筯ヶ岳~弟見山 2017/04/22

2017.04.22(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 18
休憩時間
1 時間 15
距離
7.9 km
のぼり / くだり
897 / 897 m
1 2
1 49
1 27
40

活動詳細

すべて見る

今年の花の時期は読めないが、いつもGWに出向いている寂地山のカタクリもどうなるかわかんないんで ネットの情報でちょうどピークを迎えたと言う弟見山のカタクリロードへ。 弟見山は筯ヶ岳とセットで語られることが多いが、筯ヶ岳のほうが展望、鎖場などのアクセントがあるし 縦走路も笹漕ぎが多かったりするんでそんなにメジャーでもないが 最近は地域の人がカタクリの保護に力を入れて県内では寂地山に次ぐ名所として知られるようになってきた。 トレッキングを始めた初期に来たきりの久しぶりの筯ヶ岳だったが やはりメタボと加齢には勝てないというか こんなにしごかれる山だったかなあ?というのが正直な感想。 あ、でもカタクリは思っていた以上の規模で 疲れた分だけの価値は十分ありました♪

莇ヶ岳・弟見山 何年かぶりに来た筯ヶ岳の登山道。看板なんかも新しく整備されてわかりやすくなっているけどルートが右と左にも出来ていたな・・・とりあえず正面のわかりやすそうなルートをチョイス。
何年かぶりに来た筯ヶ岳の登山道。看板なんかも新しく整備されてわかりやすくなっているけどルートが右と左にも出来ていたな・・・とりあえず正面のわかりやすそうなルートをチョイス。
莇ヶ岳・弟見山 山の中に入るとすぐに植林帯の急斜面を登るルートが。ちなみに駐車場手前の「松ノ木尾根コース」をチョイスすると更に強烈な急斜面になっているんで注意されたし。(←間違えて下りルートで通った)
山の中に入るとすぐに植林帯の急斜面を登るルートが。ちなみに駐車場手前の「松ノ木尾根コース」をチョイスすると更に強烈な急斜面になっているんで注意されたし。(←間違えて下りルートで通った)
莇ヶ岳・弟見山 植林帯を超えると今度は潅木の急斜面が。そろそろ蛇も活動を開始したらしく くんずほぐれつなペアをしばし眺める(-_-;)
植林帯を超えると今度は潅木の急斜面が。そろそろ蛇も活動を開始したらしく くんずほぐれつなペアをしばし眺める(-_-;)
莇ヶ岳・弟見山 日当たりのいいところはそろそろ見頃のミツバツツジ
日当たりのいいところはそろそろ見頃のミツバツツジ
莇ヶ岳・弟見山 頂上直下の分岐点。左へ進めば回避ルート、右に進めば鎖場ルート
頂上直下の分岐点。左へ進めば回避ルート、右に進めば鎖場ルート
莇ヶ岳・弟見山 四国の石鎚山から分祀されたという山岳宗教の舞台らしい、いかにもな岩場
四国の石鎚山から分祀されたという山岳宗教の舞台らしい、いかにもな岩場
莇ヶ岳・弟見山 昔 トライしたときは楽勝だったような気がしたが なぜか今回はえらい厳しい鎖のぼりを強いられたぞ。歳なのかな・・・(-_-;)
昔 トライしたときは楽勝だったような気がしたが なぜか今回はえらい厳しい鎖のぼりを強いられたぞ。歳なのかな・・・(-_-;)
莇ヶ岳・弟見山 振り返れば絶景。下が見えないほどの傾斜なんだが コレを登りきれば目の前が山頂じゃ
振り返れば絶景。下が見えないほどの傾斜なんだが コレを登りきれば目の前が山頂じゃ
莇ヶ岳・弟見山 馬酔木の花
馬酔木の花
莇ヶ岳・弟見山 莇ヶ岳山頂に到着
莇ヶ岳山頂に到着
莇ヶ岳・弟見山 莇ヶ岳山頂にもちょっとカタクリが生えているが やはりメインは弟見山山頂一帯の「カタクリロード」なんで 素直にそっちを目指そう。
莇ヶ岳山頂にもちょっとカタクリが生えているが やはりメインは弟見山山頂一帯の「カタクリロード」なんで 素直にそっちを目指そう。
莇ヶ岳・弟見山 弟見山の縦走路の行程はYAMAP地図で約1時間半。カタクリロードだけを目的とするなら仏峠からのコースを選んだほうがいいかもな。(わしは歩いた事がないけどな)
弟見山の縦走路の行程はYAMAP地図で約1時間半。カタクリロードだけを目的とするなら仏峠からのコースを選んだほうがいいかもな。(わしは歩いた事がないけどな)
莇ヶ岳・弟見山 ヒーヒー言いながらカタクリロードに到着♪
ちょうどベストの時期だったんで見ごたえはあったぞ。
ヒーヒー言いながらカタクリロードに到着♪ ちょうどベストの時期だったんで見ごたえはあったぞ。
莇ヶ岳・弟見山 頂上直下の「展望岩」。莇ヶ岳からの歩いてきたルートを眺めると思いもヒトシオじゃ(´ー`)
頂上直下の「展望岩」。莇ヶ岳からの歩いてきたルートを眺めると思いもヒトシオじゃ(´ー`)
莇ヶ岳・弟見山 展望岩から頂上までカタクリロードは続く。想像していたよりずっと規模が大きかったな。
展望岩から頂上までカタクリロードは続く。想像していたよりずっと規模が大きかったな。
莇ヶ岳・弟見山 こちらが弟見山の山頂。展望は余りなし。
展望岩もそうだが 腰を下ろして休憩しようにも適当な間隔でカタクリが咲いているから案外と休める場所が少ないぞ
こちらが弟見山の山頂。展望は余りなし。 展望岩もそうだが 腰を下ろして休憩しようにも適当な間隔でカタクリが咲いているから案外と休める場所が少ないぞ
莇ヶ岳・弟見山 カタクリもやや小ぶりな印象だが 寂地山や島根の船通山のカタクリ密集地に比べて通路が狭いんで うっかりすると花を踏み潰そうになるから注意しながら歩こう
カタクリもやや小ぶりな印象だが 寂地山や島根の船通山のカタクリ密集地に比べて通路が狭いんで うっかりすると花を踏み潰そうになるから注意しながら歩こう
莇ヶ岳・弟見山 やや、行き倒れの登山客がッ!!Σ(; ゚Д゚)

と、思ったら 寝転んでカタクリを撮影している人だったぞ。
やや、行き倒れの登山客がッ!!Σ(; ゚Д゚) と、思ったら 寝転んでカタクリを撮影している人だったぞ。
莇ヶ岳・弟見山 帰りルートで見かけたイカリソウ。
帰りルートで見かけたイカリソウ。
莇ヶ岳・弟見山 帰りは途中の分岐を間違えて松ノ木尾根を歩いてみたが これは登りルートでは歩かないほうが良さそうな壮絶な傾斜だったな・・・
帰りは途中の分岐を間違えて松ノ木尾根を歩いてみたが これは登りルートでは歩かないほうが良さそうな壮絶な傾斜だったな・・・

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。