マイナー12名山、矢筈は遠かった!

2017.04.22(土) 日帰り

活動データ

タイム

07:47

距離

7.9km

のぼり

1038m

くだり

216m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
7 時間 47
休憩時間
2 時間 26
距離
7.9 km
のぼり / くだり
1038 / 216 m
7 2
30

活動詳細

すべて見る

山の会の師匠に連れて行ってもらいました。登山届けを津川警察に出し、若いお巡りさんから、遭難さしたら、谷ではなく尾根に出てください!と注意を頂きました。御神楽に行くと思ったらしく、矢筈がどこか?わかってなかったようだ。くるまで室谷から林道にはいり、途中から歩き始めました。いろんな発見やダイナミックな景色、、素晴らしかったです、、マイナーなだけに、雪庇にキレット、藪漕ぎ、急登と危険箇所多数。生きて帰ってこれてよかったぁ。豊栄山岳会、白根山岳会、あと何組かとすれ違い、思ったよりたくさんの方とすれちがいました。きわめつけは、宇都宮から来た、二人のおじさま、60台後半?4回めのチャレンジで2泊して、やっと矢筈登頂を達成できたとの事。つぎは、毛もう山に登りたいなんて、すごいファイターです! はじめての雪上キャンプは、凍死するかと思った!酒飲んだのも悪かったか?悪寒戦慄、ありったけ着込んでカイロ2つ引っ付けだけど、殆どねれなかった。ダウンパーカーは、冷え性の私だと、腰までの長めの物が良かったな。贅肉たくさんなのに、なんせ、尻が寒くて。モンベルのダウンハガー#3、コンフォートマット150でしたが、もう一枚銀マット欲しかった。朝起きたら、うっすら雪つもっていたし、、カイロは山ほど持っていくべき。靴も濡れて冷えるから、長靴用のカイロも必須。毛糸の帽子もいるかった。だいたい、酒飲みの師匠達の酒のつまみに、漬物、煮物や乾き物などと、荷物が重くて、ダンナのおさがり45Lパンパンだったし、、 ザック自体も重かったしね。 まあ、何事も経験が必要だけど、矢筈は雄姿を拝ませていただいただけで、幸せ💕しかし、一つ間違えば、、、以前、雨飾の雪渓で100m以上滑落したのを思い出します。ホント死ぬかと思った。師匠が飛びついて、止めようとしたけど一緒に流されました。 後、師匠からのアドバイス。スーパーのポリ袋は、ガサゴソ音がするから、山登りでは、普通のビニール袋が良いよ。と。なるほどね。普通のビニール袋は、穴開いても裂けないし。 師匠、よっちゃん、ご指導、アシスト、ありがとうございました😊ちなみに師匠達は、19時に下山したそうです。ご無事で何より!

