株杉、イワウチワ、カタクリ他、見所一杯の蕪山!【関市板取】

2017.04.22(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 38
休憩時間
1 時間 16
距離
8.1 km
のぼり / くだり
815 / 816 m
2 52
2 18

活動詳細

すべて見る

蕪山に母と登山。 序盤は株杉に驚き、中盤はコースを横切る綺麗な流れに驚き、終盤は結構急な登り返しに驚き。 母のペースもあり時間はかかりましたが、無事頂上に到着。 白山はよく見えましたが、御岳はギリギリ、乗鞍は見えなかった。 天気はとても良く、気持ちよく登れました。 スミレ、イワウチワ、カタクリ、コブシなど思った以上に花も見られました。 やっぱり春はいいですねえ(・∀・)

蕪山 登山口へ向かって登って行きます。行きと帰りを違うコースでと考えていましたが、崖崩れの為、株杉コースしか登っては行けない様子。大人しくそちらのコースへ。
登山口へ向かって登って行きます。行きと帰りを違うコースでと考えていましたが、崖崩れの為、株杉コースしか登っては行けない様子。大人しくそちらのコースへ。
蕪山 日本で唯一らしいです。珍しいものなんだ!?
日本で唯一らしいです。珍しいものなんだ!?
蕪山 初めて見ましたが、普通の杉なのか別種のものなのか分からず。
しかし、大きくて圧巻です!
初めて見ましたが、普通の杉なのか別種のものなのか分からず。 しかし、大きくて圧巻です!
蕪山 かなり沢山あります。すごい!
かなり沢山あります。すごい!
蕪山 樹齢どのくらいなんだろうか。
樹齢どのくらいなんだろうか。
蕪山 登山道横にショウジョウバカマが。序盤にしか見られなかったです。
登山道横にショウジョウバカマが。序盤にしか見られなかったです。
蕪山 石段で整備された登山道です。凄い石の量だけど、積んだ人凄いです。
石段で整備された登山道です。凄い石の量だけど、積んだ人凄いです。
蕪山 登山道の横を流れる清流。サンショウウオとか絶対いそう。(⇒見つけられなかった)
登山道の横を流れる清流。サンショウウオとか絶対いそう。(⇒見つけられなかった)
蕪山 冗談みたいな重なり方。寄生獣みたい(笑)
冗談みたいな重なり方。寄生獣みたい(笑)
蕪山 登山道横の流れは、部分的には滝のようになってました。
登山道横の流れは、部分的には滝のようになってました。
蕪山 所々、この流れを横切っていきます。
所々、この流れを横切っていきます。
蕪山 水を避けるのは無理でした。。。
水を避けるのは無理でした。。。
蕪山 完全に滝でしょう。
完全に滝でしょう。
蕪山 途中に巨岩も。雨宿りに使えそう。
途中に巨岩も。雨宿りに使えそう。
蕪山 登山道は細くなり、横の傾斜は激しくなります。
このロープで心理的には安心ですが、杭はグラグラなのでイザと言うときの役には立ちません。
登山道は細くなり、横の傾斜は激しくなります。 このロープで心理的には安心ですが、杭はグラグラなのでイザと言うときの役には立ちません。
蕪山 結構登ったと思ったときにこの表示。心が折れそうになります!
結構登ったと思ったときにこの表示。心が折れそうになります!
蕪山 すみれは中盤に多く見られました。
すみれは中盤に多く見られました。
蕪山 笹も出現。深いところは無かったです。
笹も出現。深いところは無かったです。
蕪山 イワウチワ発見!
イワウチワ発見!
蕪山 蕾も
蕾も
蕪山 よくよく見たら、群生してました!
ゆっくり歩いていたからこそ見つけられた気がします。
よくよく見たら、群生してました! ゆっくり歩いていたからこそ見つけられた気がします。
蕪山 もう少し進むとカタクリが。
もう少し進むとカタクリが。
蕪山 カタクリも目をこらすと群生してました。
カタクリも目をこらすと群生してました。
蕪山 登り終盤にさしかかると木の根が多くなってきます。
登り終盤にさしかかると木の根が多くなってきます。
蕪山 まだ葉も出てきていません。
まだ葉も出てきていません。
蕪山 あと少し!?
あと少し!?
蕪山 恐らくあれがゴールだ!(⇒結構距離がありました)
恐らくあれがゴールだ!(⇒結構距離がありました)
蕪山 ここで再びイワウチワが。
ここで再びイワウチワが。
蕪山 先に見た場所の方が多く群生してました。
先に見た場所の方が多く群生してました。
蕪山 あと少しだ!と思ったら、ここから少し下り登り返しでした。
最後まで楽はさせてもらえません。
あと少しだ!と思ったら、ここから少し下り登り返しでした。 最後まで楽はさせてもらえません。
蕪山 ここを越えれば、、、急な最後の登りが待ってます。
ここを越えれば、、、急な最後の登りが待ってます。
蕪山 そして遂にゴールの山頂!三角点も難なく発見!
そして遂にゴールの山頂!三角点も難なく発見!
蕪山 北アルプス方面。
北アルプス方面。
蕪山 白山が一望出来ます。まだ雪がてんこ盛りでした。
白山が一望出来ます。まだ雪がてんこ盛りでした。
蕪山 板取の集落が見下ろせます。
板取の集落が見下ろせます。
蕪山 山頂は結構広く、展望も良いです。
ただ、机は1つしか無く、ご飯は下に座って食べることになりました。
山頂は結構広く、展望も良いです。 ただ、机は1つしか無く、ご飯は下に座って食べることになりました。
蕪山 食事をして下り開始!
食事をして下り開始!
蕪山 下りだけじゃ無い!登ります。
下りだけじゃ無い!登ります。
蕪山 大自然の神秘模様。
大自然の神秘模様。
蕪山 コブシは、序盤を除いてほぼ何処ででも見られました。
どうやって増えるんだろ?
コブシは、序盤を除いてほぼ何処ででも見られました。 どうやって増えるんだろ?
蕪山 ふと気付いたんですが、木にガッツリ大きな石が挟まっている。
転がってきたんだろうけど、凄い偶然もあったもんだ。
ふと気付いたんですが、木にガッツリ大きな石が挟まっている。 転がってきたんだろうけど、凄い偶然もあったもんだ。
蕪山 ぐいぐい下っていきます。下りは順調。母ペースも上がります。
ぐいぐい下っていきます。下りは順調。母ペースも上がります。
蕪山 カナヘビ見つけました。久々に見たかも。
カナヘビ見つけました。久々に見たかも。
蕪山 ここまできたー!ここまで来るのが遠かった。。。
ここまできたー!ここまで来るのが遠かった。。。
蕪山 懲りずにまた撮影タイム。
懲りずにまた撮影タイム。
蕪山 駐車場へ向かって最後の下り。
桜が満開です。山桜でしょうかね。
駐車場へ向かって最後の下り。 桜が満開です。山桜でしょうかね。
蕪山 駐車場はかなり広いので、余程混んでない限り十分駐められると思います。
駐車場はかなり広いので、余程混んでない限り十分駐められると思います。
蕪山 そんなに気楽にウォーキングできる道じゃ無かった!コレ見ると気軽に行ってしまう人がいそう。
装備はしっかりしていくことをお薦めします。
そんなに気楽にウォーキングできる道じゃ無かった!コレ見ると気軽に行ってしまう人がいそう。 装備はしっかりしていくことをお薦めします。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。