2017年活動開始!鈴鹿10座「御池岳」

2017.04.22(土) 日帰り

活動データ

タイム

05:25

距離

8.1km

のぼり

786m

くだり

782m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 25
休憩時間
36
距離
8.1 km
のぼり / くだり
786 / 782 m
1 15
39
29
52
23

活動詳細

すべて見る

長らく冬眠(?)🐻していましたが、昨年の11月16日(釈迦ケ岳)以来の登山に行って来ました。今年初めての山は、鈴鹿山脈の最高峰⛰「御池岳」です。 今回は約5ヶ月振りの登山だった為、特に前半の急坂と滑り落ちそうな狭い登山道⚠️には、夫婦共々ギブアップ寸前でしたが、鈴北岳分岐の尾根に出てからは、抜群の展望と歩きやすい登山道で、楽しみながら登頂できました。👍👍 途中で彩雲(虹雲)🌈と鹿🦌の群れに遭遇できたのは、とってもラッキーでした!🤞 昨年は鈴鹿セブンマウンテンを制覇しましたので、今年は鈴鹿10座の山を中心に活動したいと思います。

藤原岳・御池岳 国道306号線、鞍掛トンネル(通行止め)の登山口から登ります。
国道306号線、鞍掛トンネル(通行止め)の登山口から登ります。
藤原岳・御池岳 登山道入り口
登山道入り口
藤原岳・御池岳 こんな橋からスタートです。
こんな橋からスタートです。
藤原岳・御池岳 初めの杉林は、とにかく急登で狭い!
初めの杉林は、とにかく急登で狭い!
藤原岳・御池岳 写真では分かりにくいですが、とにかく急坂!
写真では分かりにくいですが、とにかく急坂!
藤原岳・御池岳 必死で進みます。
必死で進みます。
藤原岳・御池岳 この分岐に出たら、眺望が開けます。
この分岐に出たら、眺望が開けます。
藤原岳・御池岳 カタクリが咲いていました。群生地があれば素晴らしいんですが、残念ながら数株のみ。
カタクリが咲いていました。群生地があれば素晴らしいんですが、残念ながら数株のみ。
藤原岳・御池岳 登山道も一気に歩きやすくなります。
登山道も一気に歩きやすくなります。
藤原岳・御池岳 なんの草(花?)か分かりませんが、こちらは山頂近くまで群生していました。
なんの草(花?)か分かりませんが、こちらは山頂近くまで群生していました。
藤原岳・御池岳 鉄塔下
鉄塔下
藤原岳・御池岳 ところどころに雪が残っています。
ところどころに雪が残っています。
藤原岳・御池岳 山奥の登山道とは思えません。
山奥の登山道とは思えません。
藤原岳・御池岳 素晴らしい眺望です。
素晴らしい眺望です。
藤原岳・御池岳 新緑の季節になれば、緑の芝生?
新緑の季節になれば、緑の芝生?
藤原岳・御池岳 見た人に幸運を運ぶ「彩雲」と言うそうです。
見た人に幸運を運ぶ「彩雲」と言うそうです。
藤原岳・御池岳 鈴北岳山頂方向
鈴北岳山頂方向
藤原岳・御池岳 まだ、大きな雪渓が残っていました。
まだ、大きな雪渓が残っていました。
藤原岳・御池岳 鈴北岳到着!
鈴北岳到着!
藤原岳・御池岳 御池岳山頂方向
御池岳山頂方向
藤原岳・御池岳 鈴鹿セブンでは、あまり見かけない風景
鈴鹿セブンでは、あまり見かけない風景
藤原岳・御池岳 御池岳の名前の由来になった池が数カ所ありました。
御池岳の名前の由来になった池が数カ所ありました。
藤原岳・御池岳 本当に開けた場所です。
本当に開けた場所です。
藤原岳・御池岳 新芽が本当にきれい!
新芽が本当にきれい!
藤原岳・御池岳 群生
群生
藤原岳・御池岳 御池岳到着!
御池岳到着!
藤原岳・御池岳 至る所に「鈴鹿10座」のテープが貼ってありました。
至る所に「鈴鹿10座」のテープが貼ってありました。
藤原岳・御池岳 緑が濃くなったら、本当に庭園ですね!
緑が濃くなったら、本当に庭園ですね!
藤原岳・御池岳 鹿の群れに遭遇!じっとこちらを見ています。
鹿の群れに遭遇!じっとこちらを見ています。
藤原岳・御池岳 伊吹山ですよね?
伊吹山ですよね?
藤原岳・御池岳 琵琶湖も見えました。
琵琶湖も見えました。
藤原岳・御池岳 遠くに雪をいただいたアルプス(?)が見えました。次は望遠レンズが必要ですね。
遠くに雪をいただいたアルプス(?)が見えました。次は望遠レンズが必要ですね。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。