久しぶりの祖母山は、やっぱりきつかったぁ~

2015.05.04(月) 2 DAYS

チェックポイント

DAY 1
合計時間
8 時間 4
休憩時間
3 時間 21
距離
5.8 km
のぼり / くだり
1299 / 240 m
4 56
1 13
9
DAY 2
合計時間
4 時間 30
休憩時間
2 時間 7
距離
4.4 km
のぼり / くだり
36 / 1085 m

活動詳細

すべて見る

前日訪れる予定が、雨のため…? そう、雨の為っ! 1日延期。 (前日は高千穂峡と白岩山へ) 本日は朝から最高の天氣に恵まれ、 体調も崩さないように、 アルちゃんも控えめで訪れました。 ・尾平登山口 ・黒金尾根コース ・祖母山~障子岳縦走路へ ・天狗岩 ・祖母山 山頂 ・9合目山小屋(宿泊) ・翌朝山頂へ ・馬の背尾根 ・宮原コース ・尾平へ下山 昨日までの雨とはうって変って、 本日は快晴。 尾平登山口より、 黒金尾根コースにて山頂を目指します。 コースはこれといって問題なく、 順調に進めますが、 いかんせん長い。 最初の沢渡りで、女性は少々難儀するかもですが、 その後はそれといって難しくはないです。 キツイだけ… 縦走路に出て、障子岳まで行く計画も、 時間の都合で取りやめ。 しかし、天狗岩には立ち寄りました。 しかしここ、 短いですが断崖を横切り、 ロープ等はなし。 高さもあり、非常に危険な場所。 行かれるなら、慎重に… 山頂では、こんなところでゆりさんとお仲間に遭遇。 傾山からテント担いで縦走中。 よーやりますわ。 山小屋では、用意してきた日本酒とビールで宴会。 他の方もいらっしゃるので、 遅くならないよう、騒がしくしないように… …そして早朝、 日の出を拝みに山頂へ向かいます。 西の空にはまだ昨夜の満月が残っており、 月と太陽、双方の競演です。 この朝は、雲が日の出の方向より、 わーっと広がって、西の空へ集約されていくような、 そんな不思議な光景を魅せてくれます。 今回も素晴らしい日の出を拝む事ができ、 山々の雄大さにしばし圧倒されます。 下山は山小屋から馬の背を通り、 宮原コースにて尾平へ戻ります。 急坂ですので、 思った以上に足に効きます。 下山後はくたくたで、 野尻の滝を見に道の駅まで行きましたが、 途中で堪えられない程の眠気に襲われ、 着いても眠くて… ここでまた、知人に出会うという偶然。 世間は狭いのか広いのか…? 前回と同じコースでしたが、 季節が違うとまた違った味わいで、 あれだけキツかったのに、 また訪れたいと思わせられるのが不思議ですね。 ただし、 疲れは残りますよ。

祖母山 麓より祖母山を望む。天氣はよさそー
麓より祖母山を望む。天氣はよさそー
祖母山 出っ張ってるのが天狗岩かな?
出っ張ってるのが天狗岩かな?
祖母山 尾平より。標高600m
尾平より。標高600m
祖母山 吊り橋。帰りはここを対岸より渡ってくる。
吊り橋。帰りはここを対岸より渡ってくる。
祖母山 まだ余力があるからはしゃぐ。
まだ余力があるからはしゃぐ。
祖母山 何のポーズ??
何のポーズ??
祖母山 これなーんだ?
これなーんだ?
祖母山 黒金尾根から縦走路に出た所にあるアケボノツツジ
黒金尾根から縦走路に出た所にあるアケボノツツジ
祖母山 天氣があやしくなってきた…
天氣があやしくなってきた…
祖母山 もうじき開花するつぼみ。名前はしらーん
もうじき開花するつぼみ。名前はしらーん
祖母山 天狗岩。だけどここ、今までで一番こえー (||゜Д゜)ヒィィィ!
天狗岩。だけどここ、今までで一番こえー (||゜Д゜)ヒィィィ!
祖母山 何とか渡りきった…ここ危にゃ~よ! 💧ぁっ、戻らなきゃ ((((;゜Д゜))))
何とか渡りきった…ここ危にゃ~よ! 💧ぁっ、戻らなきゃ ((((;゜Д゜))))
祖母山 下が見えない恐怖。見えない事が良かったのかどーなのか?ただこれだけは言える。『すんっごく高いよ!』
下が見えない恐怖。見えない事が良かったのかどーなのか?ただこれだけは言える。『すんっごく高いよ!』
祖母山 晴れ間が戻ってきた。
晴れ間が戻ってきた。
祖母山 はしご場
はしご場
祖母山 もーすぐ山頂
もーすぐ山頂
祖母山 さっき歩いてきた尾根(縦走路)
さっき歩いてきた尾根(縦走路)
祖母山 来たぁぁぁーっ
来たぁぁぁーっ
祖母山 1年より前に訪れた、祖母山頂。
1年より前に訪れた、祖母山頂。
祖母山 やはり景色は雄大
やはり景色は雄大
祖母山 遥か彼方に見える
遥か彼方に見える
祖母山 山肌が美しい
山肌が美しい
祖母山 山頂を堪能してたら、知人に出会った💦傾山からテント担いで縦走してきたって。
山頂を堪能してたら、知人に出会った💦傾山からテント担いで縦走してきたって。
祖母山 翌朝、西の空にはまだお月様が…
翌朝、西の空にはまだお月様が…
祖母山 山頂にて夜明けを待つ
山頂にて夜明けを待つ
祖母山 凛とした空氣にたそがれて…
凛とした空氣にたそがれて…
祖母山 眩しくなってきた。
眩しくなってきた。
祖母山 木の間より
木の間より
祖母山 さらに輝きを増す。まるで夕日のよう。
さらに輝きを増す。まるで夕日のよう。
祖母山 まだお月様が残ってる。
まだお月様が残ってる。
祖母山 朝日に照らされる山肌も、何とも言えない奥深さ。
朝日に照らされる山肌も、何とも言えない奥深さ。
祖母山 お泊まりさせていただいた山小屋
お泊まりさせていただいた山小屋
祖母山 山頂が離れていく。
山頂が離れていく。
祖母山 明るい山肌
明るい山肌
祖母山 馬の背尾根
馬の背尾根
祖母山 尾根ルートが暫く続く。振り返って眺めたくなる美しさ。
尾根ルートが暫く続く。振り返って眺めたくなる美しさ。
祖母山 あらためて、この山の雄大さに感謝。
あらためて、この山の雄大さに感謝。

活動の装備

  • その他(Other)
    LA SPORTIVA  トランゴ アルプ(赤・銀)
  • バーグハウス(berghaus)
    STRETCH COMFORT PANT
  • カリマー(karrimor)
    cougar 40-55
  • ナンガ(NANGA)
    オーロラ600DX

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。