残雪踏みしめ石鎚山へ

2017.04.22(土) 日帰り

2004m

1991m

DAY 1
2004 / 1991 m

新緑もとめて四国の最高峰1.982㍍へ 石鎚山下谷駅455㍍よりロープウェイで一気に標高1.300㍍まで登り 残り682㍍意気揚々と歩き始めました。成就神社より八丁坂、夜明峠と高度上げましたが(階段がキツイ)、二の鎖を過ぎた辺りから残雪がチラホラ出てきました、三の鎖を回避して(鎖は全て回避)アイゼンを付け迂回路へ残雪を踏み締めて乗り越えたら、またまた階段、アイゼンを付けての階段は参りました! 何とか石鎚山山頂へ到着でーす🎵最高の天気で山頂より望むパノラマは圧巻です🎵。 天狗岳への登頂を躊躇していましたら登山道で写真を撮り会ったベテラン登山者に背中を押され何とか天狗岳山頂へ立つことが出ました、バンザーイ\(^_^)/ 帰りはゆっくりと山景色を見ながら下山しました。 下山後は恒例の♨です、京屋旅館別館での温泉と食事は最高でした、ありがとうございました。