御神楽岳・雨乞峰 麒麟山公園の桜、あいにくの曇り空
麒麟山公園の桜、あいにくの曇り空
御神楽岳・雨乞峰 上川の野中さくら、
上川の野中さくら、
御神楽岳・雨乞峰 駐車場脇の沢、はやくも車4台、宇都宮ナンバーあり
駐車場脇の沢、はやくも車4台、宇都宮ナンバーあり
御神楽岳・雨乞峰 わかりにくいけど、鳥の巣、何どりが子育てしてたのか?専門家だとわかるのかな?
わかりにくいけど、鳥の巣、何どりが子育てしてたのか?専門家だとわかるのかな?
御神楽岳・雨乞峰 柱状節理あり、マグマがあった証拠
柱状節理あり、マグマがあった証拠
御神楽岳・雨乞峰 土砂崩れ、雪崩れた後を何度も超えて行きます
土砂崩れ、雪崩れた後を何度も超えて行きます
御神楽岳・雨乞峰 砂防ダムの水音がすごかった!
砂防ダムの水音がすごかった!
御神楽岳・雨乞峰 沢べりに緑色の岩盤、銅を含んでる?
沢べりに緑色の岩盤、銅を含んでる?
御神楽岳・雨乞峰 沢水も緑色
沢水も緑色
御神楽岳・雨乞峰 本当にきれい
本当にきれい
御神楽岳・雨乞峰 タチツボスミレ、ちっちゃい!
タチツボスミレ、ちっちゃい!
御神楽岳・雨乞峰 水たまりにモリアオガエルのオタマジャクシわんさか
水たまりにモリアオガエルのオタマジャクシわんさか
御神楽岳・雨乞峰 これはまだみよけてない、卵
これはまだみよけてない、卵
御神楽岳・雨乞峰 ネコヤナギ
ネコヤナギ
御神楽岳・雨乞峰 カモシカに遭遇
師匠曰く、まだ子供だとのこと。
カモシカに遭遇 師匠曰く、まだ子供だとのこと。
御神楽岳・雨乞峰 やっと林道終点、林道歩きは約2時間、
やっと林道終点、林道歩きは約2時間、
御神楽岳・雨乞峰 雪でベンチ作って、お昼ご飯、津川のスーパーで買った、アンコとずんだのおはぎ、ちょーうまかった。
雪でベンチ作って、お昼ご飯、津川のスーパーで買った、アンコとずんだのおはぎ、ちょーうまかった。
御神楽岳・雨乞峰 これから、ずんずん登ります。スタイルはツボ足、スパッツ!師匠は長靴!でかい天然杉がたくさんの出迎え!
これから、ずんずん登ります。スタイルはツボ足、スパッツ!師匠は長靴!でかい天然杉がたくさんの出迎え!
御神楽岳・雨乞峰 御神楽岳の雄姿、昨年秋、みぞれの中歩いたなぁ!
御神楽岳の雄姿、昨年秋、みぞれの中歩いたなぁ!
御神楽岳・雨乞峰 飯豊連峰
素晴らしい!!
飯豊連峰 素晴らしい!!
御神楽岳・雨乞峰 イワウチワ満開
イワウチワ満開
御神楽岳・雨乞峰 豊栄山岳会の方々と
豊栄山岳会の方々と
御神楽岳・雨乞峰 上がってキタァぜ。御神楽岳
上がってキタァぜ。御神楽岳
御神楽岳・雨乞峰 魚止山
魚止山
御神楽岳・雨乞峰 やっとあえた、矢筈岳、太陽の裏側だから、ちゃんとしたモルゲンロードにはならないけど、夕陽に照らされ十分きれい。
やっとあえた、矢筈岳、太陽の裏側だから、ちゃんとしたモルゲンロードにはならないけど、夕陽に照らされ十分きれい。
御神楽岳・雨乞峰 うつくしー
うつくしー
御神楽岳・雨乞峰 魚止山のちょい先で、テント設営、寒い!焚き木は、火がつかず、外での宴会は早々にやめて、タケノコご飯が炊けたら、テントへ、ヤマップ保存ができず、翌日はヤマップ記録できなかった!
魚止山のちょい先で、テント設営、寒い!焚き木は、火がつかず、外での宴会は早々にやめて、タケノコご飯が炊けたら、テントへ、ヤマップ保存ができず、翌日はヤマップ記録できなかった!
御神楽岳・雨乞峰 翌日五時半、師匠と相棒二人で矢筈岳アタック!私達は、この上に登って、おわりにしました。
翌日五時半、師匠と相棒二人で矢筈岳アタック!私達は、この上に登って、おわりにしました。
御神楽岳・雨乞峰 名もないピーク、からの景色
名もないピーク、からの景色
御神楽岳・雨乞峰 三川分水嶺方面
ここから、矢筈までずっと回り込んで、細尾根、藪漕ぎ、、と至難の連続、、何時間かかるのか?
三川分水嶺方面 ここから、矢筈までずっと回り込んで、細尾根、藪漕ぎ、、と至難の連続、、何時間かかるのか?
御神楽岳・雨乞峰 すごい量の雪、雪の断層
すごい量の雪、雪の断層
御神楽岳・雨乞峰 雪庇がパックリ
雪庇がパックリ
御神楽岳・雨乞峰 下山は雪が腐って、アイゼンきかず、ずりずりです。
下山は雪が腐って、アイゼンきかず、ずりずりです。
御神楽岳・雨乞峰 さようなら〜、次はあるかなぁ?
さようなら〜、次はあるかなぁ?
御神楽岳・雨乞峰 次から次へと藪へ突入!
次から次へと藪へ突入!
御神楽岳・雨乞峰 ショウジョウバカマ、ちっちゃくて、そこいらのより、愛おしく思える。
ショウジョウバカマ、ちっちゃくて、そこいらのより、愛おしく思える。
御神楽岳・雨乞峰 カタクリも、都会のカタクリより可憐
カタクリも、都会のカタクリより可憐
御神楽岳・雨乞峰 御神楽温泉からの飯豊大日岳、8月に大日杉と石転びからと、二回挑戦する予定!待っててねー
御神楽温泉からの飯豊大日岳、8月に大日杉と石転びからと、二回挑戦する予定!待っててねー
御神楽岳・雨乞峰 スマホ対応手袋欲しかったけど、ホームセンターで300円、すぐ乾くし、これで十分、しかし、山頂、防寒用の手袋は必要でした。
スマホ対応手袋欲しかったけど、ホームセンターで300円、すぐ乾くし、これで十分、しかし、山頂、防寒用の手袋は必要でした。
御神楽岳・雨乞峰 テクニカ、アコンカグア、今年ためしに好日山荘に頼んで、10000円でソール張り替えました。扁平足、外反母趾、外脛骨腫とヤバすぎる私の足だけど、登山を可能にしてくれた相棒。でも、今回はさすがに中はシミシミしていた。靴下は履き替えいるね。絶対ウールが良い!
テクニカ、アコンカグア、今年ためしに好日山荘に頼んで、10000円でソール張り替えました。扁平足、外反母趾、外脛骨腫とヤバすぎる私の足だけど、登山を可能にしてくれた相棒。でも、今回はさすがに中はシミシミしていた。靴下は履き替えいるね。絶対ウールが良い!

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。