生口島 牡蠣山 とんがり山の急登💦

2017.04.22(土) 日帰り

DAY 1

生口島の牡蠣山へ行ってきました。 同じ島内の観音山はメジャーですが、こちらはどちらかと言えばマイナーです。 茗荷神社にも駐車場が有りますが、今回は瀬戸田高校前の漁港に駐輪しました。 (ドルチェのアイスクリーム目当て) 目の前のサイクリングロードの休憩所からスタートしました。 先ずは茗荷神社を目指します。 茗荷神社の2番目の鳥居を抜けて直ぐ右へ。 登山口を目指します。 他にも登山口へのルートがありますが、イノシシ避けの柵を開けて果樹園の中(他人の敷地)を通るためオススメしません。 登山口からは結構急な山道です。 山頂までロープが張ってあります。 イノシシが多いので熊(イノシシ)避けの鈴を鳴らしながら登ります。 頂上まで200mの石碑を過ぎるとかなり急な登り💦💦で頂上へ。 山頂には白高神社と東屋があります。 景色は最高にいいですが、足元はイノシシが掘った穴が…そこらじゅうに… (かなり凄いことになってます) 折り返し同じルートで下山。 途中脇道でノシシ避けの柵の写真を撮りスタート地点に戻りました。 早く帰れコールがあったのでドルチェのアイスクリームが…💧 クールダウン無しで帰路に着きました。