ですね。
きょーちゃんさんについて行ったおかげで、ネコノメソウに出会えました。やはり発見は自分の足で!ですね。
毛無山・雨ヶ岳・竜ヶ岳 スミレ。滝のそばで人知れずひっそりと、でも美しく可憐に咲いてます(^.^)。
スミレ。滝のそばで人知れずひっそりと、でも美しく可憐に咲いてます(^.^)。
毛無山・雨ヶ岳・竜ヶ岳 鏡田さんときょうーちゃんさんご夫婦。
鏡田さんときょうーちゃんさんご夫婦。
毛無山・雨ヶ岳・竜ヶ岳 いいお顔ですね(*^^)v。
いいお顔ですね(*^^)v。
毛無山・雨ヶ岳・竜ヶ岳 滝は人をハイにさせる(≧◇≦)。
きょーちゃんさん撮影。
滝は人をハイにさせる(≧◇≦)。 きょーちゃんさん撮影。
毛無山・雨ヶ岳・竜ヶ岳 鏡田さんの話と写真から、イワヒバ(シダ植物)ではないかと思います。盆栽として古くから人気で、高く売れるのだそうです。下の方は盗掘により無くなり、岩の上の方にしかないと、鏡田さん。寂しいことです。乾燥すると内側に葉が丸くなります。成長が遅い植物で、これくらいになるまでに10年はかかるそうです。。
鏡田さんの話と写真から、イワヒバ(シダ植物)ではないかと思います。盆栽として古くから人気で、高く売れるのだそうです。下の方は盗掘により無くなり、岩の上の方にしかないと、鏡田さん。寂しいことです。乾燥すると内側に葉が丸くなります。成長が遅い植物で、これくらいになるまでに10年はかかるそうです。。
毛無山・雨ヶ岳・竜ヶ岳 イワウチワのつぼみと鏡田さんが言っていたと思います(多分)。ここが一番先に咲き出すのだそうです。
イワウチワのつぼみと鏡田さんが言っていたと思います(多分)。ここが一番先に咲き出すのだそうです。
毛無山・雨ヶ岳・竜ヶ岳 先週も見たツマガキ。
先週も見たツマガキ。
毛無山・雨ヶ岳・竜ヶ岳 キケマン。
キケマン。
毛無山・雨ヶ岳・竜ヶ岳 リンドウのつぼみ。ここのあたりにはこの2株だけでした。ちょっと青が顔をのぞかせています
(^。^)。これほどまとまった大きな株は珍しいと鏡田さん。そばのキケマンに気を取られて、往路で気づかず。復路で鏡田さんに教えていただきました。
リンドウのつぼみ。ここのあたりにはこの2株だけでした。ちょっと青が顔をのぞかせています (^。^)。これほどまとまった大きな株は珍しいと鏡田さん。そばのキケマンに気を取られて、往路で気づかず。復路で鏡田さんに教えていただきました。
毛無山・雨ヶ岳・竜ヶ岳 キランソウです。とても小さな花でした。これも鏡田さんに教えていただきました。
キランソウです。とても小さな花でした。これも鏡田さんに教えていただきました。
毛無山・雨ヶ岳・竜ヶ岳 金鉱石破砕機が残されています。看板の麓金山とは、富士金山のことです。
金鉱石破砕機が残されています。看板の麓金山とは、富士金山のことです。
毛無山・雨ヶ岳・竜ヶ岳 麓宮という神社です。大きなカメが置いてありました。1週間前に例祭が行われたそうです。東京方面からも人が集まるそうです。
麓宮という神社です。大きなカメが置いてありました。1週間前に例祭が行われたそうです。東京方面からも人が集まるそうです。
毛無山・雨ヶ岳・竜ヶ岳 社殿が思いのほか立派なのは、昔人がたくさん住んでた証拠だと鏡田さん。妙に納得。
鏡田さんが日記をつけているということで、駐車場でお別れするときに名前を聞かれました。その日記、本にならないかなー(^.^)。
社殿が思いのほか立派なのは、昔人がたくさん住んでた証拠だと鏡田さん。妙に納得。 鏡田さんが日記をつけているということで、駐車場でお別れするときに名前を聞かれました。その日記、本にならないかなー(^.^)。
毛無山・雨ヶ岳・竜ヶ岳 ここでソフトクリーム。農家さんでもあり、野菜直売もしているよ。
きょーちゃんさん撮影。
ここでソフトクリーム。農家さんでもあり、野菜直売もしているよ。 きょーちゃんさん撮影。
毛無山・雨ヶ岳・竜ヶ岳 きょーちゃん旦那バニラ、きょーちゃんさんバニラストロベリー、私バニラメープルでお疲れ乾杯(^.^)。毛無山の自然と歴史の探訪、これにておしまい。今日も素敵な山旅、ありがとうございました😊。
きょーちゃん旦那バニラ、きょーちゃんさんバニラストロベリー、私バニラメープルでお疲れ乾杯(^.^)。毛無山の自然と歴史の探訪、これにておしまい。今日も素敵な山旅、ありがとうございました😊。

メンバー

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。