のんびり三浦アルプスへ・・なんて思ったら

2015.05.04(月) 日帰り

DAY 1

アップダウンが多くてけっこうハードでした。 9:00 JR逗子駅発 (京急バス) 9:13 風早橋バス停 9:37 仙元山(118m)9:47 10:37 観音塚 11:17 ランチ 11:38 12:20 鉄塔 12:45 乳頭山 13:05 14:07  畠山(207m) 14:17 不動橋バス停 14:34 15:15 逗子駅 *活動時間はプラス1時間です。スタートボタン押し忘れてます。 GWは山も道路も混むだろう、と電車で行ける三浦アルプスへ。 低山だからちょっと長い距離歩こうよ、、なんて強気に出て 仙元山~乳頭山~畠山の南尾根縦走コースを相方に提案したのが運のつき。 甘くみたツケがあとでまわってくることに。。 三浦アルプスは低山ながら奥が深くて、友達が前に迷子になったことがある。 詳細地図が売ってないから、友達から地図を入手して出発する。 この地図と解説が親切ですごく頼りになりました。 前は道標もなかったみたいだけど、今は新しい道標が立って、ちゃんと道案内してくれるので迷うこともなかった。 だーけーど! ずーっと、登ったり下ったり登ったり下ったり・・・。 予定では、山歩きに慣れてない相方とのんびり平坦な尾根道を歩くはずだったのに。 甘かった!! 短いけど急登~急下りが多くてしんどいーー! ウグイスに励まされながら、なんとか歩き通しましたよ。 途中エスケープルートがいくつもあるので、へばっても大丈夫です。 ジャコウアゲハ…初めて見ました。体が赤く、ゴージャスで美しい蝶ですね。 アサギマダラもさわやかに飛んでましたよ。 普段歩き慣れてない相方は、頑張り過ぎて夜から熱出しちゃいました(汗) ムリは禁物です💦