今シーズン最後の武尊山(川場スキー場から)

2017.04.22(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 12
休憩時間
34
距離
5.0 km
のぼり / くだり
561 / 566 m
36
1 12
53
19

活動詳細

すべて見る

赤城高原SAに前泊。川場スキー場のリフトを利用しました。今年は雪が多いため16日終了の予定が土日と連休は稼働。 スノーシューはいらないと思ったのですが、一応係の人に尋ねたところ、雪が緩いため使う個所があるかもしれないということでしたが、使うことはありませんでした。 しかし、雪はかなり緩んでおり、踏抜きも多数、亀裂も多いです。写真を参照してください。 日帰り温泉はいつも立ち寄る望郷の湯。安いし、泉質もよく、水風呂、露天風呂バブル完備のとても良い温泉です。

たんばらスキーパーク 「てんきとくらす」では9~15時Aなので、期待満々でリフトに。
「てんきとくらす」では9~15時Aなので、期待満々でリフトに。
たんばらスキーパーク スキー場営業延長を当て込んだ登山客が我々以外にも結構おり、既に数人が準備をしています。
スキー場営業延長を当て込んだ登山客が我々以外にも結構おり、既に数人が準備をしています。
たんばらスキーパーク 雪の様子は全く異なり、このシーズン昨年も来ているのですが、剣が峰に行く途中の南面の岩が大きく露出してワイルドな感じ
雪の様子は全く異なり、このシーズン昨年も来ているのですが、剣が峰に行く途中の南面の岩が大きく露出してワイルドな感じ
たんばらスキーパーク いやな感じに天候が急変してきました。
いやな感じに天候が急変してきました。
たんばらスキーパーク 雪はだいぶ緩んできています。
雪はだいぶ緩んできています。
たんばらスキーパーク 鹿俣山からの獅子ヶ鼻山までの稜線。2月4日に鹿俣山頂からしばらく進みましたが、止めました。この光景を見たら、ちょっとくらい大変でも行けばよかったと後悔しきり
鹿俣山からの獅子ヶ鼻山までの稜線。2月4日に鹿俣山頂からしばらく進みましたが、止めました。この光景を見たら、ちょっとくらい大変でも行けばよかったと後悔しきり
たんばらスキーパーク 剣ヶ峰の雪のヤセ尾根。木にアイゼンをひっかけないように注意して進みます。
剣ヶ峰の雪のヤセ尾根。木にアイゼンをひっかけないように注意して進みます。
たんばらスキーパーク 剣ヶ峰からの下りは岩が露出しています。帰りは上りの藪漕ぎが嫌な感じです。
剣ヶ峰からの下りは岩が露出しています。帰りは上りの藪漕ぎが嫌な感じです。
たんばらスキーパーク 相変わらず武尊山が見えません。
相変わらず武尊山が見えません。
たんばらスキーパーク 剣ヶ峰を振り返ると良い景色です。
剣ヶ峰を振り返ると良い景色です。
たんばらスキーパーク まっすぐにひたすら尾根を進めばいいはずですが、2週前の磐梯の体験が頭をよぎります。とはいえすぐに夏道らしき頂上への道が。
まっすぐにひたすら尾根を進めばいいはずですが、2週前の磐梯の体験が頭をよぎります。とはいえすぐに夏道らしき頂上への道が。
たんばらスキーパーク お馴染みの山頂到着。コーヒブレイクしながら、すっきり晴れるのを待ちます。少しずつ周りの山がはっきり見えてくる頃、登山客が増えてきました。
お馴染みの山頂到着。コーヒブレイクしながら、すっきり晴れるのを待ちます。少しずつ周りの山がはっきり見えてくる頃、登山客が増えてきました。
たんばらスキーパーク エビのしっぽ
エビのしっぽ
たんばらスキーパーク よく見ると、大きなシロネズミみたいな雪の塊。
よく見ると、大きなシロネズミみたいな雪の塊。
たんばらスキーパーク 望郷の湯からは武尊山がよく見えます。
望郷の湯からは武尊山がよく見えます。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。